まぁぼのモンスト研究所

モンストを無課金キャラでの攻略を軸にレアガチャはなるべく引かずに戦ってます! 現在レアガチャキャラは、ワールド、アグナムート、ハーレー、アリスだけでっす!

    2014年08月

    今回はモンスターの育成についてです。

    モンストもパズドラなどと同じく、オフゲーのRPGのようにただクエストをこなしてもモンスターのレベルは上がりません。
    モンスターにはモンスターを合成させることでレベルを上げていくことになります。
    この辺りまでチュートリアルでおしえてくれりゃいいんですけどねw

    合成するときに気をつけることは

    1、同じ属性を合成させると経験値がたくさん入る。


    2、通常のモンスターはほとんど経験値が入らない
    ここばパズドラと違うところ。
    パズドラは要らないモンスターでも合成してればそれなりの経験値になりましたが、モンストはほとんどレベル上げ用のモンスターを合成することになります。

    3、亀のモンスターを合成する!
    「ケンチー」と呼ばれるやつですね。
    こちらがモンスターの経験値を上げるために使うメイン素材となります。
    属性ごとに各色のケンチーがいますのでなるべく属性の色が合うようにして合成していきます。








    このケンチーがたくさん手に入る、通称亀クエを利用しましょう。


    ケンチーシリーズは通常のダンジョンでもドロップします。
    また、ノマクエのボーナスステージでもゲットすることができます。

    しかし、それでは全然足りないのでお昼や夕方から夜にかけて開催される「年の甲より亀の甲?」というゲリラクエストを利用するようにしましょう。
    こちらではすべてのステージでケンチーが出現し、スピードクリアやラックボーナスでもケンチーがゲットできます。
    だいたい毎日行われているのでマルチなどで寄生したりしながら積極的にケンチーをあつめてモンスターの育成をしましょう。








    マルチで参加できない場合

    マルチの亀クエに参加するときにリセマラランクSだからといってテキーラで入っても蹴られることがあります。
    特にテキーラがワンウェイレーザーだからって下の方でカンカンとかしてたら二度と連れて行ってもらえないかもしれません。
    テキーラなどのワンウェイ組は降臨などの難易度が高めのダンジョンでは大いに役立ちますが、亀クエや曜日クエストなどでは大した活躍ができず、運も低いのでお邪魔になります。
    気をつけましょう。

    亀クエは難易度の高いダンジョンではないので強力なモンスターである必要がないのです。
    そして必要なものはラックです。
    運、と呼ばれるステータスですね。





    ★運(ラック)というステータスについて。
    fc2blog_2014081919273582e.jpg
    このエアロス君のクローバーのマークのところを見てください。
    75+15と書いてあるのがわかるでしょうか。
    こちらが運とかラックと呼ばれるステータスになります。

    このステータスは同一モンスター(進化前OK)を合成することで上げることができます。
    モンストではパズドラのようにスキル上げがない代わりにこのラック上げを目指してみなクエストを周回するわけですね。
    このラックが高ければ高いほどクエストクリア時にラックボーナスをもらえる確率が上がります。

    だいたいラックの数字をそのまま%で計算して良いようで、このエアロスの場合ラックは90です。
    ということはクエストをクリアすると90%の確率でラックボーナスをもらえるというわけですね。
    このラックの上限値はモンスターやレア度によって決まっています。
    多くの★5モンスターはラック75まで。
    ★6モンスターはラック100(極)まで上げることができます。

    ★5モンスターは75まで上げるとボーナスで+15が付属し、最大90となります。
    ★6モンスターは極まで上げるとボーナスでラックボーナスが二つになります。

    100%の確率で二つなので毎回ラックボーナスが2個確実に手に入るようになるんですね。すごい。

    fc2blog_201408192013266b8.jpg

    ボクはまだ一人も運極を持っていませんが、運極さんが一人でもいるとこのようにうはうはになります。
    はやく一匹は作りたいですね!



    そのまえにまずは運90のモンスターを一匹は作りましょう。
    これがいないとマルチでの亀クエでの参加成功率が激減してしまいます。
    だって、マルチで誘っているのにラックが低いストライカーしか集まらなかったらマルチの意味がないですからね。
    すぐ切られちゃいます。

    亀クエは時間限定ですので出来るだけはやくクリアしたいもの。
    なので亀クエにラックを上げたモンスター以外で入るのならばホーミングや貫通など攻略が早まるようなモンスターで入る方がまだましと思います。



    初心者の登竜門レチリ作り

    これまで初心者の登竜門として言われていたのがレチリのラック上げです。
    これはなにかというと★5モンスターであるレチリードのラックを90にすることです。
    93ce1260.jpg
    こちらが運を最大にまで上げたレチリードです。
    最初に選ぶ3体のドラゴンのウチ、火のドラゴンを育てるとこんなにいかつくなります。

    このレチリはタスキャッチをしていないのでタスが触れていないのが残念。
    またいつかの記事で書きますが、運を上げるときはタスキャッチをやったほうが良いですね。

    このレチリードは進化前のレッドリドラがドロップしやすく集めやすいこと、またステータスが優秀なこと、また★5まで進化が可能なこと、また友情コンボが爆発で使いやすいことなどからまず最初の運用のキャラにはレチリがおすすめされています。
    131.jpg
    こんなやつ。
    最初に選んだ人はあと74体ってことですねw
    レッドリドラはノーマルクエストのカリエンテの火口というダンジョンでよく落ちます。
    カリエンテの火口は火曜日にドロップ二倍になるので狙うといいですね。
    fc2blog_2014082600164884e.jpg
    ここの火口の竜あたりを周回していると、だいたい1周1匹くらい。
    多い時は3匹とかも落ちることもあります。
    まずはここをスピードクリアできるようにします。
    スピードクリアとはボスを指定のターン数以内に倒すことです。

    そしてある程度レチリードの運が上がってきたらレチリードをリーダーにしていくといいでしょう。
    そうすればラックボーナスでもレッドリドラが集まるようになり、どんどん楽になっていきます。

    ラックは最大で75までですから75匹
    運が良ければ一日で作ることも可能です。
    ただ、誰かに寄生したりオーブを使わないといけませんが。





    そこでオススメなのが前回の記事でも紹介した、金曜のスタミナ半分を利用することです。
    金曜日のスタミナ半分時に、このブルガシオン聖殿を回ることをおすすめします。
    fc2blog_2014082600301118a.jpg
    ここはカリエンテの火口の光属性バージョンみたいなもの。
    聖殿の竜を回せばホワイトリドラがドロップします。
    143.jpg
    こんなやつ。
    ドラゴンって言うよりは鳥っぽいけどね。

    こいつを進化させて育てると先ほどの画像のエアロスさんになるわけです。
    fc2blog_2014081919273582e.jpg
    ステータスは圧倒的にレチリードの方が上です。
    レチリが作れる環境になるのならレチリを作るほうがいいでしょう。
    友情も爆破で使いやすいですし。

    ・オーブを使ってまで作りたくない。
    ・オーブなしで何日も時間かけて作るのは嫌
    ・はやく亀クエで蹴られないようになりたい


    等の場合は、金曜日にホワイトリドラを一気に集めてしまうのがいいと思います。
    ホワイトリドラにも利点があり、貫通なんですね。
    レチリだけで亀クエいくより、貫通のホワイトリドラを混ぜたほうが効率よく回れたりします。
    ホーミングも地味にダメージ与えてくれますしね。

    正直運が90だったら蹴られることは殆ど無いです。




    レチリやエアロスの運マックスができればあとは亀クエに参加しまくってモンスターのレベルをどんどん上げていきましょう。





    そして、ある程度強くなったら一歩上を目指してもいいですね。
    スペシャルクエストなどで手に入るモンスターなどを集めて運を上げていくのもいいと思います。

    fc2blog_20140712034209dd5.jpg

    ボクはこの子(ヘル)をエアロスの次に運上げしました。
    アンチダメージウォールを持つのでオクケンチーにも連れて行きやすい。
    闇なので弱点がない。
    ストライクショットも割りと使いやすい。

    そして何よりも可愛い!!!

    やっぱりリーダーで使うならかわいいモンスターじゃないとね・・・。
    ぶっちゃけ能力はどれも似たり寄ったり。
    アンチダメージウォールかアンチ重力バリアを持ってたらいいな程度。
    なので適当に選んでレチリの次の運90作りましょう。

    ただUボート(めったに来ない)だけは別格に使いやすいので運90作れるならオススメのスペクエモンスターですね。
    363.jpg
    この子は貫通な上に友情は爆発。そして闇属性と非常に汎用性が高いです。
    スピードも高く、ステータスもそこそこいいので運要員としてはもってこい。
    ただし、めったに来ない上に、マルチ限定というのが辛いけど・・・。



    いっそ、レチリやエアロスでたえぬいて、一気に降臨モンスターを100体集めて運極を狙うのもいいかもしれませんね!





    次回はいよいよスペクエ攻略について書いていきます。

    無課金攻略第二弾はランク上げです。
    いわゆるレベルとかそういう感じのものですね。
    モンスターのではなくユーザーのランクです。

    モンストではこのランクをあげるとグングンとスタミナが増えていきます
    なのでランクを上げれば上げるほどたくさん楽しむことができます
    スタミナの回復は③分で1回復するので、8時間睡眠するとしたら寝ている間に160は回復するわけです。
    ということでスタミナ160までは上げても上げすぎってことはありません。
    それにスタミナ60ないと超絶級のクエストに入れませんからね!


    まずポイント1は

    金曜日にランク上げをすべし

    です。
    モンストでは毎週金曜日にノーマルクエストの闇系か光系のダンジョンがスタミナ半分になります。
    これが効果が大きく、ランク100くらいまで(100以上でも)ノンストップでランク上げが可能です。
    スタミナの消費よりもランクが上がるほうが早いのでオーブを使わずにどんどんランクを上げることが可能です。
    オーブなしでランク100まで上げるのだって金曜日をうまく使えば難しくはありません。
    このあたり、めちゃくちゃ親切なゲームだなって思いますね。
    なので金曜日はモンストやりまくりましょう!



    この時に、次の記事で書きますがホワイトリドラかブラックリドラ(出来ればホワイト)を集めておくことをおすすめします。
    ノマダン中盤あたりではリドラ系のモンスターがドロップするようになります。
    リドラ系は育成すると★5まで育成することができ、他のドロップモンスターに比べても強いんですね。
    これらを集めて合成することでラック(運)というステータスを上げたモンスターを育成する必要があるのですが、金曜日の周回中に一緒に集めておくと、ランクもあがり、ラック上げもでき、一石二鳥というわけです。
    ちなみにボクは最初の金曜日が光系ダンジョンのスタミナ半分だったためホワイトリドラをあげました。
    fc2blog_2014081919273582e.jpg


    金曜日は光か闇のクエストがスタミナ半分ですから入手できるのはホワイトリドラかブラックリドラ。
    このどちらでもいい(出来ればホワイト)のでついでに集めておきましょう。

    運を上げたモンスターはモンスト攻略において必須です。
    本当は火のリドラの進化形であるレチリード(レッドリドラ)のラックを上げるのが一番いいんですが、こちらは火系のダンジョンで出現するため、スタミナ半分になる時がありません。
    なのでオーブで回復を使わずに育成すると(ソロでは)時間がかかっちゃいます。

    スタミナ半分の金曜日であればノンストップで周回できますのでうまく行けば一日で運90のモンスターを作ることだって可能なので光と闇のリドラがおススメということですね。
    詳しくは次の記事で。





    もうひとつ重要なのがノマクエ周回用のモンスターを揃えることです。
    ランクいくつになっても経験値の効率とタス効率のいいノーマルクエストは何度も回ることになります。

    ノマクエの周回はランク上げやタス集めのためにも効率よく行いたいものですね。
    ここでアーサーやノンノだとやりにくいのでボクはホーミングやクロスレーザー、貫通のモンスターをリセマラでおすすめしていたわけです。
    ノマクエはそこまで難易度が高いわけでもないのでそのダンジョンでいちいちワンウェイレーザーを調整するのは非常にめんどくさい。
    ホーミングやクロスレーザーなどでお手軽にさくさくと攻略できるようにメンバーを整えてやるといいですね。

    降臨などの攻略は後々ドロップするモンスターでもどうにでもなります。
    最初はまずはランク上げ。スタミナが多いほうが遊べる幅も広がります。
    なので、ノマクエ周回が捗るモンスターを手に入れておくことが早く強くなるための要素です。
    これ、他のとこではあまり書かれてないことなのでぜひ覚えておいて!


    最初にアーサーやノンノなどの周回向けではないモンスターをゲットしちゃった場合。
    もちろんアーサーノンノも強いからメリットは沢山あります。
    その強さを生かして、周回しやすい強力なホーミングやクロスレーザー、貫通持ちのモンスターをゲーム内でゲットしちゃいましょう!
    それらを合わせて使い、ノマクエ周回の効率をどんどん高めていきましょう。


    今日はここまで。
    次回は運上げについての記事を書きます。

    すこしずつモンストを無課金攻略していこうと思います。
    パズドラに比べても圧倒的にモンストは無課金に優しく少ない課金でかなり遊べます
    その秘訣などをご紹介しつつこのシリーズを進めていこうと思います。


    まず今回はリセマラ編です。

    「モンストといえばリセマラ」
    ボクが最初に教わった言葉でしたw
    確かにガチャで出るモンスターの能力差が激しくリセマラが有効なのは間違いありません。
    強いモンスターが出るまで課金となると相当な額が必要になります。
    しかし最初に知っておいて欲しいのは

    リセマラは別にそこまで必要ではない

    ということ。
    その理由は現在のモンスト内のクエストはゲーム内で手に入るモンスターで十分攻略は可能であるからです。
    もちろんリセマラによって強力なモンスターを手に入れておけば楽に進めることは間違いがなく、リセマラが必要ないというわけではないのです。
    しかし、こだわって最強のモンスターを引き当てる必要は特段無く、そこそこ強いのがいれば後はどうにでもなります

    それらを踏まえた上でリセマラランキングなるものもを一応書いておこうと思います。
    これはガチャを引かない人向けの無課金者にオススメリセマラリストと思ってください。
    よく巷にあるリセマラランキングはほとんど最強モンスターはどれかランキングなので、それが知りたい方はそちらを参考に。
    モンストでおなじみのランク分けでご紹介したいと思います。
    そのうち細かい評価なども充実させますね。





    Sランク・・・攻略が楽に進められるよ

    ユグドラシル
    貫通爆発で使いやすくステータスも高い。
    アンチダメージウォールを持つのでどこでも使えます。
    ストライクショットも強力です。
    火系には弱いですが前半であればそこまで気にならないと思われます。
    ゼウスと能力が似ていますが、木属性であることと属が違うことが特徴です。

    ゼウス
    貫通爆発で使いやすくステータスも高い。
    アンチダメージウォールをもちどこでも使えストライクショットも超強力。
    光属性なので弱点は闇ですが、こちらも強くなるので攻略しやすく安定しています。
    神属性というのが大きな欠点ですが、前半は気になりません。



    AAランク

    アリス
    高いステータスと使いやすい友情コンボ。
    アンチダメージウォールで闇属性なので汎用性も高い。
    友情は貫通ホーミングで確実に敵の体力を削る。
    さらに、タスをふる必要がないので育成がめっちゃ楽。
    ストライクショットがどこからでも弱点を狙える上に威力がかなり高い。
    と、バランスがいいですね。
    いっぱいガチャ引くんなら必要ないですがあまり引かないのであればどんなクエストにも連れて行きやすいアリスは汎用性最強レベル。
    リセマラでは超オススメです。
    ちなみに弱点は重力バリアなんでおぼえておきましょう。

    ギムレット
    貫通でホーミングという使いやすさ。
    ステータスはHPが低いけど脚が速いのでとても使いやすい。
    ストライクショットはレーザーでどこからでも狙って行けます。威力はそこそこ。
    木属性ってので火には連れて行きにくいですがそれでも貫通ってだけで汎用性が高い。
    ホーミングの威力も高く最初の一体で持っておくと便利。


    アグナムート
    貫通爆発でストライクショットはメテオ。
    ゼウスやユグドラシルと同じように使うことが可能です。
    ただ、スピードがかなり低いのが最大の欠点で、重力バリアなどがあると行きたいところへいけないこともあります。
    その代わりにロボットと魔族に対してキラーを持つので敵次第ではゼウスよりも強力に活躍してくれます。



    以上が出たらラッキーなSやAAランク枠です。

    ワンウェイレーザーが強い強い言われていますが、それはレーザーが当たればの話。
    ワンウェイレーザ―というのは超火力のレーザーが真上に出る攻撃になります。

    真上だけに出るので、自分が画面の端っこや上部にいるとレーザーが敵に当たらないことが良くあります
    当たらなければ意味が無いし、友情コンボなので他のモンスターに当ててもらうってことはフレンドの軌道を自分に向けさせないといけなくなるし、実は結構めんどい友情コンボなんですよね。

    例えば、毎ターン確実に敵の下に居るのならいいですが1回でもミスったとします。
    そうすると次の自分のターンまでの3ターンはダメージを与えられないお荷物になるんですよね。
    それに比べてクロスレーザーやホーミング、爆発であれば大抵どこにいても友情コンボで攻撃に参加できるわけです。
    なのでボクはワンウェイレーザーは威力を三分の一で計算してちょうどいいと思っています。

    そして、ワンウェイはノマダンなど敵があまり強くないダンジョンを周回するときは正直微妙です。
    弱い敵を倒すのに、強力なレーザーが必要ないからですね。
    その点Sランクにあげた強力な貫通爆発やホーミングもちは降臨攻略だけでなくノマダン周回でも相当活躍してくれます。
    そういったことも全て含めたらリセマラでのSランクは以上のモンスターになりますね。


    次はAランクです。

    Aランク

    坂本龍馬
    貫通で木属性に対してキラーを持つので木属性に対して最強レベルの攻撃力を持ちます。
    その代わり水ダンジョンはきつくなるので、木属性モンスターをいっぱい倒して木属性モンスターを揃えてやる必要がありますね。
    友情コンボは弱いですが、ストライクショットも強いですしとても使いやすいです。

    アーサー
    ワンウェイは使いにくいですけど、ステータスが高いので自分で殴りに行けば強いです。
    光属性で弱点が闇だけというのも使いやすいですし、闇相手でもうまくやればこちらの攻撃力が高くなる分攻略しやすくなることもあります。
    多くの降臨を攻略できるようになるので便利がいいと思いますね。
    前半はストライクショットも使いやすいです。


    ハーレーX
    めっちゃ強いストライクショットが特徴。
    極くらいならばボスをワンパンすることも珍しくないです。
    後半はきつくはなりますが、ハーレーXを使って降臨を幾つかクリアしてゲットしたモンスターを育成していけば無課金攻略は普通にはかどります。
    最強モンスターランキングではだいぶランクが落ちてきていますけど、無課金ランキングにとってはぜひほしい一人です。
    それにね、コンテしたときに一番使えますからね。
    無課金とはいえ別にノーコンに拘る必要はないですから、必要なときはコンテ!
    そのときに超強力なストライクショットがあるハーレーXはやっぱり優秀ですよ。



    ベルフェゴール
    まず水属性を揃えればイザナミを攻略できるようになるので、水属性に強い木属性のベルフェゴールはかなりオススメ。
    ぬらりひょん、ティーガー、クイーンバタフライ、ヨルムンガンドなどをクリアしていけばイザナミもクリアできます。
    そのどこでも釣れていけるベルフェゴールはAランクよりもAAランクに入れたいんですけど、ノマダン周回がめんどくさいんで下げておきました。


    テキーラ
    アンチダメージウォールがない代わりにアンチ重力バリアがあって火力が高い。
    ワンウェイレーザーは使いにくいですが当たればダメージは大きいです。
    ストライクショットは弱点を増やすっていう補助的なもの。
    全体的にすごいわけではないんですが、イザナミ降臨で活躍できる点が大きいです。
    イザナミは無課金で手に入るモンスターで最強なのでイザナミが手に入ればあとはイザナミを使って色々と攻略できると、そういうことになります。
    ただ汎用性が低いのでAにしておきました。




    あーめんどくさくなってきました。
    後残りですけど★5はだいたいすべて当たりと思ってもOK。
    それよりはしっかりとゲーム内で手に入るモンスターの育成を頑張ったほうが良いです。

    ★4ならディルロッテもいいですね。
    むしろディルロッテがいいくらいですね。

    前半がすこし楽になればいいだけなのでリセマラはなんでもいいんです。
    パズドラと違い、上級や極でもボスがドロップしますし、コンテすれば結構カンタンにクリアできるのがモンストの特徴です。
    個人的には木属性の強いのがいれば水が揃いやすいのでオススメ。
    あとはアンチダメージウォールもちだったらなお良いですね。
    降臨モンスターでもアンチダメージウォールを持つものは少なく、持っていても弱かったりシマス。




    ※まぁぼの意見※
    ちなみにボクはアリスがどうしても欲しくアリスでスタートしました。
    超万能であり大変満足しています。
    正直な感想を気兼ねなく書かせてもらうとアーサーやノンノははっきりいって使えない。
    ノマクエや亀クエ曜日クエで使えないんで汎用性が低いんですね。
    スペクエや降臨いけるっていったってなんでも行けるわけでもなし。
    汎用性ならやはりボクが上げた中でも、ゼウス、アリス、ギムレット、おりょう辺りがベストかなと思っています。


    次回はリセマラが終わった後のランク上げについて書いていきます。

    まだまだ降臨モンスターの育成が追いついておらず、ベストのメンバーで挑めないんですが、ぼちぼち育成していこうと思っています。


    さて、今回はこんなPTで行ってみました。

    fc2blog_20140812225640bfa.jpg


    fc2blog_201408122257063d4.jpg
    PTはクイーンバタフライ、ヴィシュヌ、沖田総司(神)です。
    フレンド枠はヴェルダンディ。

    ここはダメージウォールが激しいので、沖田きゅんをいれました。
    バタフライはダメージソース。
    ヴィシュヌは魔族キラーLを持っているのでこちらもダメージソースで入れました。


    fc2blog_201408122257305f2.jpg
    クロスレーザーがなかなかのダメージ。
    ただ、タスを振っていないのでステータスがやばく、カンカンしてもダメージ全然出ません><
    なので置物のように使いました。


    fc2blog_20140812225808d5a.jpg
    食らいながらもなんとか撃破。
    1Fからだいぶキツイです。











    fc2blog_201408122258284d8.jpg
    2Fも回復がでないと危険になりつつも、レーザーをうまく当てて突破しました。


    fc2blog_20140812225849e98.jpg
    3Fちょっと休憩・・・でもない!!
    降臨で出てくる亀はダメージがでかいんだよな・・・。



    fc2blog_201408122259118d4.jpg
    4Fでいよいよボスのアスタロト登場。
    今回はマルチなのでヤバイ時は動かないという方法もできますが、一応動くよう頑張りました。



    fc2blog_20140812225948e60.jpg
    沖田きゅんのストライクショット!

    ダメージは殆ど出ませんけどねw
    普通の進化の方が乱打なのでダメージ出るんですけど、今回はアンチダメージウォールがいるのでこちら!







    fc2blog_20140812231022492.jpg
    ここもなんとか撃破。
    でも4ターンで倒せたので結構ラッキーな方でした!



    fc2blog_201408122310447dd.jpg
    5F!
    ヴィシュヌでもあんまり減らないけど少しでもダメージが入るのはありがたいです。


    fc2blog_20140812231101625.jpg
    6F。
    5Fは6ターンほどかかったみたいでした。

    fc2blog_201408122311187ca.jpg
    あ・・・。
    だめだったw






    アスタロトに近づきすぎると爆発スキルで一気にやられますね。
    とにかく距離をおいてレーザーで倒さなければ・・・。



    2回め。



    fc2blog_20140812231134ef7.jpg
    fc2blog_2014081223115199e.jpg
    今回は順調に2Fへ。

    fc2blog_201408122312588ec.jpg
    回復が出てくれてここもHP満タンで次の階へ行けました!


    fc2blog_20140812231316d7b.jpg
    さあボス戦です!!!


    fc2blog_20140812231331ed6.jpg
    7ターンかけて倒せました。
    ヴェルダンディのストライクショットは発動しました!



    fc2blog_201408122313493fd.jpg
    4F。





    fc2blog_20140812231406e98.jpg
    5ターンの死闘の末撃破。

    とにかく距離を取ることに注意しました。
    回復がとれたおかげで何とかなりましたけど、回復なかったらヤバかったですね。







    fc2blog_20140812231421220.jpg
    5F。

    スピクリはもちろん無視w
    そして、ここが一番の山場。
    敵が多いから早く倒さないとキツイんです。

    このあと、あまりに集中するあまり、画像を撮り忘れました・・・。
    ヴィシュヌのストライクショットを使って倒しました。
    そんなに減るわけではないですが、弱点にしっかり当てれば半分くらいは削ることが可能です。


    fc2blog_20140812231437c73.jpg
    んで、撃破ww

    しまった~。
    どういう流れか全然とれなかったw

    あまりの死闘だったもので。
    クイーンバタフライのストライクショットと再度たまったヴェルダンディのストライクショットなどを駆使して倒すことができました。
    なんとかノーコンです。











    ただ、タスをしっかりふらないときついPTですね。
    1コンくらい覚悟しているならば結構戦えるPTかなと思いました!!!

    次までにまた育成しておきたいなと思いまっす!

    今日は新しい降臨、クリシュナが来ていました。
    神属性ということで神キラーですよね。
    ラッキーなことに神キラーは紀伊ちゃんとぬらりひょんがいます!
    今回は紀伊ちゃんは一体しかいなかったのでフレンドさんの紀伊ちゃん。
    そして、フレンド課金枠のダークギムレットを連れて行ってきました。
    課金キャラが1体なので無課金攻略ということで!

    fc2blog_201408042341418b4.jpg


    fc2blog_201408042342538d9.jpg
    1F
    さそり(赤丸)が出現。
    防御が高く1ずつしかダメージが与えられないので、倒すのに時間かかります。
    ホーミングとか手数が多いのがある方が早いですね。
    黄色の矢印のところにある紫のバリア。
    これが今回初登場のレーザーバリア。
    これはパズドラのスキル封印並みにナシなのではwww

    fc2blog_201408042343429be.jpg
    このようにみごとにレーダーを弾かれてしまいます。
    弾かれてしまえばその後ろにも進まないのでだめーじを与えられません。
    レーザーを使う場合は位置取りが大切になりそうでした。





    fc2blog_2014080423440691c.jpg
    2F
    クリシュナ登場。
    メイン攻撃はホーミングでした。
    ここでは小さいけど重力バリアも出現。
    回避はできるのでアンチ重力バリア必須というわけでもなさそう。

    ここはそこまで大変でもなくクリア。

    fc2blog_2014080423443350e.jpg
    次は下にアンチレーザーバリアが大量なのでワンウェイはいよいよ厳しく。
    前に、ワンウェイは対策されるだろうと予想していましたが、まさかレーザーそのものを対策してくるとは思いませんでしたw

    このステージは出ない時もありました。
    てか違うステージになるんだったかちょっと良くわかりませんが、このでかい牛が出ない時がありました。

    fc2blog_20140804234512d8c.jpg
    ボーナスステージ。


    fc2blog_20140804234535061.jpg
    5F。
    ボスのクリシュナ登場。
    レーザーを使うならば真ん中の僅かな隙間しかありません。


    fc2blog_201408042346137d6.jpg
    クリシュナは復活の呪文を使用します。
    黄色い矢印のとこ復活したやつ。


    とはいえ、ダメージはそこまで大きくもないみたいでした。
    その代わりホーミングだから避けれず、確実にダメージ受けますね。
    回復を取れるように一体は貫通がほしいなって思いました。


    fc2blog_20140804234634c13.jpg
    ここで一発目の51㌢砲!!



    fc2blog_20140804234701058.jpg
    もちろんあの程度の残りHPならばぶっ飛ばせます。
    もし、ディルロッテとかつけてたら一本ぶっ飛ばせそうですね。

    紀伊ちゃんは神キラーを持っている上に光属性でクリシュナには大ダメージを与えることが可能です。




    fc2blog_2014080423472378a.jpg
    6F。
    こちらもアンチレーザーがてんこ盛り。
    さらには復活の呪文ありでレーザーするならば上からするしかありません。
    ストライクさんは脂肪かとおもいきや、上も下もいけるのでここでは活躍できますね。
    上方向のワンウェイが苦戦するように作られている感じです。
    ダメージウォールもないし、ノンノやアーサーは使えないことはないでしょうが避けたほうが良さそう。

    ゴジラなどの上以外に打てるワンウェイは普通に活躍できそうでしたね。


    fc2blog_20140804234742c23.jpg
    ここでギムレットのサタニック・マジェスティ


    fc2blog_201408042348124df.jpg
    SSもこの通りアンチレーザーバリアで弾かれましたw
    これが撮りたくてここでうってもらいましたw





    次のステージ。
    最後なのに最初の画面撮り忘れました><
    紀伊ちゃんのSSシーンからどうぞw


    fc2blog_20140804234859b0b.jpg
    この時点でスピクリは逃しちゃいました。
    SSを弱点に当てれない場面が多く遠回りしたので、うまく弱点に当てられるようであればスピクリも狙えそうでした。


    fc2blog_20140804234920432.jpg
    弱点に当たればこのくらいのダメージ!!
    大ダメージ紀伊ちゃんまじ紀伊ちゃん!!!!


    fc2blog_20140804234942787.jpg
    こいつ、あんまり仕事していないように見えますが、道中カンカンで少しだけ活躍していましたw
    明らかにオーバーキルですね。
    ぬらりひょんのスキルをいいところで使えればさらにスピクリが近づきそうです。


    fc2blog_20140804235002818.jpg
    撃破!!!!!






    fc2blog_20140804235020615.jpg
    ノーコンで、ドロップしました~!


    fc2blog_20140804235035ad7.jpg



    ところで、クリシュナは使えるんでしょうか?
    fc2blog_2014080500180895d.jpg
    バウンドするごとにスキルが発動するやつですね。
    進化後はどうなるんでしょうか。

    fc2blog_201408050018271a9.jpg
    通常進化はロボットキラーがつくみたい。
    友情コンボは現在は使えないと評判の拡散弾。

    fc2blog_20140805001902920.jpg
    神化は友情コンボが超爆発。
    そしてアンチワープがついていますね。
    どっちがいいのかは使ってみないことにはなんとも言えませんが、ロボットキラーは他にもいそうなことと
    この降臨はけっこう回しやすい降臨なので運極の爆発枠で育てるのがなかなか良さそうな気がします。
    闇属性で連れて行きやすいですしね。
    アンチ重力バリアが付いてればよかったんですが、アンチワープ。
    これは今後ワープ地獄がでる前触れでしょうか・・・。

    紀伊ちゃんがいればカンタンですが、むしろ紀伊ちゃんを手に入れるほうが難しそうな気がしました。

    このページのトップヘ