モンストにもタイプがあります。
パワー型、バランス型、スピード型、砲撃型の4種類です。


それぞれ特徴があります。
が、絶対ではなく、バランスなのに攻撃が高いやつとかいます。
絶対なのは友情コンボの威力くらいです。

●パワー型
HPと攻撃力が高い。
スピードが破滅的に低い。
友情コンボが弱くなる。

パワー型は現在ハズレ型と言われています。
モンストにおいて攻撃力とHPは重要ですが肝心のスピードがなければ役に立たず、さらに最も重要な友情コンボの威力が大幅に下がるのが最悪です。


●バランス型
ステータスがバランス良く高い(場合が多い)
ほか普通。

一番のあたりと言われています。
とくに友情コンボの威力が下がったりすることもなく、モンストにおいては攻撃力とスピードの兼ね合いが必要になるので強いと言われるキャラのほとんどがバランス型です。


●スピード型
スピードが高め。
HPと攻撃力が極端に低め。
後普通。

せっかくスピードが高くても攻撃力とHPが低すぎて使いづらいパターンが多かったのですが、クシナダの登場によってかなり使い勝手が上がりました。
クシナダの友情コンボであるプラズマを引っ張れば攻撃力が低くてもダメージを出せるのでスピード型(とくにアンチ重力バリアを持つモンスター)は攻撃力が低いという面をカバーできるようになっています。


●砲撃型
ステータスはそんなに高くない。
友情コンボが強力。


砲撃型は同じ友情コンボでもダメージが高くなります。
モンストは友情コンボがメインの攻撃となるゲームですから単純に強いです。
ただこの型を持つモンスターは少なかったり、ほかの面でなにかしらのマイナスを持っていたりすることが多いです。






よく言われるのが砲撃型のワンウェイレーザー。
通常ワンウェイは24000程度のダメージですが、砲撃型の場合34000程度と割合で高くなることがわかります。
逆に同じワンウェイでもパワー型の場合17000程度まで威力が落ちてしまいます。

降臨モンスターでワンウェイレーザーELを持つモンスターはいまのところすべてパワー型。
なので降臨のワンウェイは弱いなーと感じるのはこれが理由ではないかと思います。
降臨だから弱いというわけではないようですね。


そろそろワンウェイレーザーもそんなに強いとも言えなくなりつつありますし、降臨でパワー型以外のワンウェイレーザーが出てもいいのではないでしょうか。