まぁぼのモンスト研究所

モンストの攻略、日記、情報まとめなどをしているのだ

    2015年05月


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    シンジくんの神化素材としては別に13号機のスライドで行けることが判明しているのでコイツはとってもとらなくてもいいきもするw

    アンチダメージウォールを持つのはいいけども、光のアンチ壁にはネロとかイザナギとかがいるし、ちょっと微妙。
    作りやすいわけでもないから運枠としてとっておくべきかというと絶対必要というようなレベルではないかなあ。
    ボクはエヴァファンなので作るけども。


    挑んだPTはこちら。
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    イザナミ×3に光シンジくんが一番安定してた。
    ただ、スピクリは運が絡む。
    バトル2からボス戦になった場合ストライクショットがたまってないパターンになっちゃうのでスキル貯める必要がある。
    SSがたまった状態でボス行けたらかなり安定。




    バトル1
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    シールドが次々に雑魚を呼び出してくる。

    特に難しいステージではないので雑魚倒してりゃどうにかなりました。




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    重力バリアがでてくるのでなるべくアンチ重力があったほうが良さそう。








    バトル2
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    ここで、リドラだらけのステージになることもある。
    ステージが結構飛びやすい。


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    ATフィールドがとにかく硬い。
    反射は3以上連れて行かないとATフィールドが割れずに苦戦しそう。




    ボス1
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    ここでもシールドがどんどん雑魚を呼び出してくる。

    ATフィールドを割りながら雑魚を倒していく感じで行きました。



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    腕が伸びて攻撃してきますw
    今回はとにかく敵の動きにこだわったコラボでしたね。

    ぜひ次はゴジラがクチからレーザーを出してほしいものです。





    ボス2
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    光シンジくんがいる場合、ここでイザナミを全弾撃ち尽くします。
    ATフィールドごと当ててもなぜか本体にもダメージが入るので大丈夫。

    シールドが呼び出してくる雑魚と一緒にメテオを当てまくって倒します。


    ボス3
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    そしたら最後は光シンジくんのロンギヌスの槍でつらぬけば、ほぼ瀕死くらいまで減らせます。

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    ATフィールドごと貫くのがポイントで、ATフィールドが剥げてるとダメージが少なかったです。
    おそらくATフィールドと本体がすこし連動しているのかもしれませんね。わからんけど。

    とにかくATフィールドが付いている状態でぶちぬくのがポイントです。



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    でも、とにかく時間がかかった。
    ストライクショットたまってなかったら死ぬこともあったし。

    期間内に運極つくれるといいなあ。









    20連して3体引いてしまったので3種類作りました。シンジくん。
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    使ってみて、おもったのは進化が一番使いやすいことです。

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    まず、友情コンボがとにかく優秀。
    反射レーザーだし、どこにいてもうまく当てればかなりのダメージを出せます。

    そしてストライクショット。
    ちょっと波があるというか、弱点+ヒットポイントをまとめて当てないとダメージが乗りにくいですが、うまくやれば100~120万のダメージがでます。
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    こちらは闇相手に弱点ねらったSS。
    145万とかいう恐ろしいダメージに。

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    こちらも同じようなかんじ。
    敵は火ですが、おそらく無属性のSSですかね。

    木属性相手に100万超えてたのは驚きました。
    ちなみに、火の時の間でATフィールドが鬼のような活躍するので相当余裕残して周回できます。
    シンジくんはとりあえず進化させて火の時の間でワクワクの実を付けてから他にスライドとかするといいかも。
    慣れたら40秒近く余ります。





    次に水神化シンジくん。
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    こいつは友情がホーミングとロックオンレーザーに。
    どこにいても当てられる代わりに威力が低い。
    さらにビットンやらシールドに吸い込まれやすいのでダメージは進化の方が稼げる。

    そしてストライクショットは高威力のメテオ。
    ただ、これは80万程度。
    あてることさえできれば決まるんで使いやすさは高いけど、威力だけなら進化シンジくんのほうが強い(たぶん)

    アンチ重力だし、わりと当てやすくてこれは強いんですが、メテオなら光シンジくんもいるうえに、アンチ重力のメテオってイザナミがいるんですよね。
    敵が水の時はイザナミ使いづらいんでシンジくんがいいでしょうけど、それ以外はイザナミでよくね?ってなりそう。





    最後に光神化シンジくん。
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    これは他のシンジくんと大きく違いすぎて。
    まず光属性だし、貫通になるし。

    貫通でアンチ重力でメテオってクレオパトラみたいなもんですね。
    友情はホーミング&ロックオンレーザーですが、威力はよくも悪くも普通。
    なのでクレオパトラもってりゃ別に光シンジくんにする必要はないかもしれない。






    ということで。
    ボクのおすすめは進化シンジくんです。
    SSはターンが短く周回しやすい上に高火力。
    友情が反射レーザーで使いやすい。
    ステータスのバランスもよく、欠点が見当たらない。
    似た能力というのもいないので一点ものとして使っていける能力な気がしました。

    他の神化は代わりがいる感じが強いんだよねえ・・・。
    ヨミとかと戦う場合は光シンジくんの相性は良すぎるぐらいいいんだけど。
    後はオルガや阿修羅みたいな先制状態異常してくるやつ相手にはバリアがあるのでどれも強いですね。



    バリア持ち。
    これだけでも相当強力なキャラだと思います。


    もし二体目につくるなら光シンジくん。
    水シンジくんは進化シンジくんがいればいらないと思うな・・・。
    3体いれば水シンジも作ってもいいかなってかんじ。
    今のところは。
    メテオは強いけどターンが重いしね。





    今回のモンストのエヴァンゲリオンコラボはとにかく細かいところまで凝っていること。
    あとは原作への愛が感じられるところが素晴らしいと思いました。感動しました。

    細かいところまでコラボ先の設定にこだわって世界観を壊さないようにしているとかんじました。
    原作もすでに10年以上前の古いものになっていますからよく知らない人が多そうですが、最新の劇場版は2年前でしたっけ?




    1,音楽
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    エヴァ原作で使われている音楽をそのままつかっているのでやはり気分が盛り上がります。
    戦闘シーンで度々使用された音楽で、劇場版ではなくTV版でよく使われたおなじみの音楽を使っているところがさらにこだわりを感じます。


    2,ATフィールド
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    ATフィールドの扱いに感動しました。
    ATフィールドってエヴァの中では最強の技といっていいものです。
    いろんな武器とか出てきますが、結局最強はATフィールド。

    物語の根幹になっているものであり、物理的な攻撃を一切通さないバリアみたいなもの。
    それをキャラクター側ではルシファーのバリアのように強力なものにしているし、敵が使ってくるATフィールドは突破するのが困難な新しい専用ギミックとしてとても攻略しがいのあるものになっていました。



    3,13号機降臨
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    ターミナルドグマの背景もそうですが、13号機の戦い方にすごいこだわりを感じます。
    まず、雑魚が同時に出てこないこと。
    エヴァ13号機単体で出てくることで、劇場版の中の雰囲気をそのまま出せています。
    ゴジラコラボの時は雑魚にやたら敵が出てたのですが今回は違いました。

    また、ATフィールドを13号機は持っていないという設定もしっかりとこだわっています。
    原作では13号機はATフィールドをもたず、その代わりに周りにビットンのようなものを展開し、それがATフィールドを出して防御するんですが、それがそのまま中ボスとの戦いになっています。
    ビットンの数も原作で4つだったのをそのまま4つ。
    どこまでこだわってるんだとびっくりデス。

    音楽も最後は第九。
    原作内と同じでめっちゃ盛り上がります。





    3,第6使徒
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    モンストはボスが逃げるシステムなのでボスとの戦いを長く楽しむことができます。
    その点はこんかいの使徒との相性が良さげでした。

    第6使徒は強力なATフィールドとレーザーを展開してくる強力な敵でしたが、それをそのまま表現している上に、攻撃するときに原作内での変形をそのまま演出しているところがまたすごいこだわりを感じました。
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    欲を言えば最後にトドメの形態(ヒトデ型)になって即死攻撃とかしてきたら完璧でした。





    4、第9使徒
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    こちらも強力なATフィールドと後ろに生えた手による攻撃で原作を忠実に再現しています。
    戦闘場所も田園で音楽まで初号機暴走時の音楽を採用してあり、本当にエヴァをよく知る人が作ったんだろうなとかんじました。

    第10使徒の降臨もすごく楽しみです!!!!








    5,エヴァのキャラクター
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    残念ながらコラボガチャになっちゃいました。
    また、ソシャゲではおなじみのイベント特効まで付いているという搾取体制。
    しかし、まんまとハマってガチャを引いちゃいましたけど。

    声がでますから・・・。

    声が原作そのままの声優さんの声ででますし、SSのグラフィックも驚くほどこだわってるし。
    エヴァのキャラ引いたのに見た目だけで性能はほかの既存のモンスターと同じとかでは
    引きたいとは思えませんが、専用のグラフィックまで用意してあるのでファンは本当に欲しくなってしまう。
    しかもやたらと強力なところも嬉しかったです。

    あとね、エヴァを「ロボット」にしなかったところはよかったですねw
    パイロットと一緒だったのでアレですが、エヴァをロボットにするとエヴァファンが怒るというのは常識ですからね。
    ここまで細部に拘ったモンストがそんなミスはするはずはありませんww







    と、細部にまでこだわって世界観を本当に大切にしている今回のコラボは感動でした。
    ケリ姫のコラボ(こちらも相手側の世界観を重視して素晴らしい)以来の感動です。
    コラボするんだったらコラボ先のファンを取り込みたいという考えがあるわけですし、これくらい相手側の設定を大切にしたほうがやってて楽しいですよね。







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    モンストのコラボ力はすさまじいですね



    モンストは不具合があったらしく、残念ながら極太明朝の文字はお預けになっちゃいました。

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    バトル1
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    ダメージウォールを出してくる忍者がいます。
    ダメージウォールを出した後すぐ消えます。

    ボクは現在クシナダ×3+シンジくんで回しているのでダメージウォールは邪魔。

    1番目に反射を持ってきて、最初に忍者の隙間にカンカンして倒すのがいいと思います。

    反射がいいですね、このクエストは。




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    忍者がいなくなった後カエルが出てくるんですが、この降臨ではカエルの攻撃がとにかく痛い。
    ボスよりも痛い。

    なのでカエルの攻撃を避けつつ、早めに倒す必要がありました。





    バトル2
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    ここも忍者はダメージウォールだしたあとすぐにいなくなる。

    左下の鎧は次に右下、右上、と移動していきます。



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    バトル3

    いよいよエヴァ3号機が登場。

    レイなどで真下にレーザーおいてもいいんですが、次が起きにくくなっていたりします。


    ATフィールドが厄介で反射キャラで早めにATフィールドを破壊するといいかもしれません。






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    アラート。
    これも不具合でモンスとのやつにもどっちゃった。。




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    バトル4。
    ボス1.


    最初に3号機はいません。




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    どん!っと真ん中に登場。
    ましたがブロックで塞がれててワンウェイは当てづらい。

    また上としたがATフィールドで分断されるので位置取りには注意。

    ここでもカエルの攻撃がいたい。





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    バトル5。
    撮りそこねたけど、コインが出ているところに3号機が登場する。

    クシナダでうまくブロックの下までプラズマを引っ張れると大ダメージを与えやすい。








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    バトル7.

    3号機はブロックの右と左を行き来する。







    ボクたちが最終的にやってた攻略は、とにかく先にATフィールドを破壊する。
    その後、クシナダのプラズマで削る作戦で行きました。

    ボス1はATフィールド破壊後、八雲。
    ボス2もATフィールド破壊後、八雲。
    ボス3はATフィールドを八雲で破壊後、レイやシンジくんのSSでフィニッシュ。

    といったパターンで戦いました。
    八雲ミスると死ぬこともありましたがわりとノーコンも可能なPTでした。







    ついに始まったエヴァコラボ。

    まずはガチャが開始したのと、13号機降臨が始まりました。

    まずはガチャ。
    エヴァは大好きなコンテンツなので、これまで1年ほど我慢していたガチャを解禁しました。
    コレクションにするだけでもほしい!

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    10連。

    はじくと「ストライク~ショットぉ!」って言ってくれました。
    ★5確定ですね!!



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    カヲルくん!!
    変態だね!!


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    きーーーーーたーーーーーーー!

    いきなりシンジ君きたー!
    え?こんなすぐ出るの?
    (まよさんは80連して出してたので出やすいわけではないようです)


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    レイもでた!!

    実はアスカ派ですが!


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    10連でアスカ以外が出てくれました。
    超満足。
    これでしばらくガチャしなくて済みます。








    で、始まった13号機降臨。
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    初見で突っ込んだときはATフィールドとレーザーにやられて死んじゃいました。
    その後、ムラサメなどアンチ重力で固めてなんとかクリア。
    難易度がかなり高いなあなんて思いました。。。。。




    が。


    シンジくんを連れて行った途端、超ヌルゲーに。
    シンジくん(他エヴァパイロット)がもつ「シンクロ」が使徒キラーLみたいなもんで、すさまじいダメージを与えてくれました。



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    まずここからかっこいい。


    バトル1
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    レーザーのザコが大量。
    実はここが一番危なかったりする。

    てか、音楽がしっかりエヴァ!!!
    パズドラみたいに余計なアレンジとかなく、エヴァ!!
    感涙モノです。
    ファンにはたまりません!!!




    バトル2
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    さっそくエヴァ13号機登場。
    背景はターミナルドグマかな。
    すごいですね。
    やりが刺さったリリスまであります。
    ここで13号機と戦うということは我々はヴィレ?w

    周りにビットンを召喚するんですが、これがATフィールドという新ギミック。
    友情コンボも反射も防いでしまうとんでもないものです。

    一定ダメージを与えると消えるので早く壊したほうがいみたい。
    貫通は貫くことはできるけど、速度がかなり落ちるので、反射でATフィールドを壊すほうが良さげ。
    貫通を連れて行くなら、♡要員として動くといいと思いました。




    バトル3
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    シンジくんが一人でもいたら、相当なダメージを与えてくれます。
    たぶん、レイやアスカも同じような感じでしょうね。

    このステージは13号機がだんだんと右下に移動し、7カウントすると大ダメージの全体攻撃を打ってきます。
    耐えれないわけではないですがそれまでに倒したほうが良さそう。



    バトル4からボス戦。
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    パターン青!!使徒です!!!

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    総員第一種戦闘配置!!
    しびれます。



    ボスのアラートも凝ってます。
    そして、音楽がかわり、これもエヴァ!!
    エヴァの緊張感ある音楽が流れて気分が上がります!!

    某パズルゲームに比べて気合の入り方が違いすぎる気がする。
    いやアレはあれで好きですけどね?
    このくらい気合入れて欲しかったというのはある。





    バトル5
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    13号機のレーザー攻撃。

    かっこ良すぎます。






    そして最後のバトル6
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    中心に現れ、基本的にまいかい全体攻撃をかましてきます。

    が、ザコがいないのでシンジくんのSSが当てやすいですね!


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    「綾波だけは・・・!絶対に助ける!!!」





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    弱点に当たると200万を超えるとんでもないダメージが出ます。
    これ、強すぎますね。

    今回の13号機はシンジくんが居るのといないのでかなり違います。


    しかし、進化のストライクショット、劇場版エヴァの最後に初号機が光る腕を変形させて第10使徒をふっ飛ばした技なんですが、かっこ良すぎます。
    しかもなんか気持ちいい。

    神化にしようと思ってたんですが、これもまた捨てがたいような気がしてきましたw
    反射レーザーもかなり強いですし。
    神化するとホーミングになるしね。


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    そして撃破の時にエヴァでお馴染みの十字の爆発でフィニッシュ。
    こんなところまで凝っているところがすごいです。

    さらに、HPが減ってくると音楽が第九に変わります!!
    エヴァで最も盛り上がるあの音楽で、最高です。


    今回のクエストは、とにかく「シンクロ」があるかないかで相当変わる気がする。
    カヲル君やマリでもいたほうがいいかもしれないですね。
    シンクロのキラー効果がない場合、13号機はかなりHPも高いし一定ターンで大ダメージ撃ってくるしで、かなりの強敵です。

    シンジくんがいればかなり楽になる、よくあるソシャゲーシステムですねw


    シンクロは使徒キラーなので使徒がいなくなったあとは意味が無いんですが、バリアの効果もあるので、イベント後はバリアとして使っていけるようですね。

    13号機、せっかくシンジくん引いたので運極狙ってみようと思います。







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