まぁぼのモンスト研究所

モンストを無課金キャラでの攻略を軸にレアガチャはなるべく引かずに戦ってます! 現在レアガチャキャラは、ワールド、アグナムート、ハーレー、アリスだけでっす!

    2015年07月


    降臨増えすぎてきてどれを攻略して、どれを運極にして、どれをするーすればいいのか迷う。
    ちょっと前ならとりあえず全部運極してたけどw
    もうそんな必要はなくなってきていると思うのでピックアップ。


    ★使える降臨

    1、滝夜叉姫 

    いまんところ、通常降臨ではまだ最強なんじゃないか。
    貫通アンチダメージウォールに、アンチギミックのないエナジーサークル。
    さらにそこそこ威力のあるSSで運極作るべきモンスター。
    超絶はどこ連れて行くのかは知らないけど。
    こいつ入れときゃとりあえず困らない。
    こまるの地雷くらい。

     2、沖田総司

    強いわけじゃないけど、超絶降臨の阿修羅の運枠として使えるからボクはほしい。
    あと汎用性がそこそこある。


    3、ギガマンティス

    貫通メテオ、アンチダメージウォールで強い。
    毘沙門天の運枠としても使える。



    番外編
    エヴァ13号機

    エヴァコラボのときしか手に入らないのがネックだけど万能に強い。



    以上・・・・。
    あとの降臨ってほとんど使わなくなっちゃったんだけど・・・。
    前はティーガーとかも割と使ったし、デスアークとか、紀伊とかジャックとかクイバタも使ってたけどだんだん使わなくなる。
    理由は超絶の運極ができ出すと不要になるから。
    アンチ重力だと、たいていムラサメかイザナミで事足り、アンチダメージはイザナギ、ヤマタケがいりゃもうどうでもなる。
    つらいのがマインスイーパーだけどそこもツクヨミ、まりしてん、阿修羅でどうにかなるようになってきた。
    たまーに、バハムートX使うくらいかな。
    超絶の運枠として使えるモンスターをしっかり育てればあとはどうにでもなる。
     

    今でもやはり黄金のルートは健在で

    クイバタ(できれば13号機)などをつかってイザナミ周回。
    イザナミ運極が完成すると半端ない汎用性を誇る。

    イザナミ運極で、ムラサメ、クシナダ、イザナギをまわせる。
    ムラサメ運極でツクヨミ、ムラマサ。
    クシナダ運極で毘沙門天、ヤマトタケル(ちょっと厳しいか?)、大黒天、まりしてん。


    ほらね、超絶ぜんぶいける。




    ただし、このなかではヤマタケは無課金キャラのみではかなりつらい。
    ガチャいれても結構難しい。
    なので、毘沙門天の運枠がなかなか大変。
    そこで沖田くんがほしくなる、ということ。
    毘沙門天はクシナダだけでは貫通が足りないのでギガマンティス。


    降臨はもう多すぎてすべて運極ってのは諦めた・・・。
    超絶だけはせっせと集めていきたいと思う。
    次の不動明王だっけ。
    あれも無課金キャラでいけるといいなあ。

     


    せっかくなのでゴウキを進化させて使ってみることにした。

     2015-07-23-15-30-42
    スト2ではなんか反則みたいな感じがして使うことは一度もなかったゴウキさん。
    今ではしっかりバランス調整されて普通のキャラとして登場しているようですね?
    前はほぼチートキャラだったと思います。


    2015-07-23-15-43-26
    使い道はかなり限定的なWキラー・・・。
    ゲージショットすらないというこのすがすがしい感じはゴウキに似合っていると思う。
    使えるかはどうかは別にして。


    獣キラーはいっぱいいるけどドラゴンキラーはかなり少ないからこれはこれで役に立つシーンはありそう。





    2015-07-23-15-36-54
    友情コンボは波動拳系。
    つよいロックオン衝撃波。

    波動拳やソニックブームと比べると半分程度の威力ですけどね。
    パワー型だし仕方ないか・・・。



    2015-07-23-15-38-47
    SSが豪華すぎる。
    こんなのがOKならもうコラボキャラは基本特別演出にしちゃえばいいんじゃなかろーか。


    2015-07-23-15-38-50
    暗くなってぼこぼこにして120万ダメージ。
    結構いいダメージがでるw
    敵が火だからってのもあるけど、ドラゴンや獣が相手ならこの2倍くらいのダメージと考えると限定的には使い道がありそう。

    スト2ファンとしてはシュンゴクサツが再現されてただけでも良しって感じかなw
    でもガチャででて、ガチキャラでいてほしかった気はした。
     


    遅まきながらベガの攻略をしました。
    最初はケルベロスの爆発かレーザーにやられて即死したけど・・・。


    こちらが動画。

    あえての重力バリアなしのイザナギ2人w
    好きなんですよ、こういう大砲。
    それでもなんとかなるんで割りと攻略しやすい部類かな?

    光シンジとか連れて行くと相当攻略しやすかったです。

    サガット降臨、遅まきながら先ほどようやくクリアしました。

    んで、思ったのが雑魚のHPがやたら低い。
    ということは毎回確実に雑魚を倒すことと、アンチダメージウォールが決め手かなと思いました。

    そこで大黒天!!
    2015-07-19-02-40-40

    これ、殆ど使ったことがなかったんですがつかったらドンピシャ。
    めっちゃくちゃ相性が良かったです!!
    友情コンボの電撃ってこんなに威力高いんですね。。。
    これがHPの低い雑魚を伝ってくれるのでかなり安定して雑魚掃除が可能。
    見ての通りタスもまともに触れてないのに勝てました。

    挑んだPTはこんな感じ。
    2015-07-19-02-40-29
    あんまり大黒天使ったって人見なかったけどどうなんだろ。
    すでに常識だったらすみませんw


    こちらが動画

    初めて使ってみたのにいきなりスピクリノーコン出来ました。
    なんかバグじゃねえのってくらい電撃で減るんだけどなんで???


    豪鬼が出たらどうなるかはわかりませんけどね。
    ストライクショットもかなり強力だし、リュウが引けてないしサガット回せねーってひとは大黒天で回してみてはいかがでしょうか。

    追記。
    豪鬼出ましたが問題なく行けますた。

    瞬獄殺かっこええ。


    エヴァコラボでコラボ力を発揮したモンストは今回のスト2コラボでもかなり気合の入った演出を多数出してくれています。

    2015-07-17-16-31-52
    ボス画面。
    カットインがアーケードみたいになってます。


    2015-07-17-20-32-50
    ボスの攻撃は、エヴァのように特別な演出はありませんでした。
    エヴァの使徒は動いていましたからねw



    2015-07-17-20-33-48
    2015-07-17-16-30-51
    ボーナスステージ。
    さすが遊び心も忘れてない!


    ってこれはウルトラストリートファイターとやらでもでてくるの?
    ボクはスト2世代だからよく知らないのだけれど。

    音楽はおそらくウルトラの方を採用してあるので聞いたことがあるものではなかったのは(個人的には)残念。
    ウル4をやっている人からすれば激アツ演出なんでしょうね!


    2015-07-17-20-31-36
    ボーナスステージ、樽。



    などなど、やはり今回も気合の入ったコラボでした。


    降臨は、サガットが常設、ベガが随時みたいですね。
    使えるキャラだといいのだけれど・・・。
    ベガはキラーとかやめて汎用性高いのにしてほしいなあ。
    ベガ好きなんだよな。
     

    このページのトップヘ