tukuyomi.jpg
ついに闇の超絶、ツクヨミが登場しました。
ボクもさっそく挑んできました。

まだ実装されたばかりでいろんな攻略があると思います。
ネットでは貫通AGBが楽という情報が多いのでそちらがいいと思います。

ボクはすぐに特攻したのでそういうモンスターはつかってませんでしたw

挑んだPTは

光ムラサメ×3 + 神化マーリン です。
光ムラサメがきつい場合、ジャックでも行けるようですよ!


光ムラサメは使えるんじゃないかな―って思って連れて行き、マーリンは回復がでないので回復役です。
このPTで4回中2回攻略に成功しましたのでご紹介します。
01.jpg



バトル1
02.jpg
この雑魚ステージからいきなり難しいです。
ホーミング吸収モンスター全員がかなり痛いホーミングを撃ってきます
回復でないのでまともに食らってるとすぐやられます。
さらに、全員蘇生もしてきます
一匹でも残すと全員蘇生します。。。

ただし、全員光ムラサメくらいの火力があればワンパンで倒せるくらいやわらかいですので、カンカンして全員に1回ずつ当てると倒せます。
てか、これやわらないんじゃなくて、通常攻撃が大ダメージになるようになっているようですね。
HPが低いわけではなく、触れて攻撃するとダメージが多く入るような感じになっています。

まだよくわかりませんが、全員蘇生させるやつと、数体しか蘇生させないやつがいるような気がしました。
右下の魔法使いみたいなやつがアビリティロックやダメージウォールを使ってきたと思うのでこいつは毎回確実に倒すことをお勧めします。

ボクは最初右斜め上に打つことでうまくいけばワンパンで全員倒すことができました。
画像の角度ねw
これでうつと全員に当たりました。

倒し損ねてもねばってなるべく多く倒します。
そのうち、スピードアップアイテムが現れますからそれを踏んで暴れまくればいけます。



バトル2
03.jpg
ここも同じく蘇生と痛いホーミングダメージ。

ここでも適当に暴れつつスピードアップを待つのがよさそう。
全員蘇生させないやつ(タイミング?)もあるので粘り強く多くの敵にカンカンしてたらイケます。
貫通があるとここが楽かもしれませんね!



バトル3
04.jpg
同じく。
適当に暴れて倒しました。




バトル5
05.jpg
いよいよツクヨミ登場
注意したいのは上の魔法使い下のホーミング吸収です。
この二体に出来るだけ毎回当てます。

魔法使いはアビリティロックしてくるのでそれされるとアンチ重力バリアがなくなり動けなくなります
またダメージウォールもだされると痛い。
ホーミングの雑魚はダメージが痛いので毎回倒したいです。

ビゼラーズはそのついでに倒してればOK。
右のビゼラーは近寄ると近距離拡散で大ダメージになりますが2ターン攻撃ですから落ち着いてカンカンしましょう。

ツクヨミに対してのダメージは村雨のホーミングが勝手に与えてくれてるので、とにかく雑魚を常に倒し続けます。


06.jpg
ダメージウォール貼られちゃったの図。
そこまで居たいわけではないですが、回復がでないのでダメージは抑えていかないときつくなります。

とにかくボスは狙わない
雑魚を毎回倒すことだけに集中すればさほど難しくはないはず。



バトル5
07.jpg
ここも同じ。
下にいる魔法使いとホーミング吸収をできるだけ毎回倒し続けます。
隙間にハマっちゃうと痛いんですが、頑張ってなるべく中央下段でカンカンし続けるようにすればOK。


08.jpg
ここでも魔法使いがダメージウォールを貼ってきます。
なるべく倒しておきたいです。

貼られたからって動かなかったりすると泥沼なので、極力ダメージウォールに触れないようにして雑魚を倒します。
ちょっと当たったくらいなら大丈夫。


全員がなるべく固まっておけばマーリンのアビリティで回復できます。
マーリンの回復は3体に当てればかなり回復するのでマーリンにあてられやすいような位置を取っていくことも大切。

ここで、ボクは死にそうになったのでストライクショットを一発使いました。
使わずに突破できる方がいいですね。
2回目の時はここでは使いませんでした。





バトル6 ボスバトル1
09.jpg
ボスバトルは3回。

基本戦略は同じ。
常に雑魚を倒し続け、ボスへのダメージはホーミングに任せます。
そのため、出来るだけ毎回ホーミング吸収モンスターを倒しておく必要があります。

10.jpg
1ターン目に全員アビリティロックと大ダメージが来ます。
これは避けられません。

アビリティロックはされますが、重力バリアはないので動き回るのは可能。
カンカン動き回ります。




バトル7 ボス2
11.jpg
ここも基本戦略は同じ。


12.jpg
ここも最初はアビリティロック+ダメージから始まります。
できるだけ毎回ティアマトを倒したほうがいいです。
ダメージウォールはティアマトがたしか貼ってきてました。

ホーミングの雑魚とティアマトを倒し続けていれば大丈夫。


そのうち、ツクヨミのシールドが壊れると、シールドだけ復活させるターンとかありますので
そのときにマーリンで回復と化して耐えればストライクショットは使わずに突破できました。





バトル8 ボス3(最終)
13.jpg

ここで、マーリン、ムラサメのストライクショット発動です。
マーリンから発動させて弱点を増やしておけばムラサメが大ダメージを与えてくれます。
ムラサメのストライクショット2発で倒せるか、瀕死近くまで持っていけます。


ここでも雑魚は常に倒しておきたい。

マーリンもムラサメも、反射で動き回れるストライクショットなので非常に相性がいいです。

ここで乱打やレーザーなどのあまり動けないストライクショットだと雑魚の攻撃をすべて食らう羽目になるので危険です。

爆発系や、レーザー+ホーミング(これはレーザーはあたらんから微妙)、スピードアップやパワーアップ、メテオなどの雑魚も一緒に巻き込めるストライクショットを持つモンスターを入れるといいと思いました。







まとめ

・アンチ重力バリアは絶対の絶対。
いちどゼウス連れて行ってみたんですが、重力が強すぎてまともに動けませんでした。
なのでアンチ重力バリアを持つモンスターは必須。
むしろ、全員アンチ重力じゃないときついです。
さらにいれば動きがはやいやつでないと多くに当たらない。
ダメージウォールは出ないようにしたらいいので動きが遅いやつはNG
チヨはその理由でちょっと微妙かもだね。
あとはデスアークなんかもスピード不足の可能性が高い。
クィーンバタフライは1体くらいはいれても攻略できなくはなさそうだけど、友情のレーザーが完全に死ぬ。
なのでジャックとか入れた方がいいと思います。ストライクショット強いし。


・貫通アンチ重力バリアがいると楽(らしい)
ボクは貫通つれていって失敗したので何とも言えませんが、貫通だと前半楽になりますね!
後半も倒したいモンスターをきっちり毎回貫通させておけば楽に進めると思います。
ただ、貫通アンチ重力って課金キャラばかりなんですよね。
ウリエル、坂本龍馬、ナポレオンなどなど。

徳川家康はあまりお勧めしません
火力が低く、貫通して敵を倒せない事があります。それでは意味がない。
同じ理由で降臨の貫通アンチ重力バリアのセルケトもダメ。
貫通一発で敵を倒せる火力が必須です。
なので降臨モンスターだとぴったりの貫通アンチ重力がいないんですよね・・・。
高火力アンチ重力貫通なんていうブルジョワなモンスターがいる人はそれを使いましょうかw
持ってない方はボクみたいな攻略も可能ですよ!



・ストライクショットは暴れやすいもので
貼りついてしまう乱打や、その場を動かないレーザー(そもそもレーザー効かないけど)、毒やおなら放出系のストライクショットは使いづらい。
最初の敵に爆発、メテオ、スピードアップなどの動き回り、雑魚を巻き込むストライクショットがおススメ。


・レーザーはほぼ無意味
レーザーバリアが多く、っていうかほとんどで無課金の星イザナミが使えません
単体攻撃力はつよいのでカンカンさせることが可能+ストライクショットが強いので1体くらいは入れていいと思いますが、複数入れると友情が完全に死んでしまうので火力不足になるかも。
道中のティアマトなんかでは活躍するので絶対無理ってレベルではないですね。


・ボスは狙わない
これはボクの戦い方なので絶対ではないんですが、ボスよりとにかく雑魚。
ボスは友情が当たったり、反射で削る程度で。
ちょうど、徳川慶喜の降臨みたいな感じですね!

・スピードアップアビリティが良い(らしい)
友情コンボがスピードアップするというモンスターがいます。
ウリエル、白雪姫、カーリーなどです。
スピードアップモンスターに触れるとスピードアップするわけですw
これによって沢山の敵にカンカンできますから、このステージではかなり活躍しますね!
毎回スピードアップアイテムが落ちているようなもんですから。
とくにウリエルは光だし、貫通だし、アンチ重力だし活躍しそうに思えます。
ただ、ストライクショットは気をつけて使う必要あり。
白雪姫も貫通アンチ重力でスピードもはやく、使いやすそう。
ストライクショットも弱点にあてるとダメージってことで一緒にマーリンなんか連れていくといいかもしれないですね。
カーリーは残念ながら重力バリアもっていないので入れないほうがいいと思います。
仲間の援護はできますが、カーリーが動けません。
カーリーいれて攻略したと言う人もいるので無理というわけではないですよ!

ただね、スピードアップアイテムが結構出るんですよね。
回復が出ない分、こっちが出るように振り分けられてるんだろうなって感じ。
なので、ここはいなくても何とかなるので優先度は低め。
アンチ重力で高火力でスピードがあることが最優先


・回復は3人にあてる
マーリンなどの回復アビリティを持つモンスターを入れていくとかなり楽になります。
できれば1体。2体いても楽かも?
3体にあてると結構回復します。
が、2体だと全然回復しません。
そのあたりも考慮に入れて動くといいと思います。

降臨の座敷わらしや稲荷Xですが、彼らも回復アビリティ(Sですが)持ってるんですが、今回はアンチ重力バリアがないモンスターはお払い箱なので入れないほうが無難。

となると、この枠だけはフレンドさんに頼ることになりそうです。
こちらはマーリン、クレオパトラなんかがいますね。
アヌビス、パールヴァティーはアンチ重力がないので活躍は難しいと思います。
前半がね・・・。







以上、思いついた事を書いてみました。
まだ数回しか回っていないので参考にすらならないかもしれません。
また今後攻略が進んでいけばもっといい感じの攻略が出てくると思いますのでそちらを参考にしてくださいね。



こちらが動画。
貫通無しはけっこうめずらしいかも?

無課金モンスターでの攻略を狙う方はぜひ見てね。