まぁぼのモンスト研究所

モンストを無課金キャラでの攻略を軸にレアガチャはなるべく引かずに戦ってます! 現在レアガチャキャラは、ワールド、アグナムート、ハーレー、アリスだけでっす!

    2014年06月

    ちょっと前になりますが、バステト降臨にいってきました。
    モンストって後輪にチャレンジするまでの敷居がけっこう低いですよね。
    パズドラなんかだと、降臨いくにはかなりの育成が必要だし。

    fc2blog_20140627172439984.jpg

    究極はノーコンさえすればドロップがほぼ確定っぽいですよね。
    なのでスピードクリアはあまり意識せずにノーコン出来るように頑張りました。


    fc2blog_20140627172552a98.jpg
    最初からバステト登場。
    かなりかわいいですね。
    もう少し使い易ければ徹底的に育てたいんですけどね・・・。
    いまはまだ優先順位は低そう。

    fc2blog_20140627172614d98.jpg
    アーサーがうまくバステトの下に潜り込んでさえくれれば倒すのは早かったですが、うまくアーサーを使えないのでなかなかに苦戦しました。

    どうせたまるだろうってことでアーサーのストライクショットも使ってやりました。

    fc2blog_20140627172633645.jpg
    いよいよボス戦。
    ストライクショットは溜まっています。
    長丁場を覚悟しているのでディルロッテなんかはすぐ使っちゃいます!



    fc2blog_201406271726590f9.jpg
    大きな重力バリアが特徴的。
    動きにくいですね><
    ディルロッテがうまく全員にあててくれたので、こないだ手に入れた紀伊ちゃんが大活躍でした。
    弱点属性+神キラー+ディルってブースト。
    ちょっとカンカンするだけでバステトのHPを削っていけます。




    fc2blog_20140627172719dab.jpg

    ディルと紀伊ちゃんがダメージウォールに弱いので忍者を優先的に倒しました。



    fc2blog_20140627172737a39.jpg
    いよいよ最後。
    目論見通り、ディルとアーサーのスキルは再度たまりました。
    てか貯めましたw


    fc2blog_20140627172814c91.jpg
    ディルのSSでアーサーを強化し、SSとレーザーで撃破しました。




    fc2blog_20140627172830791.jpg
    ノーコンで金卵はニコ。



    fc2blog_2014062717284711d.jpg
    バステトを二匹ゲットできました!
    おまけで闇の玉が二個手に入ってのも地味にありがたい。





    バステト降臨は紀伊とかディルロッテとかいれば割と攻略し易い感じですね。
    フレンドにアーサーを連れていくことで火力を補えば、リーダーはホーミング系を入れておけばけっこう何でも行けそうな気がしました。





    今日は金曜日なのでランク上げにここ
    fc2blog_20140627174025c62.jpg
    暗黒戦線の冥府の扉を周回しています。
    現在ランク50ちょっとなんですがまだまだスタミナ切れを起こさずにぐるぐる回れております!
    どこまでいけるのかな!?

    今日はイベントもそこそこにエアロスのラックあげをしつつランク上げのため、衝撃の翼龍を回しました。

    fc2blog_20140621000332c01.jpg
    ランク31スタート

    fc2blog_20140621000356de2.jpg
    fc2blog_201406210004143e9.jpg
    fc2blog_20140621000529435.jpg
    fc2blog_20140621000550bfb.jpg
    fc2blog_20140621000608881.jpg
    fc2blog_2014062100062573f.jpg
    fc2blog_201406210006393d1.jpg
    fc2blog_2014062100065584c.jpg
    fc2blog_20140621000714463.jpg
    fc2blog_20140621000739ec9.jpg
    fc2blog_2014062100081130b.jpg
    fc2blog_20140621000827fec.jpg
    fc2blog_201406210008452e3.jpg
    fc2blog_2014062100091365b.jpg
    fc2blog_20140621000928ab1.jpg
    なんとかラック46まであがりました。
    スタミナも50を超えたので究極のクエストにも挑戦できます!
    ここまで一個もオーブを使わずにこれたので、金曜はほんとにアツイですね。
    てかモンストは優しいww

    金曜日に頑張れば究極行けるだけのスタミナまでオーブなしで回し続けることができるのはすごいですね~。

    ただ鳥ことエアロスさんはほんとにあまりおちてくれず・・・・。
    fc2blog_201406210014158ed.jpg
    ラックは61まででした。
    でも途中INできない時間はかなりありましたので、一日頑張ることができればラック75まで持って行くことも可能ですね!
    あと14匹。
    本日土曜日は闇のドロップが二倍・・・
    明日日曜日が確か光のドロップが二倍でしたっけ??
    日曜日でエアロスさんをラック90にしたいと思います!!!

    上級でポロリと!

    fc2blog_201406200123188e6.jpg
    通算2個めの獣神玉。
    これで★5が進化できます。

    ビゼラーと伊400のどっちを進化させようか迷いましたが、ハーレーやオーディンを持っていないこと、女の子で可愛いこと、微ゼラーではなくフェンリルを育てたいなとか思ったのでまずは紀伊ちゃんから!

    fc2blog_20140620012333b57.jpg
    fc2blog_201406200123484df.jpg
    51センチ砲を味わうのじゃ!
    オリジナルボイス可愛いですね。
    こればっかりは流用も効かないボイスですよねww


    で、本日は待ちに待った金曜日。
    リセマラをしてレチリもおらず、ランクも低いボクにとっては大チャンス。
    fc2blog_201406200124570c4.jpg
    金曜日は光系(闇の時もある)のダンジョンがスタミナ2分の1!
    ランク上げつつ攻略もできるし、さらにここでは光の御三家である、エアロスをついでに集めたいと思います。
    まさに一石二鳥です!

    fc2blog_20140620012421bc9.jpg
    あんまりドロップはしないんですが、経験値がよいことと、タスがよく落ちるので一石三鳥くらい行ってますね。

    fc2blog_2014062001340929e.jpg
    金色のタスも出てくるようになりましたし、これから回せるだけ回そうと思います!

    今日から始まったアメンをゲットできるクエストに行ってきました!



    エジプトガチャではラーやアヌビスをゲットできていないので周回は今のところ必要ないかな



    全体的にワープゾーンや、グラビティバリア、ダメージウォールが少なくて、マイン(地雷)と毒が激しいステージになってますね!

    早めにマイン作るロボを破壊するのが良さそう。


    ここはマインはないけど中ボスがなかなか硬いのと毒がやっかい。
    ホーミングや壁カンしてサソリをやっつけます!



    ランダムに亀ステージもありますね。



    いよいよボス。
    攻撃はそこまで痛くありませんが周りの毒やらマインやらが厄介ですね。
    ホーミングなどでも倒せましたけど、一人アンチ重力バリアがいたほうが楽なのかな?












    サソリとマインが厄介ですけどうまくディルロッテでアリスとオーディン強化できたのでストライクショットです!






    アリスのレーザーでワンパン。
    さすがディルロッテの強化!!



    最終ステージ。

    オーディンでチャンスを見計らってストライクショット!

    えびまよさん自慢のフレアオーディンの強力なストライクショット。
    さらにディルロッテで強化してます。


    大ダメージで撃破!
    無事ノーコンでした!!


    オーディンさんも、道中はホーミング、ボスにはストライクショットで大活躍でした。




    今回は落ちませんでした。










    その前にワンコンで行った時に落ちました。


    アメンはアンチワープもちですね。
    ボクの手持ちにはいなかったのでいつか役に立つかもしれないですね!

    友情は爆発。こういうのみると、貫通だったらなぁっていつも思っちゃいますw
    やはり貫通って優秀ですよね…。


    今回はアリスがストライクショットも友情もとても活躍してくれました。
    ホーミングはほとんど必須なくらいですね。
    サソリ倒すのが楽になります。

    たまには活躍できるところがあると嬉しいですねw

    ボクがリセマラを最初に行った時、リセマラランキングというモノを参考にしました。
    その時の評価はだいたいこんな感じ。

    Sランク
    アーサー、ゼウス、ノンノ、ハーレーX

    この4種が「4強」などと呼ばれていました。
    必然、リセマラもこれらが出るまで行う予定で始めました。
    まだアリスは登場したばかりで評価はまちまち。
    だいたいここから1つ下2つ下のAやBに収まるようです。


    ボクは以前のアカウントではこの4強の一つ、赤ずきんノンノを所有していました。
    それでもアリスをゲットするためにリセマラしました。
    その理由を幾つかメモします。


    1、Sランクの評価について

    まず、Sランクの4強ですが、現在はこうなっているようです。

    ゼウス、ユグドラシル、アーサー、ノンノ

    です。
    実際、ボクが思うにゼウスとユグドラシルはこのなかで頭ひとつ以上抜けていると思います。
    貫通、ADW、爆破、強力SS、高ステータス。
    ゼウスに至っては唯一種族が神というのが欠点ですがそれだけとも言えます。
    ユグドラシルは種族は妖精ですからデメリットは弱い。
    また、友情コンボにホーミングが付いている分友情も強力。
    さらにステータスも上。
    ってことでゼウス以上と思っています。


    なのでSランク・・・ユグドラシル、ゼウス

    ってかんじですね。


    2、アーサーとノンノの特技について

    現在アタッカーとしてとても強い友情コンボを持っているのが高いランクの所以だと思います。
    また、SSも威力こそ低いですがどこからでも狙っていけるのでとても便利。
    さらにADWがあるので事故は少なく、さらに重力バリアが展開されていても逆にそれを利用して敵の下に陣取って友情コンボを炸裂させるというバランスの良いキャラですね。
    ただ、この最も重要かつ、現在高ランクに位置づけされている理由たるワンウェイレーザーがボクはかなり使いにくいって思ったんですね。いや、これはボクが、です。
    うまく使える人は使いこなせますし、実際そんなに使いにくいことありません。
    気になったのが、降臨で下に向かって高火力の攻撃を行ってくる降臨モンスターが出現していました。
    たしかヘルだったと思います。他にもいたかも。
    こういったいわゆる砲台系を潰しにかかる傾向が感じ取れたのが最大のキッカケです。
    アーサーとノンノはワンウェイに特化したキャラですからそれが使えなくなったら(つぶしがひどくなったら)非常に使えないキャラになるんじゃないかなって思ったんですね。
    てかボクはうまく使えこなせていなかったので潰される前から使えてなかったんですがw




    3、アリスは高めの中途半端

    そこでアリスですが、全てにおいて高めの平均ってかんじ。
    欠点が特にないというところが特技。

    ADWありで事故防ぐ。
    ステータスはすべて高い。
    SS威力が高め&どこからでも狙いやすい&ザコも倒せる
    友情は貫通ホーミングでダメージしょぼいけどザコ倒しやすい。
     ボスもシールドなかったらそれなりにダメージはいる。
    闇属性で敵を選ばない。

    どれもこれも「そこそこ以上」ってくらいで平均的に強い気がしたんですね。
    このアリスはおそらく時間がたってもずっとAランクくらいの強さというか使いやすさを維持してくれるんじゃないかなと。
    例えば他に浮き沈みがあったキャラがいましたね。

    ストライクやハーレーX。
    特にハーレーXなんかはSSが強いのが特徴になりますがそれ以外が現状低め。
    ADWがない。
    ステータスが他に比べ低い。
    友情が現在はそこまで強くない。

    そのSSもここで決まれば!って時に弱点が向こう側とか、シールドや雑魚が邪魔したり、ダメージウォールがあって使えなかったりとか、そういうこともたくさんあり、使いづらくなりつつあるように感じました。



    なので、ボクはアリスは「最強の3人目」としてPTを支えてくれそうな気がしたのです。
    特に特化したところはない=潰しにくい
    という感想です。




    4、アリスが不要になる時。

    アリスはどれも最強レベルに特化したところはありません。
    なので、各ダンジョンに最適なモンスターがそろったときには出番がなくなると思います。
    すべての属性で強力な最適なキャラがそろって育て終わった時は、アリスは使わなくなるかなーって思っています。

    でもそんなんめっちゃ先ですしねw
    その時までは、一つ枠どうしようってときはとりあえずアリス突っ込んどきゃいいし、そう考えるとめっちゃ便利だなって。
    このダンジョンでは使えない、とかそういうのが少ないところが気に入って今回のリセマラを行いました。

    ただ、現在非常に後悔しているのは、ラスカルがいなくなってしまったことです。
    ニニニニー!ニッニー!
    が使えないのが寂しくて仕方ありません。







    最後に。
    ボクはガチャランクつけるんなら

    S・・・ユグドラシル、ゼウス
    A・・・アーサー、ノンノ
    B・・・アリス、ギムレット、オーディン
    C・・・ハーレーX、テキーラ、ロキ
    ~優秀の壁~

    ッて感じかな。
    ユグドラシルは属性が木っていってもそもそも貫通なんだし対して関係ないし。
    SSは無属性だし。ホーミングとステータスとビジュアルwでゼウスよりちょい上。
    アーサーとノンノはやっぱりアーサーの方が属性が有利ですね。
    水相手に使えないっていうのが非常にめんどくさいのがノンノ。
    木が相手の時は特化できるんですけどその時だけフレでノンノを呼べばいいとかなるのでアーサーがやはり上。
    その二人もゼウスの汎用性に比べればいっこしたかな。
    また、友情うまく使えなかったときが痛い。
    アリスは上に書いたとおり。汎用性がたかく、難易度の低いダンジョン周回とかもできる。
    ギムレットは貫通はいいけどHPが低いのとSSの威力がちょい低い。
    あとゼウスっていう最強の貫通役がいるってのも不幸かも。
    でも貫通二枚いてもいいし、HPも確保出来てる場合ギムレットめっちゃ強いよね。
    こちらもノマダンの周回もできるし、ひとりいたらいろいろ便利でとにかく優秀だと思う。リセマラならSでもおかしくないと思うんだけどなぁ。爆発入れときゃ毎回確実に自分の友情発動できるしほんと強い。
    オーディンはSSが強いSS要員。でも道中も強力なホーミングでハーレーXより活躍できるからボクはハーレーXよりオーディンの方が強いと思ってます。
    ハーレーXはSSが強いけど、それ以外がきつい。
    亀クエとかノマダンとか高速周回してるときとかSS貯まる前に終わるなら他を使うほうがイイ時もあったり。
    テキーラはSSもつよく友情も強い。
    けどSSの難易度が高いのと効果がもう少し長かったらいいのにねって思います。
    ロキは友情が最強レベル。
    ただ他が使いにくいね。


    みたいなね。
    まだまだ使い込みが足りないので低ランクの戯言だと思いますけどね。
    明日からはエジプト神が出てきてランクとかも大きく変動しそうな予感がします。
    ラーやアヌビスとかすごい特殊な感じですし。
    早く使ってみたいですね!

    このページのトップヘ