ボクはイザナギをかなり使っています。
だいたい、闇系の敵が出た時はとりえあえずイザナギを突っ込んでいきます。
使用回数トップ10にもしっかり入っています。


別館のイザナギの評価はこちら。

本館ではさらに掘り下げていきたいと思いますよ。



イザナギさんのステータスはこちら。

fc2blog_20150111165653013.jpg

いや~これだけみると酷いもんですね。
HPが特に悲惨。
全属性耐性はまさに飾り。
HPが低すぎて全くメリットになりません。
しかも無属性や毒の攻撃が増えてきていますので更に無意味。

攻撃力はそこそこにありますが、スピードは遅い。


一応アンチダメージウォールがあるのでビリビリすることはないですが、ちょっと良くわからない妖精キラーがゲージショットでついています。

もうね、この妖精キラーがかなり悲しい

このイザナギのいいところって友情コンボが強力なところなのに、それにキラーが乗らない!!
さらにストライクショットがレーザーなのでこれにもキラーが乗らない!!
ただ対して早くない上にアンチ重力のないカンカンで殴るときにだけ妖精キラーが乗るという意味不明ぶり。


そんなイザナギさんですけど、友情コンボがめっちゃ強いです。
12312のダメージを出せます。
ワンウェイは27000以上ですからワンウェイの半分の威力と思われがちですが、そうではありません。

まずあてやすさが違う。

ボクはまえからワンウェイは対策されて廃れると予想していました。
現状真下に攻撃してくるボスが増えてきているのでワンウェイは本当に使いづらくなってきていると思います。
でもイザナギさんならどこからでもたいてい当てに行けます。
当たらないワンウェイは配置間違えれば3ターンお荷物。
範囲がだだっ広いイザナギのクロスレーザーELならばどっからでも狙えます。
fc2blog_20150111173046a24.jpg
↑魂が荒ぶり、画面いっぱいにレーザーを振りまくイザナギさん

イザナギさんはどこからでも当てに行ける分総合のダメージ量はワンウェイとそんなに変わりません。

攻撃に参加できる


さらにワンウェイは下に配置せねばならず場合によっては動かなかったり真横でカンカンしたりしないといけません。
その点イザナギさんはいつでも殴りに行けます。
変なところに行けば当たりませんが、だいたいどこにいてもレーザーを当てに行くことが可能です!
おそらくこれがワンウェイとの大きな差ではないでしょうか。

場所によっては二本当たる

的に近づいていればクロスレーザーが斜めに出ているので両方当たることも結構あります。
敵の間でカンカンした後などはチャンスですね。

こちらの動画などでは的に近いところにイザナギを配置しているのでレーザーが当たりまくって削っていっています。
ワンウェイでも同じことができますが、配置の簡単さが違います。
ちなみに一発目は爆発によって威力が半減しています。
二発目は半減してませんが敵を倒してしまうほどのダメージ。


レーザーが太くて判定を稼ぎやすい。


これは知らない人が多いようですが、レーザー系のダメージは弱点意外にも当たり判定があり、そこに当たれば当たるほどダメージは大きくなります。

イザナギのレーザーストライクショットも弱点を真ん中に捉えるように打つよりも、弱点を端っこに捉えてできるだけ敵の当たり判定を多く含むように打つと20万からヘタすると40万程度もダメージが違ってきます。
このレーザーの打ち方で大体魂が荒ぶっているか荒ぶっていないかわかっちゃいますね。
うまく当てれば敵が怒っていない状態で90万以上ものダメージを出すことが可能です。


そしてイザナギを使うときの最大のコツ・・・それは・・・!!!




2体同時に使うこと!!!



これでかなり違ってきます。
イザナギさんは一体ではたいして強く思えませんが2体いるとどんどん敵が消えていく快感を味わうことができます。
なのでイザナギさんの強さがまだわからないという方は、まずイザナギを2体用意して闇系ダンジョンに投入してみましょう!!
2体同時に使うとイザナギさんの良さがほんとによくわかるのでぜひやってみてくださいね★