20140916_2f.png

2014年9月後半のイベントとして開始されました。

モンストイベントクエストモンスター 河童 の評価解説ページです。
20140916_2a.png
風雲戦国絵巻 其ノ二イベントガチャの素材になっています。

同時に追加されたガチャがこちら
20140916_2b.png
上杉謙信、徳川家康、武田信玄が★5です。


〇素材として
20140916_2j.png
上杉謙信、徳川家康、天狗、座敷わらしの神化に必要です。
コレクターの方は
本体・・・1
上杉謙信・・・2
徳川家康・・・2
天狗・・・1
座敷わらし・・・1
合計7体確保すれば良いですね。


★★★評価★★★
※無課金を前提として評価しています。

〇進化前
fc2blog_20141024151644d5e.jpg
意外とボール絵がかわいいっていうねw




〇進化後
fc2blog_201410241516517cb.jpg
タス最大値  +2460 +4475 +77.35
タス後限界値 13019 17583 298.22

手に持っているのは尻子玉でしょうか。
怖いですね。


〇ステータス
意外と高い水準なのが笑えます。
スピードも攻撃もけっこう高くHPはひくいとはいえ一万を超えています。


〇アビリティ
マインスイーパー。
最もお手軽に手に入るマインスイーパーですね。
飛行があれば特に気にならなくなった地雷ですが、ほうっておけば爆発します。
ノマクエの後半にも地雷が出てきますし、一匹だけマインスイーパーを入れておくと地雷回収してくれて便利です。
とりあえずマインスイーパーが一体もいないならもっておいてもいいかもですが・・・。


〇ストライクショット
HPを20%減らす。
某パズルゲームのギガグラみたいなもんですかね。
HPがかなり高いボス相手には有効ですが、そんなボスはHPだけでなく攻撃力も高いわけで。
河童さんの貧相なHPでは足を引っ張るだけになっちゃいます。


〇友情コンボ
爆発。
こちらも補助に特化。




〇総合評価・・・使えない
見た目がキモいですけど、ちゃんとタスカンしますか?

ちゃんと育成して使うのであればストライクショットも割合ダメージですし、使えるシーンは結構あります。
ボスが2ターンしかないデスアークなどでは地雷も回収できるし活躍できるでしょう。
ただし、タスをふらないとスピードが足りずほとんど動けません。
さて、どこまでこの河童ちゃんを愛して育ててやれるか。。。

そこが問題ですw

ただし、マインスイーパーは別としても、ストライクショットの割合ダメージはかなりの貴重品。
今のところ効果はそんなに大きくはないですが、もしかすると今後なにかしら必要になることもあるかもないかも。
なので一匹くらいとりあえず持っておいたほうがいいかも?