まぁぼのモンスト研究所

モンストを無課金キャラでの攻略を軸にレアガチャはなるべく引かずに戦ってます! 現在レアガチャキャラは、ワールド、アグナムート、ハーレー、アリスだけでっす!

    2015年03月

    ボクの最近のはやりはヤマトタケルです。
    修正が入ったおかげでワンウェイレーザーが強くなったのでかなり強い。

    ボク、運に左右されるものが嫌いなんです。
    なので、位置取りがよかったら大ダメージっていうのが基本苦手。
    どこにいても当てればダメージが入る、ホーミングやロックオンワンウェイ、イザナギのばかでかいクロスレーザーなんかが大好物なのです。

    座敷わらしはすでに運極にしましたが、実はいままでつかったことがほぼない。
    キラーを持っているとはいえ、現状アンチ系をもたないと使えませんね・・・。

    なので今のところですが、座敷わらしの運極は趣味の範囲と言えるかもしれません。

    こちらが攻略動画。

    全員ダメージウォールで固めるといいと思います。
    運枠はベストはアンチワープ&ダメージウォール持ち。
    当然のヤマタケとなりますが、ヤマタケ運極は超絶の中でも最高難易度。

    次点でフェンリルとなるでしょうか。
    あとはイエティなんかも爆発をもつので使いやすいです。
    ギガマン、滝夜叉姫などもアンチダメージウォールを持つので使いやすいです。
    アンチワープがないとなかなかダメージが与えられないのであえてアンチダメージウォールを外してアンチワープの運枠もありと思われます。


    フレンドはアンチダメージウォールならばなんでもいいんですが、最近はルシファーが多かったのでルシファー。




    だいたいヤマタケにあてて、ヤマタケをいい位置に置けばなんとでもなりました。

    毘沙門天の攻略動画を取ることができました。
    前回は途中できれちゃったから・・・。

    いくつかボクなりに気をつけているポイントを上げておきます。

    fc2blog_20150316163803531.jpg
    挑んだメンバーはギガマンティス(貫通)クシナダ、クシナだ(反射)、ユグドラシル(貫通)。
    ボクは貫通、反射、反射、貫通の順番がお気に入り。

    まず第1ステージで、ギガマンを右にははじいて、左下のゾンビと下段真ん中の反射雑魚を倒します。
    今回はミスってますが、うまくやれば結構な確率で下の二匹倒せます。

    その後、右上のゾンビをクシナだの反射で倒すと早く倒せます。

    ここでのコツは反射、貫通の雑魚をしっかり倒しながらやるということ。
    そうしないと、気がつくと右のカウントダウン(6~7スタート)が終わってしまって即死することにもなります。


    fc2blog_2015031616381098a.jpg
    第2ステージ。
    このステージは反射で真ん中の上部のゾンビを。
    その後、貫通二匹を使って下の雑魚を倒します。
    この時、必ず、貫通2体でたおし、次にクシナダスタートになるようにします。





    fc2blog_2015031616381728c.jpg
    第3ステージ。
    そうすると、この貫通雑魚が出るステージで、クシナダが活躍できます。
    ここで、2連続クシナダになるので、2ターンで貫通雑魚を倒しちゃう。

    そうすると、貫通二体で上杉謙信を攻撃できます。
    また復活してもちょうどクシナダのターンになるのでクシナダで雑魚をたおし、貫通で上杉でうまく回ります。
    上杉の左足のカウントダウンは即死ダメージになるのでそこだけは注意。





    fc2blog_20150316164714cb6.jpg
    第4ステージ。
    ここは雑魚を最優先で倒す。
    ダメージがでかいのは雑魚。
    貫通スタートの方が二体倒しやすい。
    下段真ん中の反射雑魚を倒せば貫通雑魚を倒しやすい。

    ヒーリングウォールで回復しつつ、とにかく早く雑魚を倒してしまわないとやられます。




    fc2blog_20150316164721d78.jpg
    第5ステージ
    (ボクにとって最難関)

    ここでボクはギガマンのSSとか使ったりします。

    通常の手順としては左上のゾンビから倒し、次に右下のゾンビを倒す。
    第1ステージに似たパターンになるんだけど、なかなかうまくいかないことも多い。



    fc2blog_20150316164731bff.jpg
    今回の動画ではここでかなりギリギリの戦いになっちゃった。
    でも諦めずに倒し続ければなんとかなる。

    そして、ヒーリングウォールは時間制限があることは忘れずに。
    時間をかけすぎるとヒーリングウォールがなくなり回復不能になります。



    fc2blog_201503161647378d6.jpg
    第6ステージ。
    いよいよボス戦。
    ここでも雑魚掃除からスタート。
    というか、全てのステージで雑魚を倒すことからスタート。

    さらに、まいかいヒーリングウォールをなるべく多く叩けるようにして動きます。


    fc2blog_20150316165251051.jpg
    ボクはここで苦戦してしまい、クシナダのSSを使ってしまうことになっちゃった。
    でもなんとかなるんで、やられるくらいならSSは使っていくべきだと思う。




    fc2blog_2015031616525887d.jpg
    第7ステージ
    ここでも雑魚から倒す。
    なかなか2体同時に倒しにくい。
    回復もやりにくいので確実に雑魚を倒す。

    クシナダは一撃で貫通雑魚を倒せないから気をつける。



    fc2blog_20150316165304569.jpg
    いよいよラスト。
    配置によってはさいしょからクシナダを使う。

    今回は溜まっているクシナダが4ターン目なのでそこまでに雑魚を減らす。


    fc2blog_20150316165310be1.jpg
    クシナダを使うときはクシナダだけではなく、ほかのメンバーの引っ張る方向に要注意。
    全員が同時に同じ方向に動くので、貫通メンバーが反射の雑魚に、反射のメンバーが貫通の雑魚に当たるようにしないと、下手すると直ぐに止まってしまう。
    この場合、右上に弾くことでユグが反射雑魚を倒してくれるので右上に弾きました。


    fc2blog_20150316165316c02.jpg
    敵が減っていたのもあり、200万を超えるダメージを与え倒すことができました。

    雑魚は復活してきますが、早め早めに倒すことさえできればわりと耐久もできちゃったりするのでなんとかなりました。


    こちらが動画。

    もしよかったらしょっちゅうモンストの動画あげているのでチャンネル登録もお願いします。

    今日から始まったドラえもんコラボ。
    1924abc5.png

    モンストではドラえもんとのび太くんがゲットできます。
    特にのび太くんは始めた人でもツイッターかフェイスブックに連動させればすぐに手に入るのでおすすめです。

    fc2blog_20150306145825334.jpg
    これは進化後ののび太くん。
    ご丁寧に貴重な進化素材の獣神玉ももらえるので進化もさせやすい。

    ★5でモンストで最高のレアリティ。
    これまでのコラボは★4とかが多く、能力もすぐに使えなくなるような低いものが多かったですが、のび太くんはかなり高め。
    この能力ならば降臨にも連れて行ける場所があるくらいの性能です。
    古いガチャのモンスターが相手ならのび太くんの方がましな場合があるくらいです。
    こんなモンスターがただですぐに手に入るのはなかなかお得ですね。
    あるていど強いモンスターが手に入ると不要にはなるかもしれませんが。


    そして、ドラえもん。
    入手方法が曜日クエストか友情ガチャという、これも無課金でどうにかなる入手経路。
    パズドラとは違い、コラボで課金キャラを出さないのはモンストのこだわりなのか。
    モンストはこれまでのコラボでもガチャではなくゲーム内でコラボキャラをゲットできるように配慮されていました。

    とはいえ、ネットの評判を見るとドラえもんはなかなかゲット出来ないらしい。
    fc2blog_20150306144501549.jpg
    まぁぼは曜日クエストを15回ほど回してようやくゲットできました。
    友情ガチャの方は20回で運良くゲットできましたが、こちらも100回回しても出なかったという人がいるくらいの低確率。
    それもそのはずで

    fc2blog_20150306144453e21.jpg
    ドラえもんはコラボモンスターで記念のキャラというわけではなくかなりのガチ性能。
    始めたばかりの人の場合、アンチダメージウォールをもっているキャラはなかなか手に入りにくい。
    さらにアンチダメージウォールをもちつつ、貫通となると全体のモンスターの中でもかなり貴重になります。
    ステータスもスピードが若干低めに設定はされていますが、充分使っていけるもので、こちらの場合、うまく使えば後半まで使用していけるモンスターになります。

    初めてない人にはわかりづらいので他の物で例えます。

    ドラゴンボールで言えばピッコロが手に入るようなもの。
    パズドラで言えばヴァンパイアが手に入るようなもの。
    FFで言えば最初からエアロガが使えるようなもの。
    ガストでいえばカルボナーラ。
    妖怪ウォッチで言えばコマジロウ。

    なんかそんな感じ。



    モンストを始めるとき、多くの方がリセマラすると思いますが、リセマラ+ドラえもん+のび太くんがそろえば、前半の攻略はかなり楽になりそうですね。

    決算期でなかなかモンストできないせいで、前回のイベントである、滝夜叉姫やらさらにその前のポルターガイストも運極になっておらず、あせりぎみのまぁぼです。

    最近になって降臨でアンチダメージウォールが増えてきて、さらにクエストでもダメージウォールが多くはられだし、アンチダメージウォールの重要性がまたもや上がりつつありますね。

    滝夜叉姫なんかは降臨では超貴重な貫通+アンチダメージウォール。
    これはちゃんと作っておかねばなりませんでした・・・後悔。

    しかも新しい降臨のカヴァレッタで大活躍とか。



    急いで滝夜叉姫の運極つくりに入りましたが今日は間に合わず。
    fc2blog_20150304015320596.jpg

    光ムラサメの運極4でコンテしまくって周回しました。
    30くらいはあつまったのだろうか。
    ぼちぼち集めていたのでのこりはあと11体。
    カヴァレッタが終わる前にもう一度降臨してくれればよいのだけれど・・・・。

    しかし、滝夜叉姫は降臨の中では破格の性能となりそう。
    もうすこしよく使ってみないとわかりませんが、降臨の中では超絶モンスターについで使えるモンスターになりそう。
    ギガマンティスに近いくらいからな。
    チョット滝夜叉姫とギガマンティスを比較してみようと思います。


    QTS77vy.jpg
    こちらがタスカンの滝夜叉姫。

    59e99d73.jpg
    こちらがタスカンのギガマンティス。

    よく使われるであろう進化形態での比較をしてみました。
    まず、属性。
    滝夜叉は闇。ギガマンは木。
    こりゃ闇のほうが使いやすいに決まってますね。

    次に種族。
    滝夜叉は魔人、ギガマンはロボット。
    これはまあ使い分けでしょうか。
    敵が魔封じとか持ってる場合もあるけど、どっちかというとロボットキラーを持つ敵のほうが多い気がしなくはない。

    次に型。

    滝夜叉はスピード、ギガマンはバランス。
    ってバランス?
    次にステータスみるけども、ギガマンのバランスって低いレベルでバランスとれてるだけじゃん。
    どちらもパワー型ではないので友情が弱くなるってことはないですね。

    次にステータス。


    特に重要なHP
    滝夜叉が21481、ギガマンが18309。
    滝夜叉の方が優れてますね、だいぶ。
    てかギガマンはバランス型なのにHP低すぎだろ。
    滝夜叉スピード型なのにバランス型のギガマンよりHP高いのね。

    攻撃力
    滝夜叉が23062、ギガマンが23272。
    若干ギガマンが高いけどほんの僅か。
    どちらも貫通なんでそこまで高い攻撃力にはなりませんがまだ高い方。

    スピード
    滝夜叉が386、ギガマンが362。
    スピード型だけあって滝夜叉の方が高いけど、そこまで大きな差にはならず。
    ギガマンってさスピード型の間違いじゃないのかと思えてきた。


    次にストライクショット

    滝夜叉は爆発系。
    これは敵の弱点までの道筋がないと使いづらい。
    威力は光の弱点で80万くらいかな?だいたいそんくらいだったと思う。
    光ムラサメとかと似たような感じ。
    ギガマンはメテオ。
    メテオなので属性無視。
    だいたい40万前後のダメージ。
    これはさすがにギガマンの方が圧倒的に強い。
    貫通+メテオってのが強いわけだし、ザコもボスも倒せるからね。
    とはいえ、ターン数が滝夜叉は20ターン。ギガマン30ターンとかなりの差がある。
    さいきん、モンストもパズドラみたいに早めの決着を求めてきつつあるから悩むところではある。
    ターンが貯めれるならギガマン、ターン貯めないなら滝夜叉ッて感じ。
    あと、確実にボスを狙え、ザコも巻き込める点はギガマン。
    威力だけ見れば滝夜叉。

    最後に友情コンボ

    滝夜叉がエナジーサークルMで9471ダメージ。
    ギガマンが十字レーザーで6187ダメージ。
    ダメージでいえば滝夜叉。
    あと、広範囲に当てやすいのも滝夜叉。
    狙って当てやすいのはギガマン。
    ってところ。


    総合的に見たらいい勝負かなって思う。

    数字だけ見ると滝夜叉が圧倒的に上。

    それでも、ただ一点、貫通でメテオでADWという降臨唯一の能力があまりに強すぎるんでギガマンを超えるというか、ギガマンが要ラなくなるってことはないと思う。
    それほど、貫通メテオADWの組み合わせは強力ですからね。
    ADWで貫通でって言うだけなら今後も出てくるだろうし、爆発系SSが貫通とそこまで相性が良いわけでもなく、ギガマンの相性の良さには劣る。
    特化している方が何かと強いしね。
    滝夜叉は全体的に汎用性に重きをおいており、ギガマンはSSにすべてをかけているという感じ。

    ただし、ギガマンが使えないところ。
    例えば火属性、ロボットキラー、ステージが飛びやすい、などのクエストでは能力が全て優れている滝夜叉の方が使いやすそうですね。
    特にターン数が短いのはすごくいい。
    ギガマンつかってるとターン貯めないと行けない時多いですし。

    どちらもクエストが難しいんで、得意な方から運極狙うといいと思いました。
    どちらも優れているし、かぶっているわけでもないのでどちらにも魅力があります。
    どっちかだけ作るって言うなら能力の高い滝夜叉がいいと思います。
    属性闇なんで汎用性が高いし。

    でも、最終的にはやはりどっちも欲しいですね。






    そういえば、なんとか毘沙門天は攻略することができました。
    fc2blog_20150304015518910.jpg
    前回の白爆発でやられてたところは、クシナダスタートだったおかげで、クシナダのSS二発で沈めることができました。
    が、途中充電が20%を切ってしまい、動画をとれず・・・
    次の時こそ攻略動画をゲットしたいと思いました。

    このページのトップヘ