まぁぼのモンスト研究所

2年ぶりに復帰。 またすぐヤメる予定。 ルシファーと妲己がほしい。

    リセマラ

    超・獣神祭限定のモンスター「ルシファー」が今人気です。
    最初は進化のプラズマがもてはやされたりもしましたが、今となってはかなり弱体化している友情コンボですのでそれよりも、神化のバリアが注目されていますね!!

    fc2blog_20150115204411784.jpg
    こちらが進化ルシファー。

    まず安定したステータス。
    アビリティはアンチ重力バリアだけでゲージショットもありませんが、強力な友情コンボであるプラズマを持っています。
    プラズマといえばこれまではクシナダの専用友情コンボでした。
    ルシファーは同じ威力ですが、こちらは属性が闇で苦手属性がない状態で使うことができるうえに、クシナダとちがってアンチ重力バリアをもつので自分自身が動き回って攻撃に参加することも可能になります。

    ストライクショットはまあ、ビットン破壊するというよりは自分の攻撃力とスピードが上がって殴れると思って使えばいいと思います。




    fc2blog_2015011520441866c.jpg
    現在リセマラランキング1位の呼び声の高いルシファーのおススメはこちらの神化。
    素材が集まるまでは進化でも十分強く、素材がそろったら神化にしてさらに楽しめると言う、隙がない点もオススメ。

    砲撃型で、ステータスは平均的に高くどれも足を引っ張るようなものはない。
    砲撃型の力によって友情コンボのエナジーサークルの威力がものすごく高い。
    さらに範囲が広く太いサークルがでるのでワンウェイレーザ―よりも位置取りがらくで威力も近いものが出せると言ういいとこどりな友情コンボになっております。

    アビリティのバリアは10000程度のダメージを受けるまで一切のダメージや状態異常を受け付けないという現在ルシファーだけがもつ超超強力なアビリティです。

    最近、開幕1ターン目にスピードダウンや攻撃ダウンなどを使ってくるボスが増えていますが、ルシファーはそれを防いでくれます。
    最近の阿修羅のスピードダウン、オリガの攻撃ダウンなどなど、開幕からダウン攻撃というのが続いてきています。
    これが効かないルシファーは他のモンスターよりも1ターン多く動ける点で強いですね。
    あとは強制的に食らうダメージなどでしょうか。
    ヤマトタケルの開幕のメテオもルシファーはダメージを受けないです。

    しかもフロアを移動するごとにこのバリアは復活するので、バリアは毎フロアでHPが1万追加されているようなもの。

    そして、ストライクショットはクシナダと同じタイプの全員が一斉に動いて攻撃を仕掛けるタイプの号令系。



    すべて強い上にバリアという鉄壁な守りまでもつので汎用性は異常なレベルで高いですね。
    もし、神化ルシファー4体でいけば、クリアできない降臨の方が少ないと思います。
    それほど汎用性に優れており、リセマラランキングならば、ボクは余裕のダントツの1位になるんじゃないかと思います。
    これまでのモンスターの汎用性というものを大きく凌駕している状態だなあと。

    さらにさらに、ワクワクの実を食べれるとういうのだからさらに能力が上がります。
    もう強すぎて隙がなくて笑いが出てくるレベル。






    ただまあ、出ればラッキー。
    今始めたばかりの人はリセマラで狙うのはいいと思います。
    どうせそのうち使わなくなるわけです。
    ルシファーってどっちかというと複数いないとその効果は感じる事が出来ません。
    一体いれたところで他の3体が攻撃受ければ意味がないわけですからね。

    でもルシファー4体で攻略わーい、なんて最初だけで、最終的には運枠や適性モンスターを入れて周回し、運を上げていくことになります。
    運が上げれないという欠点を持つ限り、どんなに強いモンスターがでたところで降臨モンスターにはかないません。


    とりあえず色んな最初の1体を狙う時に万能で使いやすく、2体目3体目としてどんな降臨にも連れていきやすく、アリスやゼウスを越える汎用性がすばらしいので狙えるならばリセマラで狙っていきたいモンスターですね!

    ボクがリセマラを最初に行った時、リセマラランキングというモノを参考にしました。
    その時の評価はだいたいこんな感じ。

    Sランク
    アーサー、ゼウス、ノンノ、ハーレーX

    この4種が「4強」などと呼ばれていました。
    必然、リセマラもこれらが出るまで行う予定で始めました。
    まだアリスは登場したばかりで評価はまちまち。
    だいたいここから1つ下2つ下のAやBに収まるようです。


    ボクは以前のアカウントではこの4強の一つ、赤ずきんノンノを所有していました。
    それでもアリスをゲットするためにリセマラしました。
    その理由を幾つかメモします。


    1、Sランクの評価について

    まず、Sランクの4強ですが、現在はこうなっているようです。

    ゼウス、ユグドラシル、アーサー、ノンノ

    です。
    実際、ボクが思うにゼウスとユグドラシルはこのなかで頭ひとつ以上抜けていると思います。
    貫通、ADW、爆破、強力SS、高ステータス。
    ゼウスに至っては唯一種族が神というのが欠点ですがそれだけとも言えます。
    ユグドラシルは種族は妖精ですからデメリットは弱い。
    また、友情コンボにホーミングが付いている分友情も強力。
    さらにステータスも上。
    ってことでゼウス以上と思っています。


    なのでSランク・・・ユグドラシル、ゼウス

    ってかんじですね。


    2、アーサーとノンノの特技について

    現在アタッカーとしてとても強い友情コンボを持っているのが高いランクの所以だと思います。
    また、SSも威力こそ低いですがどこからでも狙っていけるのでとても便利。
    さらにADWがあるので事故は少なく、さらに重力バリアが展開されていても逆にそれを利用して敵の下に陣取って友情コンボを炸裂させるというバランスの良いキャラですね。
    ただ、この最も重要かつ、現在高ランクに位置づけされている理由たるワンウェイレーザーがボクはかなり使いにくいって思ったんですね。いや、これはボクが、です。
    うまく使える人は使いこなせますし、実際そんなに使いにくいことありません。
    気になったのが、降臨で下に向かって高火力の攻撃を行ってくる降臨モンスターが出現していました。
    たしかヘルだったと思います。他にもいたかも。
    こういったいわゆる砲台系を潰しにかかる傾向が感じ取れたのが最大のキッカケです。
    アーサーとノンノはワンウェイに特化したキャラですからそれが使えなくなったら(つぶしがひどくなったら)非常に使えないキャラになるんじゃないかなって思ったんですね。
    てかボクはうまく使えこなせていなかったので潰される前から使えてなかったんですがw




    3、アリスは高めの中途半端

    そこでアリスですが、全てにおいて高めの平均ってかんじ。
    欠点が特にないというところが特技。

    ADWありで事故防ぐ。
    ステータスはすべて高い。
    SS威力が高め&どこからでも狙いやすい&ザコも倒せる
    友情は貫通ホーミングでダメージしょぼいけどザコ倒しやすい。
     ボスもシールドなかったらそれなりにダメージはいる。
    闇属性で敵を選ばない。

    どれもこれも「そこそこ以上」ってくらいで平均的に強い気がしたんですね。
    このアリスはおそらく時間がたってもずっとAランクくらいの強さというか使いやすさを維持してくれるんじゃないかなと。
    例えば他に浮き沈みがあったキャラがいましたね。

    ストライクやハーレーX。
    特にハーレーXなんかはSSが強いのが特徴になりますがそれ以外が現状低め。
    ADWがない。
    ステータスが他に比べ低い。
    友情が現在はそこまで強くない。

    そのSSもここで決まれば!って時に弱点が向こう側とか、シールドや雑魚が邪魔したり、ダメージウォールがあって使えなかったりとか、そういうこともたくさんあり、使いづらくなりつつあるように感じました。



    なので、ボクはアリスは「最強の3人目」としてPTを支えてくれそうな気がしたのです。
    特に特化したところはない=潰しにくい
    という感想です。




    4、アリスが不要になる時。

    アリスはどれも最強レベルに特化したところはありません。
    なので、各ダンジョンに最適なモンスターがそろったときには出番がなくなると思います。
    すべての属性で強力な最適なキャラがそろって育て終わった時は、アリスは使わなくなるかなーって思っています。

    でもそんなんめっちゃ先ですしねw
    その時までは、一つ枠どうしようってときはとりあえずアリス突っ込んどきゃいいし、そう考えるとめっちゃ便利だなって。
    このダンジョンでは使えない、とかそういうのが少ないところが気に入って今回のリセマラを行いました。

    ただ、現在非常に後悔しているのは、ラスカルがいなくなってしまったことです。
    ニニニニー!ニッニー!
    が使えないのが寂しくて仕方ありません。







    最後に。
    ボクはガチャランクつけるんなら

    S・・・ユグドラシル、ゼウス
    A・・・アーサー、ノンノ
    B・・・アリス、ギムレット、オーディン
    C・・・ハーレーX、テキーラ、ロキ
    ~優秀の壁~

    ッて感じかな。
    ユグドラシルは属性が木っていってもそもそも貫通なんだし対して関係ないし。
    SSは無属性だし。ホーミングとステータスとビジュアルwでゼウスよりちょい上。
    アーサーとノンノはやっぱりアーサーの方が属性が有利ですね。
    水相手に使えないっていうのが非常にめんどくさいのがノンノ。
    木が相手の時は特化できるんですけどその時だけフレでノンノを呼べばいいとかなるのでアーサーがやはり上。
    その二人もゼウスの汎用性に比べればいっこしたかな。
    また、友情うまく使えなかったときが痛い。
    アリスは上に書いたとおり。汎用性がたかく、難易度の低いダンジョン周回とかもできる。
    ギムレットは貫通はいいけどHPが低いのとSSの威力がちょい低い。
    あとゼウスっていう最強の貫通役がいるってのも不幸かも。
    でも貫通二枚いてもいいし、HPも確保出来てる場合ギムレットめっちゃ強いよね。
    こちらもノマダンの周回もできるし、ひとりいたらいろいろ便利でとにかく優秀だと思う。リセマラならSでもおかしくないと思うんだけどなぁ。爆発入れときゃ毎回確実に自分の友情発動できるしほんと強い。
    オーディンはSSが強いSS要員。でも道中も強力なホーミングでハーレーXより活躍できるからボクはハーレーXよりオーディンの方が強いと思ってます。
    ハーレーXはSSが強いけど、それ以外がきつい。
    亀クエとかノマダンとか高速周回してるときとかSS貯まる前に終わるなら他を使うほうがイイ時もあったり。
    テキーラはSSもつよく友情も強い。
    けどSSの難易度が高いのと効果がもう少し長かったらいいのにねって思います。
    ロキは友情が最強レベル。
    ただ他が使いにくいね。


    みたいなね。
    まだまだ使い込みが足りないので低ランクの戯言だと思いますけどね。
    明日からはエジプト神が出てきてランクとかも大きく変動しそうな予感がします。
    ラーやアヌビスとかすごい特殊な感じですし。
    早く使ってみたいですね!

    今日は獣神祭。

    ということでリセマラすることにしました!

    タイトルどおり、アリスがどうしても欲しかったんです。

    ノンノもかわいかったんですが、いくつかきになるところがあり、日に日にアリスが欲しくなってしまったので最近はモンストお休みして、獣神祭が来るのを待っていたのです。

    ノンノの声はとても好きなんですが、ボール絵がアリスのほーが好き。進化前はノンノの方がかわいいけど。
    火属性のため水に連れていきにくいこと。
    ホーミングが好きになってしまったこと。
    ストライクショットがアリスのが強力だったこと。
    ボクが限定品に弱いことw


    などなどがあり、リセマラを決行しました。
    あ、一般的な評価はアリスよりノンノの方が上だそうですよ!
    ボクはアリス初登場のときに始めたのでやはりどうしてもアリスで始めたかったのです。




    1回目は銀でスタート。
    8回目で初5ロキでした。

    これで行こうかと考えたりしましたがノンノを捨てたことを思い出しリセマラ続行。
    今回はアリスまで頑張るぞ、と。

    13回目でオーディン。

    41回目でマーリン。

    57回目でワイルドキャット。

    60回目でアポロ。

    73回目でフィリップ金光。

    そして81回目!!!


    キーター!!!
    「マジで!!」
    ってリアルに声がでましたw
    まさかこんなに早く引けるとおもっていなくて。

    前回三百回くらいだっけリセマラしたときでなかったから今回も出ないかなって思っていました。



    81回中、星5が7体。銀が11回でした。
    十回か二十回に一回くらいで星五は出るのかもしれません。
    前回の三百回のデータもとってたんだけどどっかいっちゃったw


    ともあれ、これでまた頑張って進めて行こうと思います!
    アリスかわいいよアリス!


    初顔合わせでオーブを50ためてサブになるモンスターを、ねらいます!


    ぽぽぽぽーん






    結果はこんな感じ。


    なんと!

    いつかはほしかったディルロッテちゃん!
    優秀なスキルなのでうれしい。


    シールドブレイカー、ジュピター!
    これも欲しかった。


    さらにおまけで星5が二体。
    ワールドとアグナムート。

    かなり充実したスタートでした。
    アグナムートはかなりきつい評価ですが、ワールドは神化させるとなかなか強いとか!そだてます!ホーミング好きだし!


    そんなこんなで再スタート切りました!
    よろしくお願いします!

    あのパズドラを(一時的にとは言え)抜いたということですごい人気のモンスト。
    前に友達に進められていたこともあり、今回初めて見ることにしました。

    3197c2ed.jpg
    アリスってめちゃかわいいなこれ。
    ちょうど獣神祭といういわゆるゴッドフェスみたいなイベント(パズドラで例えて失礼)がやっていたようだったのでこれはり迫らのチャンスだと思ってリセマラにチャレンジしてみました!!

    パズドラのフレさん曰く「モンストはリセマラ」だそうで、使えるモンスターと使えないモンスターの差が激しいとか!
    だったらいいのをひいちゃって楽ちんに始めようと思ったのでした。


    それから二日間。
    ひたすらリセマラしまくりました。


    全部で300回は回りましたね。

    まずはじめに出たのがこれ。
    c2f850c5.jpg

    織田信長。

    「おお!★5でたじゃん!これでいいのかな?」

    といろいろ調べると、なにやらリセマラしてまで手に入れるものではないとかなんとか・・・むう。
    せっかくでたのになあ。

    モンスト界には4強と呼ばれるモンスターがいて、リセマラするならそれを狙うのが良いそうでした。
    ちなみに4強とは

    アーサー
    ゼウス
    ノンノ
    ハーレーX

    だそうです。
    また、今回初登場したアリスもなかなかにつよいとか。
    じゃあそれ出るまで回せばいいわけね・・・・。

    eab105b3.jpg
    おお!SSNOSNじゃないですか。
    こちらにもいたんですね!
    しかも★5ってなかなかすばらしいんじゃないですか?
    よくわからないけど4強ではないみたいなのでさようなら。

    f1500671.jpg
    アマテラス!でもこちらでは★4なのね・・・。
    めっちゃかわいいじゃんか。
    これで行こうかなってちょっと心が揺れちゃいました。


    a6a5eb7f.jpg
    オーディン!
    やはり有名どころの神々はかぶるもんですな!
    しかも★5じゃん。
    こっちではけっこういい扱いなんだね^^
    強そうなのになあ・・・。


    ba0d0711.jpg
    セイレーンみたいなのきた!
    ★5だけども・・・。



    14f4da52.jpg
    なんか同じような名前の芸能人がいたような気がしますねw

    ★5は20回に1回くらいでてくれるんですが、4強の方々はお見えになりません・・・。


    ada0106d.jpg
    3a9b7354.jpg
    cb2614c2.jpg
    50803d7d.jpg
    72a26ade.jpg

    途中70連続くらい★5がでないことがありましたがだいたい20回に1回くらいのペースで★5が出ました。
    中でもランスロットは5回くらいでましたねw
    同じようなやつがとにかくよく出ました。
    銀は最大で3連続(これは凹んだ)、こちらはだいたい10回に1回くらいのペース。

    途中で嫌になりかけましたが三日目。
    17469ce8.jpg
    ようやく目標の一人、赤ずきんノンノを引くことができました。

    本当はアリスがよかったんですが時間切れでしたw
    つか300回やって一回しかでないってすごい確率だな・・・。
    これはガチャは危険・・・。リセマラが大切という意味がわかった気がするよ・・。


    ゼウスやアーサーは絵が好みではなく、4強の中ではハーレーXとノンノのどちらかが欲しかったのでよしとします!
    ノンノかわいいしw

    で、いそいでマルチプレイで招待オーブをもらって駆け込みで10連ガチャに挑戦しました。
    99858960.jpg
    db2a08f8.jpg
    10連ガチャは全部金ってのがいいですね!!

    3698320a.jpg
    結果はこんな感じ。
    ★5が2体。これはいい感じな気がします!たぶん!

    とくにテキーラさんは見た目もグッドなのでノンノとテキーラを中心に育成してみようと思います。

    まあ最初はガチャモンスターのパワーでサクサクすすめるだろーしねwww
    そんなこんなでモンストライフ始めました!!!

    このページのトップヘ