今回はモンスターの育成についてです。

モンストもパズドラなどと同じく、オフゲーのRPGのようにただクエストをこなしてもモンスターのレベルは上がりません。
モンスターにはモンスターを合成させることでレベルを上げていくことになります。
この辺りまでチュートリアルでおしえてくれりゃいいんですけどねw

合成するときに気をつけることは

1、同じ属性を合成させると経験値がたくさん入る。


2、通常のモンスターはほとんど経験値が入らない
ここばパズドラと違うところ。
パズドラは要らないモンスターでも合成してればそれなりの経験値になりましたが、モンストはほとんどレベル上げ用のモンスターを合成することになります。

3、亀のモンスターを合成する!
「ケンチー」と呼ばれるやつですね。
こちらがモンスターの経験値を上げるために使うメイン素材となります。
属性ごとに各色のケンチーがいますのでなるべく属性の色が合うようにして合成していきます。








このケンチーがたくさん手に入る、通称亀クエを利用しましょう。


ケンチーシリーズは通常のダンジョンでもドロップします。
また、ノマクエのボーナスステージでもゲットすることができます。

しかし、それでは全然足りないのでお昼や夕方から夜にかけて開催される「年の甲より亀の甲?」というゲリラクエストを利用するようにしましょう。
こちらではすべてのステージでケンチーが出現し、スピードクリアやラックボーナスでもケンチーがゲットできます。
だいたい毎日行われているのでマルチなどで寄生したりしながら積極的にケンチーをあつめてモンスターの育成をしましょう。








マルチで参加できない場合

マルチの亀クエに参加するときにリセマラランクSだからといってテキーラで入っても蹴られることがあります。
特にテキーラがワンウェイレーザーだからって下の方でカンカンとかしてたら二度と連れて行ってもらえないかもしれません。
テキーラなどのワンウェイ組は降臨などの難易度が高めのダンジョンでは大いに役立ちますが、亀クエや曜日クエストなどでは大した活躍ができず、運も低いのでお邪魔になります。
気をつけましょう。

亀クエは難易度の高いダンジョンではないので強力なモンスターである必要がないのです。
そして必要なものはラックです。
運、と呼ばれるステータスですね。





★運(ラック)というステータスについて。
fc2blog_2014081919273582e.jpg
このエアロス君のクローバーのマークのところを見てください。
75+15と書いてあるのがわかるでしょうか。
こちらが運とかラックと呼ばれるステータスになります。

このステータスは同一モンスター(進化前OK)を合成することで上げることができます。
モンストではパズドラのようにスキル上げがない代わりにこのラック上げを目指してみなクエストを周回するわけですね。
このラックが高ければ高いほどクエストクリア時にラックボーナスをもらえる確率が上がります。

だいたいラックの数字をそのまま%で計算して良いようで、このエアロスの場合ラックは90です。
ということはクエストをクリアすると90%の確率でラックボーナスをもらえるというわけですね。
このラックの上限値はモンスターやレア度によって決まっています。
多くの★5モンスターはラック75まで。
★6モンスターはラック100(極)まで上げることができます。

★5モンスターは75まで上げるとボーナスで+15が付属し、最大90となります。
★6モンスターは極まで上げるとボーナスでラックボーナスが二つになります。

100%の確率で二つなので毎回ラックボーナスが2個確実に手に入るようになるんですね。すごい。

fc2blog_201408192013266b8.jpg

ボクはまだ一人も運極を持っていませんが、運極さんが一人でもいるとこのようにうはうはになります。
はやく一匹は作りたいですね!



そのまえにまずは運90のモンスターを一匹は作りましょう。
これがいないとマルチでの亀クエでの参加成功率が激減してしまいます。
だって、マルチで誘っているのにラックが低いストライカーしか集まらなかったらマルチの意味がないですからね。
すぐ切られちゃいます。

亀クエは時間限定ですので出来るだけはやくクリアしたいもの。
なので亀クエにラックを上げたモンスター以外で入るのならばホーミングや貫通など攻略が早まるようなモンスターで入る方がまだましと思います。



初心者の登竜門レチリ作り

これまで初心者の登竜門として言われていたのがレチリのラック上げです。
これはなにかというと★5モンスターであるレチリードのラックを90にすることです。
93ce1260.jpg
こちらが運を最大にまで上げたレチリードです。
最初に選ぶ3体のドラゴンのウチ、火のドラゴンを育てるとこんなにいかつくなります。

このレチリはタスキャッチをしていないのでタスが触れていないのが残念。
またいつかの記事で書きますが、運を上げるときはタスキャッチをやったほうが良いですね。

このレチリードは進化前のレッドリドラがドロップしやすく集めやすいこと、またステータスが優秀なこと、また★5まで進化が可能なこと、また友情コンボが爆発で使いやすいことなどからまず最初の運用のキャラにはレチリがおすすめされています。
131.jpg
こんなやつ。
最初に選んだ人はあと74体ってことですねw
レッドリドラはノーマルクエストのカリエンテの火口というダンジョンでよく落ちます。
カリエンテの火口は火曜日にドロップ二倍になるので狙うといいですね。
fc2blog_2014082600164884e.jpg
ここの火口の竜あたりを周回していると、だいたい1周1匹くらい。
多い時は3匹とかも落ちることもあります。
まずはここをスピードクリアできるようにします。
スピードクリアとはボスを指定のターン数以内に倒すことです。

そしてある程度レチリードの運が上がってきたらレチリードをリーダーにしていくといいでしょう。
そうすればラックボーナスでもレッドリドラが集まるようになり、どんどん楽になっていきます。

ラックは最大で75までですから75匹
運が良ければ一日で作ることも可能です。
ただ、誰かに寄生したりオーブを使わないといけませんが。





そこでオススメなのが前回の記事でも紹介した、金曜のスタミナ半分を利用することです。
金曜日のスタミナ半分時に、このブルガシオン聖殿を回ることをおすすめします。
fc2blog_2014082600301118a.jpg
ここはカリエンテの火口の光属性バージョンみたいなもの。
聖殿の竜を回せばホワイトリドラがドロップします。
143.jpg
こんなやつ。
ドラゴンって言うよりは鳥っぽいけどね。

こいつを進化させて育てると先ほどの画像のエアロスさんになるわけです。
fc2blog_2014081919273582e.jpg
ステータスは圧倒的にレチリードの方が上です。
レチリが作れる環境になるのならレチリを作るほうがいいでしょう。
友情も爆破で使いやすいですし。

・オーブを使ってまで作りたくない。
・オーブなしで何日も時間かけて作るのは嫌
・はやく亀クエで蹴られないようになりたい


等の場合は、金曜日にホワイトリドラを一気に集めてしまうのがいいと思います。
ホワイトリドラにも利点があり、貫通なんですね。
レチリだけで亀クエいくより、貫通のホワイトリドラを混ぜたほうが効率よく回れたりします。
ホーミングも地味にダメージ与えてくれますしね。

正直運が90だったら蹴られることは殆ど無いです。




レチリやエアロスの運マックスができればあとは亀クエに参加しまくってモンスターのレベルをどんどん上げていきましょう。





そして、ある程度強くなったら一歩上を目指してもいいですね。
スペシャルクエストなどで手に入るモンスターなどを集めて運を上げていくのもいいと思います。

fc2blog_20140712034209dd5.jpg

ボクはこの子(ヘル)をエアロスの次に運上げしました。
アンチダメージウォールを持つのでオクケンチーにも連れて行きやすい。
闇なので弱点がない。
ストライクショットも割りと使いやすい。

そして何よりも可愛い!!!

やっぱりリーダーで使うならかわいいモンスターじゃないとね・・・。
ぶっちゃけ能力はどれも似たり寄ったり。
アンチダメージウォールかアンチ重力バリアを持ってたらいいな程度。
なので適当に選んでレチリの次の運90作りましょう。

ただUボート(めったに来ない)だけは別格に使いやすいので運90作れるならオススメのスペクエモンスターですね。
363.jpg
この子は貫通な上に友情は爆発。そして闇属性と非常に汎用性が高いです。
スピードも高く、ステータスもそこそこいいので運要員としてはもってこい。
ただし、めったに来ない上に、マルチ限定というのが辛いけど・・・。



いっそ、レチリやエアロスでたえぬいて、一気に降臨モンスターを100体集めて運極を狙うのもいいかもしれませんね!





次回はいよいよスペクエ攻略について書いていきます。