無課金攻略第二弾はランク上げです。
いわゆるレベルとかそういう感じのものですね。
モンスターのではなくユーザーのランクです。

モンストではこのランクをあげるとグングンとスタミナが増えていきます
なのでランクを上げれば上げるほどたくさん楽しむことができます
スタミナの回復は③分で1回復するので、8時間睡眠するとしたら寝ている間に160は回復するわけです。
ということでスタミナ160までは上げても上げすぎってことはありません。
それにスタミナ60ないと超絶級のクエストに入れませんからね!


まずポイント1は

金曜日にランク上げをすべし

です。
モンストでは毎週金曜日にノーマルクエストの闇系か光系のダンジョンがスタミナ半分になります。
これが効果が大きく、ランク100くらいまで(100以上でも)ノンストップでランク上げが可能です。
スタミナの消費よりもランクが上がるほうが早いのでオーブを使わずにどんどんランクを上げることが可能です。
オーブなしでランク100まで上げるのだって金曜日をうまく使えば難しくはありません。
このあたり、めちゃくちゃ親切なゲームだなって思いますね。
なので金曜日はモンストやりまくりましょう!



この時に、次の記事で書きますがホワイトリドラかブラックリドラ(出来ればホワイト)を集めておくことをおすすめします。
ノマダン中盤あたりではリドラ系のモンスターがドロップするようになります。
リドラ系は育成すると★5まで育成することができ、他のドロップモンスターに比べても強いんですね。
これらを集めて合成することでラック(運)というステータスを上げたモンスターを育成する必要があるのですが、金曜日の周回中に一緒に集めておくと、ランクもあがり、ラック上げもでき、一石二鳥というわけです。
ちなみにボクは最初の金曜日が光系ダンジョンのスタミナ半分だったためホワイトリドラをあげました。
fc2blog_2014081919273582e.jpg


金曜日は光か闇のクエストがスタミナ半分ですから入手できるのはホワイトリドラかブラックリドラ。
このどちらでもいい(出来ればホワイト)のでついでに集めておきましょう。

運を上げたモンスターはモンスト攻略において必須です。
本当は火のリドラの進化形であるレチリード(レッドリドラ)のラックを上げるのが一番いいんですが、こちらは火系のダンジョンで出現するため、スタミナ半分になる時がありません。
なのでオーブで回復を使わずに育成すると(ソロでは)時間がかかっちゃいます。

スタミナ半分の金曜日であればノンストップで周回できますのでうまく行けば一日で運90のモンスターを作ることだって可能なので光と闇のリドラがおススメということですね。
詳しくは次の記事で。





もうひとつ重要なのがノマクエ周回用のモンスターを揃えることです。
ランクいくつになっても経験値の効率とタス効率のいいノーマルクエストは何度も回ることになります。

ノマクエの周回はランク上げやタス集めのためにも効率よく行いたいものですね。
ここでアーサーやノンノだとやりにくいのでボクはホーミングやクロスレーザー、貫通のモンスターをリセマラでおすすめしていたわけです。
ノマクエはそこまで難易度が高いわけでもないのでそのダンジョンでいちいちワンウェイレーザーを調整するのは非常にめんどくさい。
ホーミングやクロスレーザーなどでお手軽にさくさくと攻略できるようにメンバーを整えてやるといいですね。

降臨などの攻略は後々ドロップするモンスターでもどうにでもなります。
最初はまずはランク上げ。スタミナが多いほうが遊べる幅も広がります。
なので、ノマクエ周回が捗るモンスターを手に入れておくことが早く強くなるための要素です。
これ、他のとこではあまり書かれてないことなのでぜひ覚えておいて!


最初にアーサーやノンノなどの周回向けではないモンスターをゲットしちゃった場合。
もちろんアーサーノンノも強いからメリットは沢山あります。
その強さを生かして、周回しやすい強力なホーミングやクロスレーザー、貫通持ちのモンスターをゲーム内でゲットしちゃいましょう!
それらを合わせて使い、ノマクエ周回の効率をどんどん高めていきましょう。


今日はここまで。
次回は運上げについての記事を書きます。