今回は最終的な目標についてお話したいと思います。
モンストは現在のところ最終的な目標が二種類あると思います。

1、超絶モンスターの運極が完成する

2、英雄モンスターにワクワクの実特級Lをつけさせる

みたいなところでしょうか。
2のワクワクについては現在のところ無課金モンスターは対象外なので除外。
となると最終的に狙っていきたい目標は超絶モンスターの運極ですかね。


よく、まとめサイトや他のモンストブログをみていると

「適性ガチャモンスターがないと進めなくなる」

とか

「〇〇はもう産廃」

などというセリフをよく目にします。
ボクに言わせればガチャモンスターの全てがいずれ産廃になるのだから五十歩百歩だと思います。
他にもガチャモンスターと降臨モンスターを強さのみで比べられることが非常に多いです。
というか今のところまともに降臨モンスターを評価しているサイトに出会った事はありません。




降臨モンスター最大の長所は運を上げられると言うことです。
これはガチャモンスターはものすごい課金をしなければ到達できない事であり、降臨モンスター最大のアドバンテージとなります。

簡単な話、たとえばボクはギガマンティスを相当高く評価しています。
貫通でメテオをもつ優秀な降臨モンスターです。
しかしながら「強さ」だけで言えば同じ貫通メテオをもつゼウスやユグドラシルなどには遠く及びません。
それでもギガマンティスは運を上げられるモンスターですからギガマンティスの方を使ってクリアできるならこちらを使うことになるわけです。

もちろん、ソロで行く場合はリーダー以外は運が関係ないので出来るだけ強いモンスターを持っているにこしたことはありません。




ということで、モンストで本当に最強と言えるのは超絶(超究極)のモンスターの運極と言えるのではないでしょうか。