モンストの降臨モンスター 天狗 の評価解説ページです。

20140916_2g.png

戦国風雲絵巻 巻ノ二イベントの降臨枠です。
20140916_2a.png
2014年9月後半のイベントとして開始されました。

同時に開催されたガチャモンスターはこちら。
20140916_2b.png
上杉謙信、徳川家康、武田信玄が★5です。

他に★5降臨は座敷わらしがいます。

〇進化(神化)素材として
20140916_2j.png
上杉謙信、徳川家康、座敷わらしの神化に必要になります。

コレクターの方は
進化・・・1
神化・・・1
上杉謙信・・・3
徳川家康・・・4
座敷わらし・・・2
合計11体確保すればいいですね。


★★★評価★★★
※無課金を前提として評価しています。

〇進化前 
fc2blog_201410212129080ed.jpg
なんか頭が痛いのでしょうか。
仮面の下にはイケメンか美少女っていう感じですよねw


〇進化後 木の葉 天狗
tengu.jpg
タス最大値  +3900 +5625 +65.45
タス後限界値 19890 22120 250.92

なぜ天狗なのにストライクショット横文字なんだろうか。


〇ステータス
スピードが遅い
300を下回るとちょっと使いづらい。
攻撃もHPもずば抜けて高いわけではなくそこそこなのでスピードの遅さがけっこう痛いです。
砲撃型なので仕方ないか。


〇アビリティ
飛行ゲージショットでアンチ重力バリアがつきます。
アンチ重力バリアはありがたいし、ゲージショットということはわざと外すことで重力バリアに引っ掛けることが可能。
なのでダメージウォール対策がしやすくゲージショットと相性がいいアビリティですね!!
飛行はついているだけで嬉しい。
地雷を避けることができます。
最近の地雷は痛いから・・・。


〇ストライクショット
毒霧みたいなのを噴射します。
このスキルは敵が近ければ近いほどダメージが大きくなります。
密接すればいいんですがなかなかそれが難しいから使い勝手は悪いスキルですね;;
隙間とかに入り込んだら使えますね。


〇友情コンボ
砲撃型のロックオン衝撃波
さすが砲撃型で、威力はなんと25000を超えます!
二発ずつ出るので当たれば5万以上。
敵と密接したりしてぜんぶ当たると15万ほどのダメージを出してくれます。
単体威力としては最高峰の友情コンボですね。



〇神化後 迦楼羅 天狗
fc2blog_20141021212914e73.jpg
タス最大値  +4200 +5525 +79.05
タス後限界値 19611 21672 302.12

やっぱり仮面の下はイケメンでしたw
あれ?これイケメンなのか?

〇ステータス
バランス良くなりました。
バランスがいいといってもちょいと低めの位置でw
どれも最低限を満たしているので特化は出来ていません。
能力が優秀なので引き換えにステータスは低めなのでしょうね。


〇アビリティ
進化と同じく、飛行アンチ重力バリア
進化の方はゲージショットでしたがこちらは無条件発動。
重力バリアはゲージショットのほうが価値が高いのでこの点では進化の方が優秀と言えます。


〇ストライクショット
こちらも進化と同じ噴射系ストライクショット
密接していればダメージはそこそこでかいですが、少し離れただけでダメージが小さくいなります。
相当使いにくいですねw


〇友情コンボ
ホーミング18に、拡散弾がおまけで付きます。
ホーミング18自体はすでに珍しくもなく、同じ友情コンボを降臨では徳川慶喜が持ちますし、ほかの属性でも豊富にいます。
これを重力バリア持ちと考えると実は少ない。
なので重力バリアとホーミングを兼ね備えていると考えると貴重な存在になります。



★★★進化と神化、どっちがおすすめ?★★★

進化ですね。

理由はゲージショットでのアンチ重力バリアというのが非常に使いやすい。
重力バリアにわざと引っ掛けることもできるのでダメージウォールに対応しやすいです。
そもそもそんなに攻撃力が高いわけでもないのでスピードがちょっと早いよりはこちらのほうが価値が高い。

ぶっちゃけ神化のホーミングなんていくらでもほかがいますから。
重力バリアとホーミングを合わせないといけない場面ってそんなにないですし。
だからといって進化の衝撃波が強いってわけでもないんですけどねw
単発の威力は強くとも敵に当たるのはたいてい二発なのでそんな大ダメージは見込めません。

ストライクショットは同じようなもん。

ということで、大差があるというわけでもないですのでどちらにしても大丈夫だと思いますよ!