決算期でなかなかモンストできないせいで、前回のイベントである、滝夜叉姫やらさらにその前のポルターガイストも運極になっておらず、あせりぎみのまぁぼです。

最近になって降臨でアンチダメージウォールが増えてきて、さらにクエストでもダメージウォールが多くはられだし、アンチダメージウォールの重要性がまたもや上がりつつありますね。

滝夜叉姫なんかは降臨では超貴重な貫通+アンチダメージウォール。
これはちゃんと作っておかねばなりませんでした・・・後悔。

しかも新しい降臨のカヴァレッタで大活躍とか。



急いで滝夜叉姫の運極つくりに入りましたが今日は間に合わず。
fc2blog_20150304015320596.jpg

光ムラサメの運極4でコンテしまくって周回しました。
30くらいはあつまったのだろうか。
ぼちぼち集めていたのでのこりはあと11体。
カヴァレッタが終わる前にもう一度降臨してくれればよいのだけれど・・・・。

しかし、滝夜叉姫は降臨の中では破格の性能となりそう。
もうすこしよく使ってみないとわかりませんが、降臨の中では超絶モンスターについで使えるモンスターになりそう。
ギガマンティスに近いくらいからな。
チョット滝夜叉姫とギガマンティスを比較してみようと思います。


QTS77vy.jpg
こちらがタスカンの滝夜叉姫。

59e99d73.jpg
こちらがタスカンのギガマンティス。

よく使われるであろう進化形態での比較をしてみました。
まず、属性。
滝夜叉は闇。ギガマンは木。
こりゃ闇のほうが使いやすいに決まってますね。

次に種族。
滝夜叉は魔人、ギガマンはロボット。
これはまあ使い分けでしょうか。
敵が魔封じとか持ってる場合もあるけど、どっちかというとロボットキラーを持つ敵のほうが多い気がしなくはない。

次に型。

滝夜叉はスピード、ギガマンはバランス。
ってバランス?
次にステータスみるけども、ギガマンのバランスって低いレベルでバランスとれてるだけじゃん。
どちらもパワー型ではないので友情が弱くなるってことはないですね。

次にステータス。


特に重要なHP
滝夜叉が21481、ギガマンが18309。
滝夜叉の方が優れてますね、だいぶ。
てかギガマンはバランス型なのにHP低すぎだろ。
滝夜叉スピード型なのにバランス型のギガマンよりHP高いのね。

攻撃力
滝夜叉が23062、ギガマンが23272。
若干ギガマンが高いけどほんの僅か。
どちらも貫通なんでそこまで高い攻撃力にはなりませんがまだ高い方。

スピード
滝夜叉が386、ギガマンが362。
スピード型だけあって滝夜叉の方が高いけど、そこまで大きな差にはならず。
ギガマンってさスピード型の間違いじゃないのかと思えてきた。


次にストライクショット

滝夜叉は爆発系。
これは敵の弱点までの道筋がないと使いづらい。
威力は光の弱点で80万くらいかな?だいたいそんくらいだったと思う。
光ムラサメとかと似たような感じ。
ギガマンはメテオ。
メテオなので属性無視。
だいたい40万前後のダメージ。
これはさすがにギガマンの方が圧倒的に強い。
貫通+メテオってのが強いわけだし、ザコもボスも倒せるからね。
とはいえ、ターン数が滝夜叉は20ターン。ギガマン30ターンとかなりの差がある。
さいきん、モンストもパズドラみたいに早めの決着を求めてきつつあるから悩むところではある。
ターンが貯めれるならギガマン、ターン貯めないなら滝夜叉ッて感じ。
あと、確実にボスを狙え、ザコも巻き込める点はギガマン。
威力だけ見れば滝夜叉。

最後に友情コンボ

滝夜叉がエナジーサークルMで9471ダメージ。
ギガマンが十字レーザーで6187ダメージ。
ダメージでいえば滝夜叉。
あと、広範囲に当てやすいのも滝夜叉。
狙って当てやすいのはギガマン。
ってところ。


総合的に見たらいい勝負かなって思う。

数字だけ見ると滝夜叉が圧倒的に上。

それでも、ただ一点、貫通でメテオでADWという降臨唯一の能力があまりに強すぎるんでギガマンを超えるというか、ギガマンが要ラなくなるってことはないと思う。
それほど、貫通メテオADWの組み合わせは強力ですからね。
ADWで貫通でって言うだけなら今後も出てくるだろうし、爆発系SSが貫通とそこまで相性が良いわけでもなく、ギガマンの相性の良さには劣る。
特化している方が何かと強いしね。
滝夜叉は全体的に汎用性に重きをおいており、ギガマンはSSにすべてをかけているという感じ。

ただし、ギガマンが使えないところ。
例えば火属性、ロボットキラー、ステージが飛びやすい、などのクエストでは能力が全て優れている滝夜叉の方が使いやすそうですね。
特にターン数が短いのはすごくいい。
ギガマンつかってるとターン貯めないと行けない時多いですし。

どちらもクエストが難しいんで、得意な方から運極狙うといいと思いました。
どちらも優れているし、かぶっているわけでもないのでどちらにも魅力があります。
どっちかだけ作るって言うなら能力の高い滝夜叉がいいと思います。
属性闇なんで汎用性が高いし。

でも、最終的にはやはりどっちも欲しいですね。






そういえば、なんとか毘沙門天は攻略することができました。
fc2blog_20150304015518910.jpg
前回の白爆発でやられてたところは、クシナダスタートだったおかげで、クシナダのSS二発で沈めることができました。
が、途中充電が20%を切ってしまい、動画をとれず・・・
次の時こそ攻略動画をゲットしたいと思いました。