まぁぼのモンスト研究所

モンストを無課金キャラでの攻略を軸にレアガチャはなるべく引かずに戦ってます! 現在レアガチャキャラは、ワールド、アグナムート、ハーレー、アリスだけでっす!

    2015年02月

    滝夜叉姫周回用PTです。

    fc2blog_201502232019212c1.jpg

    ムラサメ×2
    爆発でティーガーX

    別にこれにこだわらなくても全く問題なく、爆発する敵の処理さえうまくやればどんなのでもいけますね。
    フレンドにはムラサメだったりルシファーだったりいろいろ連れていっています。

    ポイントとなるのはボス2戦目?だったかなシールドが重なっているところ。
    あのシールド破壊するときにシールドのそばにいると死亡。
    あと、最後のボス戦の時に下部にいても死ねる。
    なるべく上部に配置して最終戦を迎えるようにすれば安定する。


    今日は初めてまともに毘沙門天に挑んてきました。

    結果一度もクリアできず・・・。
    最後の方は慣れてきてボスまで行けることが多くなったんですが、なんだかんだ最後はボスの白爆発に巻き込まれて死亡しました。

    挑んでいたPTは

    ギガマンティス
    クシナダ
    クシナダ
    ギムレット

    です。
    クリア報告もあるような編成ですからクリアできないのは完全にボクの腕が下手くそってことですね。
    あまりの自分の下手さにうんざりでした。

    ボクはモンストのまとめブログとかよく利用しています。
    情報収集にとてもいいですね。


    んで、気になったことがあったので書きます。


    降臨が始まってすぐに「楽勝」「余裕」とか書いてあるやつはまず信用しない方がいいでしょう。
    たいてい、たまたまうまくいった奴が興奮して書いているだけです。
    一回うまくいっただけで簡単ではないですしね。

    今回の滝夜叉姫なんかがいい例で、最初の方は「簡単すぎwwww」とか書いてありますが、ボクは簡単とは到底思えませんでした。
    ちょっとミスするだけで爆発に巻き込まれて死んでしまうし、それを回避する方法がテクニックくらいしかいまのところない。
    爆発を防ぐギミックがルシファーのバリアくらいしかないですしね。

    こういうことって初めてではなく、ネットではやたらと簡単とか余裕とか書いてあっても、同じようなPTでボクも挑むのですが全く安定しない、なんてこともよくありました。
    ボクが下手なだけって話が終わってもいいのですが、まあそうは思えないことのほうが多いですね。

    運極を作ることを前提として見ているので、ボクは安定して周回できるかどうかを基準に考えています。
    その基準で言うと今回のクエストはいまのところかなり難しい部類に入るような気がしました。

    その後面白いことに
    「マルチだと安定しない」とかいうクリアできないのが他人のせいになってしまった流れになっていました。
    ちょっと笑いましたw


    抜粋。
    簡単な部類だけど安定はしないだろうな
    簡単だけど慶喜と一緒でマルチだと安定しないクエ
    簡単だけど適当に弾いてると爆発が重なって一瞬でアイバーにゃん


    最初に簡単だけどってつけないとプライドが傷つくんだろうかw
    「俺にとっては簡単だがお前らにとってはやはり難しかったかもしれないな」
    とでも言いたいのだろうかw
    安定しないってことは要するに難しいってことだろ!

    うまく爆発を避ける方法(たとえばホーミングで徹底して距離をとったり)がうまく確立されれば余裕、簡単になるかもしれませんね!

    最初の時がイザナミ>クシナダの順番だったので、今回もてっきり木の超絶がくると思っていました。
    水なんですってね!

    k3DhmavB20150217_1a.png

    毘沙門天って、上杉謙信のところででたのにねw
    阿修羅、毘沙門天ときているから、仏教(もしくはインド)関連なんですね。
    最初のシリーズが日本の神話にちなんだボスでしたから、今回は仏教シリーズで間違いないでしょう。
    毘沙門天は四天王の一人なので、他の四天王がでてくるのかな。

    光属性かそこらでインドラこと帝釈天。
    くらいですかね。
    七福神としてなら弁財天などいくらか有名なのもいますが。
    あんまりにも知名度が低いものだされても盛り上がりに欠けちゃうかもしれませんねw


    k3DhmavB20150217_2a.png
    うーん。
    ツクヨミほどへたくそな絵ではないですが、阿修羅もあまり可愛くなかった。
    そして毘沙門天さんも。。。。女性というかお胸はおっきいですが、青い肌と言うのはあまり人気が出なさそうですね。
    超絶らしいまがまがしい感じは出ているのかと思いますが、あまり愛でてやりたくはないですねw


    k3DhmavB20150217_3a.png
    新ギミックで回復する壁が出るんだそうです。
    なんかそれだけきくといくらでも回復できそうで簡単に聞こえちゃいますよねw

    k3DhmavB20150217_4a.png
    そして新モンスターは今度は反射殺しらしい。
    ・新しい敵が登場!今度の敵は「反射タイプ」が触れると減速、逆に「貫通タイプ」は大ダメージを与えられる!?
    って公式にも書いてあるし。






    ということはだよ、反射も貫通も必要になるんですね。
    どうせ復活も激しいだろう。
    ということで、反射も貫通も選ぶことのできる、ヴァニラが使える可能性が微粒子レベルで存在する!?
    まあ、ないだろうねw

    まあガチャ引かないっつったって、最初のほうがいくらか引いたんですよ。
    でも結局欲しい物って次から次に出てくるし、モンストってマルチでゲームはるからスタミナ回復でオーブ使いまくるから、どっちかだけにしようって思ったんですよ。
    そこで、スタミナの回復には糸目をつけないけど、その代わりガチャはもうしないどこうって。

    前も書いたけど、ガチャ限定で★5は
    アグナムート、ワールド、アリス、ハーレーの4体。

    で、ボクがよく使うモンスターがこちら。

    fc2blog_20150208025336d75.jpg
    前がたしかまだクイバタが1位じゃなかったかな。
    イザナミが運極になったせいもあってか、クイバタを抜きました。
    これからもイザナミの使用率はどんどん上がりそうなのでこのままぶっちぎりそうです。

    やっぱり超絶モンスターの使用率が高いっすね。
    ヨミはまだ新しいので回数少ないですけど。

    やっぱり、いくら使えないとかいろいろ言われたところで、超絶モンスターってガチャ限定モンスターに匹敵するくらいのレベルはあると思いますね。

    未だにガチャ限定がないとモンストは積むとか言い出すバカがいるけど、んなわけないっての。
    この先はどうかはわからないけど、モンストのクエストって多分ゲーム内で取れるキャラだけで攻略できるように作られてるっぽいんだよね・・・。
    いや偶然かもしれないけど。

    このバランスが続く限りはモンストは安泰なのでぜひ次の木の超絶も面白いバランス出来て欲しいですね!
    阿修羅は最初は鬼と思ったけど、うまく立ち回ればルイとかで回せたし、うまく作ってありますよね。





    ところで木の超絶ってどんなんなるだろう。
    木といえば、やはり坂本龍馬を潰さない限り、坂本龍馬ゲーム担ってしまいますよね。

    坂本龍馬を潰す方法はカンタンでワープと地雷とダメージウォールと貫通禁止モンスターのどれかを多めに配置すればいいですね。

    特に怪しいのは最近出たばかりの貫通殺し。
    あれで坂本龍馬を潰してくるんではないでしょうか。
    そうしないと、ダメージウォールだしたら重力出せなくなって結局クシナダゲートとかになりかねないしね。

    貫通殺しで龍馬が死んだらあとは残るのはイザナミ。

    イザナミを使えなくするのは地雷、ダメージウォール、おまけでレーザーバリアになります。

    ダメージウォールを出すと重力バリアがあまり出せないだろうし(ボクはダメージウォールと重力バリアが両方多めに出てくるクエストはすべてクソだと思ってます。
    そんなの難しいに決まってるし、バカでも作れます。
    最初のころこそいくつかそういうクエストもありますが最近は運営はそれをやってこないのでその辺りはわかっているっぽい。

    で、そこから地雷かダメージウォールだと思うんですが、この両方がでたところでこれはクシナダで潰せちゃうんですよね。
    あとはブロックでクシナダが活躍できないような配置にするとか?

    ボスが完全にブロックで囲まれてクシナダが引っ張れないとかなったりしてくるとかあるかもw
    レーザーかホーミングで倒すみたいなね。

    一番ありえそうなのは重力バリア+地雷+レーザーバリア+貫通禁止だと思っています。

    重力バリアでクシナダを殺し、地雷+レーザーバリアでイザナミを殺し、貫通対策で龍馬を殺し。




    そうなったら活躍できるのはもちろん阿修羅!!!

    マインスイーパー+重力バリアでバリバリと活躍してもらいましょうwwww

    みたいな感じで、最初にイザナミからのクシナダみたいな流れになると面白いですねw

    このページのトップヘ