まぁぼのモンスト研究所

モンストを無課金キャラでの攻略を軸にレアガチャはなるべく引かずに戦ってます! 現在レアガチャキャラは、ワールド、アグナムート、ハーレー、アリスだけでっす!

    2014年11月

    tukuyomi.jpg
    ついに闇の超絶、ツクヨミが登場しました。
    ボクもさっそく挑んできました。

    まだ実装されたばかりでいろんな攻略があると思います。
    ネットでは貫通AGBが楽という情報が多いのでそちらがいいと思います。

    ボクはすぐに特攻したのでそういうモンスターはつかってませんでしたw

    挑んだPTは

    光ムラサメ×3 + 神化マーリン です。
    光ムラサメがきつい場合、ジャックでも行けるようですよ!


    光ムラサメは使えるんじゃないかな―って思って連れて行き、マーリンは回復がでないので回復役です。
    このPTで4回中2回攻略に成功しましたのでご紹介します。
    01.jpg



    バトル1
    02.jpg
    この雑魚ステージからいきなり難しいです。
    ホーミング吸収モンスター全員がかなり痛いホーミングを撃ってきます
    回復でないのでまともに食らってるとすぐやられます。
    さらに、全員蘇生もしてきます
    一匹でも残すと全員蘇生します。。。

    ただし、全員光ムラサメくらいの火力があればワンパンで倒せるくらいやわらかいですので、カンカンして全員に1回ずつ当てると倒せます。
    てか、これやわらないんじゃなくて、通常攻撃が大ダメージになるようになっているようですね。
    HPが低いわけではなく、触れて攻撃するとダメージが多く入るような感じになっています。

    まだよくわかりませんが、全員蘇生させるやつと、数体しか蘇生させないやつがいるような気がしました。
    右下の魔法使いみたいなやつがアビリティロックやダメージウォールを使ってきたと思うのでこいつは毎回確実に倒すことをお勧めします。

    ボクは最初右斜め上に打つことでうまくいけばワンパンで全員倒すことができました。
    画像の角度ねw
    これでうつと全員に当たりました。

    倒し損ねてもねばってなるべく多く倒します。
    そのうち、スピードアップアイテムが現れますからそれを踏んで暴れまくればいけます。



    バトル2
    03.jpg
    ここも同じく蘇生と痛いホーミングダメージ。

    ここでも適当に暴れつつスピードアップを待つのがよさそう。
    全員蘇生させないやつ(タイミング?)もあるので粘り強く多くの敵にカンカンしてたらイケます。
    貫通があるとここが楽かもしれませんね!



    バトル3
    04.jpg
    同じく。
    適当に暴れて倒しました。




    バトル5
    05.jpg
    いよいよツクヨミ登場
    注意したいのは上の魔法使い下のホーミング吸収です。
    この二体に出来るだけ毎回当てます。

    魔法使いはアビリティロックしてくるのでそれされるとアンチ重力バリアがなくなり動けなくなります
    またダメージウォールもだされると痛い。
    ホーミングの雑魚はダメージが痛いので毎回倒したいです。

    ビゼラーズはそのついでに倒してればOK。
    右のビゼラーは近寄ると近距離拡散で大ダメージになりますが2ターン攻撃ですから落ち着いてカンカンしましょう。

    ツクヨミに対してのダメージは村雨のホーミングが勝手に与えてくれてるので、とにかく雑魚を常に倒し続けます。


    06.jpg
    ダメージウォール貼られちゃったの図。
    そこまで居たいわけではないですが、回復がでないのでダメージは抑えていかないときつくなります。

    とにかくボスは狙わない
    雑魚を毎回倒すことだけに集中すればさほど難しくはないはず。



    バトル5
    07.jpg
    ここも同じ。
    下にいる魔法使いとホーミング吸収をできるだけ毎回倒し続けます。
    隙間にハマっちゃうと痛いんですが、頑張ってなるべく中央下段でカンカンし続けるようにすればOK。


    08.jpg
    ここでも魔法使いがダメージウォールを貼ってきます。
    なるべく倒しておきたいです。

    貼られたからって動かなかったりすると泥沼なので、極力ダメージウォールに触れないようにして雑魚を倒します。
    ちょっと当たったくらいなら大丈夫。


    全員がなるべく固まっておけばマーリンのアビリティで回復できます。
    マーリンの回復は3体に当てればかなり回復するのでマーリンにあてられやすいような位置を取っていくことも大切。

    ここで、ボクは死にそうになったのでストライクショットを一発使いました。
    使わずに突破できる方がいいですね。
    2回目の時はここでは使いませんでした。





    バトル6 ボスバトル1
    09.jpg
    ボスバトルは3回。

    基本戦略は同じ。
    常に雑魚を倒し続け、ボスへのダメージはホーミングに任せます。
    そのため、出来るだけ毎回ホーミング吸収モンスターを倒しておく必要があります。

    10.jpg
    1ターン目に全員アビリティロックと大ダメージが来ます。
    これは避けられません。

    アビリティロックはされますが、重力バリアはないので動き回るのは可能。
    カンカン動き回ります。




    バトル7 ボス2
    11.jpg
    ここも基本戦略は同じ。


    12.jpg
    ここも最初はアビリティロック+ダメージから始まります。
    できるだけ毎回ティアマトを倒したほうがいいです。
    ダメージウォールはティアマトがたしか貼ってきてました。

    ホーミングの雑魚とティアマトを倒し続けていれば大丈夫。


    そのうち、ツクヨミのシールドが壊れると、シールドだけ復活させるターンとかありますので
    そのときにマーリンで回復と化して耐えればストライクショットは使わずに突破できました。





    バトル8 ボス3(最終)
    13.jpg

    ここで、マーリン、ムラサメのストライクショット発動です。
    マーリンから発動させて弱点を増やしておけばムラサメが大ダメージを与えてくれます。
    ムラサメのストライクショット2発で倒せるか、瀕死近くまで持っていけます。


    ここでも雑魚は常に倒しておきたい。

    マーリンもムラサメも、反射で動き回れるストライクショットなので非常に相性がいいです。

    ここで乱打やレーザーなどのあまり動けないストライクショットだと雑魚の攻撃をすべて食らう羽目になるので危険です。

    爆発系や、レーザー+ホーミング(これはレーザーはあたらんから微妙)、スピードアップやパワーアップ、メテオなどの雑魚も一緒に巻き込めるストライクショットを持つモンスターを入れるといいと思いました。







    まとめ

    ・アンチ重力バリアは絶対の絶対。
    いちどゼウス連れて行ってみたんですが、重力が強すぎてまともに動けませんでした。
    なのでアンチ重力バリアを持つモンスターは必須。
    むしろ、全員アンチ重力じゃないときついです。
    さらにいれば動きがはやいやつでないと多くに当たらない。
    ダメージウォールは出ないようにしたらいいので動きが遅いやつはNG
    チヨはその理由でちょっと微妙かもだね。
    あとはデスアークなんかもスピード不足の可能性が高い。
    クィーンバタフライは1体くらいはいれても攻略できなくはなさそうだけど、友情のレーザーが完全に死ぬ。
    なのでジャックとか入れた方がいいと思います。ストライクショット強いし。


    ・貫通アンチ重力バリアがいると楽(らしい)
    ボクは貫通つれていって失敗したので何とも言えませんが、貫通だと前半楽になりますね!
    後半も倒したいモンスターをきっちり毎回貫通させておけば楽に進めると思います。
    ただ、貫通アンチ重力って課金キャラばかりなんですよね。
    ウリエル、坂本龍馬、ナポレオンなどなど。

    徳川家康はあまりお勧めしません
    火力が低く、貫通して敵を倒せない事があります。それでは意味がない。
    同じ理由で降臨の貫通アンチ重力バリアのセルケトもダメ。
    貫通一発で敵を倒せる火力が必須です。
    なので降臨モンスターだとぴったりの貫通アンチ重力がいないんですよね・・・。
    高火力アンチ重力貫通なんていうブルジョワなモンスターがいる人はそれを使いましょうかw
    持ってない方はボクみたいな攻略も可能ですよ!



    ・ストライクショットは暴れやすいもので
    貼りついてしまう乱打や、その場を動かないレーザー(そもそもレーザー効かないけど)、毒やおなら放出系のストライクショットは使いづらい。
    最初の敵に爆発、メテオ、スピードアップなどの動き回り、雑魚を巻き込むストライクショットがおススメ。


    ・レーザーはほぼ無意味
    レーザーバリアが多く、っていうかほとんどで無課金の星イザナミが使えません
    単体攻撃力はつよいのでカンカンさせることが可能+ストライクショットが強いので1体くらいは入れていいと思いますが、複数入れると友情が完全に死んでしまうので火力不足になるかも。
    道中のティアマトなんかでは活躍するので絶対無理ってレベルではないですね。


    ・ボスは狙わない
    これはボクの戦い方なので絶対ではないんですが、ボスよりとにかく雑魚。
    ボスは友情が当たったり、反射で削る程度で。
    ちょうど、徳川慶喜の降臨みたいな感じですね!

    ・スピードアップアビリティが良い(らしい)
    友情コンボがスピードアップするというモンスターがいます。
    ウリエル、白雪姫、カーリーなどです。
    スピードアップモンスターに触れるとスピードアップするわけですw
    これによって沢山の敵にカンカンできますから、このステージではかなり活躍しますね!
    毎回スピードアップアイテムが落ちているようなもんですから。
    とくにウリエルは光だし、貫通だし、アンチ重力だし活躍しそうに思えます。
    ただ、ストライクショットは気をつけて使う必要あり。
    白雪姫も貫通アンチ重力でスピードもはやく、使いやすそう。
    ストライクショットも弱点にあてるとダメージってことで一緒にマーリンなんか連れていくといいかもしれないですね。
    カーリーは残念ながら重力バリアもっていないので入れないほうがいいと思います。
    仲間の援護はできますが、カーリーが動けません。
    カーリーいれて攻略したと言う人もいるので無理というわけではないですよ!

    ただね、スピードアップアイテムが結構出るんですよね。
    回復が出ない分、こっちが出るように振り分けられてるんだろうなって感じ。
    なので、ここはいなくても何とかなるので優先度は低め。
    アンチ重力で高火力でスピードがあることが最優先


    ・回復は3人にあてる
    マーリンなどの回復アビリティを持つモンスターを入れていくとかなり楽になります。
    できれば1体。2体いても楽かも?
    3体にあてると結構回復します。
    が、2体だと全然回復しません。
    そのあたりも考慮に入れて動くといいと思います。

    降臨の座敷わらしや稲荷Xですが、彼らも回復アビリティ(Sですが)持ってるんですが、今回はアンチ重力バリアがないモンスターはお払い箱なので入れないほうが無難。

    となると、この枠だけはフレンドさんに頼ることになりそうです。
    こちらはマーリン、クレオパトラなんかがいますね。
    アヌビス、パールヴァティーはアンチ重力がないので活躍は難しいと思います。
    前半がね・・・。







    以上、思いついた事を書いてみました。
    まだ数回しか回っていないので参考にすらならないかもしれません。
    また今後攻略が進んでいけばもっといい感じの攻略が出てくると思いますのでそちらを参考にしてくださいね。



    こちらが動画。
    貫通無しはけっこうめずらしいかも?

    無課金モンスターでの攻略を狙う方はぜひ見てね。

    fc2blog_20141123151807e64.jpg

    今回は動画を撮ってきました!
    動画は記事の最後にあります。

    イザナミ、イザナミ、ゼウス、西郷です。
    ゼウスはイザナミでも代用できるので、無課金でもフレンドに西郷どんを借りれば攻略は可能ということですね!

    以下解説です
    1F 火ムラサメ
    fc2blog_20141125002104cdf.jpg
    火ムラサメはこんな感じ。
    重力バリアとダメージウォールが発生します。

    気をつけるのは、もちろんダメージウォールと、ガスマスクの敵です。

    fc2blog_20141125002113929.jpg
    移動しながら大ダメージを打ってきます。
    なのでガスマスクに近寄らないようにした方がいいです。

    後半更に移動
    fc2blog_20141125002119607.jpg
    今回はうまくこのターンで倒せましたが、たぶん、この次辺りに大ダメージの貫通反射拡散弾が来ます。
    コノハナサクヤヒメが使ってきたあれです。
    めっちゃくちゃくらうので、9ターン以内に倒したほうがいいと思います。

    最大の難所かも。



    2F水ムラサメ
    fc2blog_20141125002452db0.jpg
    右下のライオンがワープを大量に出します。
    重力バリアがあり、ダメージウォールがないので戦いやすいです。

    イザナミがダメージを受けやすいですが、敵がそこまで硬くないのでなんとかなります。
    もっとも注意しないといけないのが右上のハットを被った敵。
    こいつの十字レーザーがかなり痛い。
    ムラサメの攻撃は防ぐのが難しいですが、コイツはさっさと倒せれば被ダメを抑えることが可能になります。

    fc2blog_20141125002459297.jpg
    こいつも移動します。
    うまくムラサメだけを倒せればターンを貯めたり、回復を育てたり出来ますね。
    随時、回復ドロップに注意し、回復できるときに回復を育てて回復しておきましょう。



    3F木ムラサメ
    fc2blog_20141125002813733.jpg
    地雷、ダメージウォール、毒、重力バリアとギミックが多い。
    でもイザナミが得意属性なので戦いやすいです。

    イザナミを入れて行かなかった場合は結構大変なステージかも?


    fc2blog_2014112500282781a.jpg
    ダメージウォールがこんなふうに嫌らしくはられます。
    やばいときは動かないユウキも必要かも。






    4F 闇ムラサメ
    fc2blog_201411250054317b3.jpg
    ここはムラサメの攻撃をまともに食らうとヤバイ。
    毒の衝撃波がとにかく痛いので注意。
    HPは降臨と同じく低めなので先にボスから倒したいところです。

    ダメージウォールはなしで、重力バリアとワープがでます。


    fc2blog_20141125005438cb5.jpg
    移動してくる。
    とにかくムラサメをさっさと沈めたいですね。





    5F 光ムラサメ進化前
    fc2blog_20141125005647db5.jpg
    光ムラサメはこんな配置。
    こんどは闇ムラサメとは逆にザコをさっさと倒さないと危険。

    このPTだと地雷が痛いし、ガスマスクはもちろん、レーザーロボットの攻撃もいつもどおり痛い。
    厄介なザコ四匹が揃っているのでそこからとにかく倒していきたい。

    fc2blog_201411250056553b2.jpg
    移動してきます。

    敵のターン数をよく見て、耐えられるときは耐えて♡を育てながら戦います。





    ボス1 
    fc2blog_201411250101068cd.jpg
    いよいよボスバトル。

    左にあるシールドは重なっているので貫通などで突っ込むと止まっちゃいます。
    なのでイザナミのメテオで破壊したいところですが


    fc2blog_20141125010113581.jpg
    シールドが展開される前にメテオなどを使って倒してしまうことをおすすめします!
    ここで一発目のメテオを使用。

    あとは適当に殴り殺します。
    その後残ったザコをゆっくり倒します。




    ボス2
    fc2blog_20141125010324652.jpg
    でかい中ボスも出てきます。

    ここで二発目のメテオを使い、中ボスは一撃で倒します。

    fc2blog_2014112501033045f.jpg
    そして、西郷どんはここで位置調整。
    画面上方は絶対条件。
    できれば中央の上に行けるとかなり熱いです。

    西郷どんの位置が完璧なときはここで二発目のメテオを使用してもOK。
    ムラサメの頭の上にあるターンは全色ホーミング。
    これが4万くらい持っていかれるのでヤバイ。
    食らう前に倒すか、耐えられるだけのHPを維持するかしないといけません。
    HPがヤバイならば迷わずストライクショットですね。
    ホーミングなので当たり方が悪いとか無く、確実に全部食らってしまいます。



    ボス3 ラストバトル
    fc2blog_20141125010631740.jpg
    西郷があの位置に入り込めれば勝ったも同然!

    ただ、あそこに毎回行けるわけでもないのでその場合はヨコカンなどで出来るだけ削る。
    その後、余っているストライクショットをつかって倒しましょう。

    今回ゼウスのストライクショットが余っていますが、できればイザナミを余らせておいたほうがいいです。
    このステージもシールドが重なっており、ゼウスだと止まっちゃいます。
    イザナミであれば塊にあたっても全部にダメージを与えてくれます。


    fc2blog_20141125010637a96.jpg
    西郷のストライクショットでワンパン。
    うまく位置がはまれば弱点がなくてもこのとおりワンパンできます。
    ヨコカンでも弱点にあたればワンパン可能です。




    以上、カンタンな解説でした。
    西郷の代わりにイザナミで行けるかもしれないので今度試してみようと思います。

    以下攻略動画です。

    fc2blog_20141123151807e64.jpg

    行って来ました光ムラサメ。
    3回ほど挑戦して2回クリアできました。
    これも、動画を上げてくれているプレイヤーのお陰です。感謝。

    ボクもすこしでも参考になるように攻略記事を載せておきたいと思います。

    挑んだPTはこちら。


    1F 火ムラサメ
    fc2blog_2014112315181248a.jpg
    ※今回はえびまよさん以外の方がいらっしゃるので名前は隠しました。画面下切れててごめんなさい!
    ちなみにボクは2番めのイザナミですw


    イザナミ×3に西郷どんのPTです。
    この前に挑んだときはイザナミ×2にゼウス、西郷どんです。
    どちらでも同じように攻略出来ました。


    最初のステージは7ターンか9ターンすると反射拡散弾がきますから、それまでに倒さないとめっちゃくらいます。
    また、うさぎの毒ガスもめちゃくちゃくらいますので早めに倒したいところです。

    ダメージウォールにだけは注意したいです。



    2F 水ムラサメ
    fc2blog_20141123151819f3e.jpg

    ここは平均して高いダメージをくらいます。
    上の十字レーザーをうってくる帽子被った敵を早めに潰しておきたいところです。

    fc2blog_20141123151825cbd.jpg
    ワープはこんなに出ますがイザナミならばあまり関係はありませんね。






    3F 木ムラサメ
    fc2blog_20141123151832848.jpg
    毒、地雷、ダメージウォール、重力バリアと、オンパレード。
    とくに地雷は数が多く全部踏んだりすると大ダメージ。

    イザナミが得意属性になるのでさっさとムラサメをたおし(もしくはロボット)動きやすくするといいですね。





    4F 闇ムラサメ
    fc2blog_20141123151839958.jpg
    ダメージが結構でかい。
    さっさとムラサメを倒したいですね。
    HPはそこまでたかくないのでボス中心に殴るといいと思います。




    5F 光ムラサメ進化前
    fc2blog_201411231518453c1.jpg
    この辺りで集中しすぎてとりわすれちゃった。。。
    光ムラサメではザコが4体でますが、ザコから倒したほうがいいです。
    特に地雷ロボットとレーザーロボットは早めに。
    ザコのダメージがでかいのでザコを潰せばゆっくりムラサメを倒せると思います。

    このステージだけはザコ優先!





    ボス戦
    1,2と撮り忘れ。
    完全に集中モードに入っていました。


    文字だけですが。

    1戦目
    メテオをかまします。
    ザコを出来るだけ多く巻き込んで。
    ボスの体力は8割位もっていけるのでトドメを早めに刺してやればそこまで食らう前に倒せます。


    2戦目
    メテオをかまします。
    大きなザコとムラサメの2体しかいないので両方にあてるように。
    ザコはたおせますが、ムラサメは結構体力が残ります。
    ただ、広く使えるのでイザナミにしっかり当ててやればすぐに削れます。
    このときに西郷どんがなるべく上になるように位置調整。


    ボス最終戦
    fc2blog_201411231519037e3.jpg
    位置調整をミスって西郷どんが下にw

    メテオでザコとシールドを破壊。

    そして西郷どんのSSで・・・


    fc2blog_20141123151913a77.jpg
    あの位置からでも最後の一撃が弱点に当たり(ゲージショットもミスってたのに)200万を超える大ダメージ。
    ノーコン出来ました。

    ザコさえたおせば、西郷どんのSSがミスっても削っていけると思います。
    西郷どんがようやく輝く時が来たような気がします!

    あと、イザナミって万能すぎる気がしますね。
    これ、イザナミ四体でも行ける気がしました。

    クシナダ最強と言われている昨今ですが、ボクは最近ではイザナミが最強じゃないかなーと思っています。
    アンチ重力、アンチワープというダブルアビリティで動きに制限を付けられず、反射レーザーはうまくあてることで大ダメージ。さらにメテオは無属性でどんな相手にも決まったダメージ。そして安定して高いステータス。
    うん、強いですよね~。



    今回は連れて行ってもらったので動画はないんですが、次は光のチケットを手に入れて動画撮りたいですね!

    新イベントが始まりました。
    これまでとちがったタイプで、降臨を攻略するとチケットがてにはいり、そのチケットを使いさらに降臨をクリアするという面白い試み。

    特にレアな光チケットはノーコン不可能ということで、なんていうか攻略のやりがいがありますね。

    まずは闇ムラサメ降臨を周回してチケットを貯めるわけですが、ボクはこんなPTで周回しています。
    fc2blog_20141123150759157.jpg

    実際はフレンドさんのイザナギと、ディルロッテを借りて周回しています。
    フレンド枠はディルロッテ。


    ボス戦の2回め当たりでディルをイザナギ二人に当てるとかなり早く攻略可能。
    イザナギのレーザーがバリバリけずり、ストライクショットも130万くらいだったか出るので、ボスはSSなら二発。
    一発でも十分倒しに行けるダメージを与えてくれマス。

    道中も敵の攻撃が痛いのでやられる前に倒す作戦です。

    最近闇の降臨ではイザナギさん活躍させまくってますw

    動画です。

    今日から始まったメドゥーサ。
    使えるかどうかは育てて実際に使ってみるまで保留。
    とりあえず集会できそうなら運あげようと思って行ってきました。


    ・ダメージウォールが多い
    とにかくダメージウォールが多く、分割や一面がでるのでアンチダメージウォールで固めたほうが無難。

    ・ワープが出てくる
    ワープも出てくるので戦いづらい。
    クシナダとかいると逆にワープを利用してダメージを与えやすいかも?

    ・重力バリアは少ない
    あったかどうかわすれたくらいない。
    なので重点はアンチダメージウォールとアンチワープ。

    ・雑魚の攻撃が一番強い。
    ボス戦での移動する雑魚のダメージが半端ない。
    なのでこいつらをさっさと倒すか、動き方を抑えてよけるかして戦うといいと思いました。




    fc2blog_201411191827111ad.jpg
    最初からダメージウォール多い。
    左のロボットのやつ倒せばそれなりに動けます。
    右のロボットのレーザーを往復で食らうとちょっと危険。



    fc2blog_20141119182718502.jpg
    中ボス1。
    ほかにメドゥーサが中ボスで2回出てくるときや、まったく出てこない時があるのでスキルは貯められるときに貯めておくといいです。

    一番貯めやすいのがここ。
    ここでできるだけスキル貯めました。




    fc2blog_20141119182726401.jpg
    ボス戦。
    左上の雑魚二匹が動きます。


    fc2blog_20141119182733d31.jpg
    こんな喰らいます。
    4体同時に踏まれたりすると即死級のダメージになりますのでホント注意。
    画面の半分より右で戦うようにするとここはわりと避けることが可能です。
    やばけりゃストライクショットで雑魚倒したほうが無難。


    fc2blog_20141119182740974.jpg
    ボス2戦目。
    ここは動く雑魚がでないので、ダメージウォールにだけ注意して戦えばOK。
    あまりターンがかかりすぎると大ダメージ来るのでなるべく早くボスは倒したい。



    fc2blog_20141119182748e50.jpg
    ラスト。
    貫通メテオなど、雑魚処理ストライクショットがあるといいと思いました。
    動く雑魚が右上と左上にいて2ターンスタート。
    こいつらをさっさと倒せれば割と長く戦えます。
    なので、ここまでにストライクショットを貯めておくとクリアしやすかったです。




    今回は貫通メテオのギガマンティスを二匹、さらに魔族キラーもちの貫通メテオのアグナムート
    そして、アンチワープ対策のイザナミで周回。
    スピクリはほとんどできませんでしたが、ノーコンは割と安定。

    fc2blog_2014111918270495f.jpg
    落ちが良かったので結構集まりました。
    運極ねらっちゃおうかな。

    このページのトップヘ