まぁぼのモンスト研究所

モンストの攻略、日記、情報まとめなどをしているのだ

    所長


    いや、別に狙って作るわけではないのですが、気合の入れ方ってものがあるから。。

    超絶 ってボクが始めたときはイザナミとクシナダしかいなかったからね。
    否応なしにイザナミからクシナダルートになったんだけど、今はけっこうたくさんいるからどれから作るってのも悩むような気がする。


    能力的には

    1、イザナミ
    2、クシナダ
    3、ヤマトタケル
    4、イザナギ
    5、毘沙門天
    6、ツクヨミ



    7、阿修羅
    8、摩利支天 


    だとおもってる。
    イザナミは汎用性高すぎてやばい。
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    友情、SS全てに隙がない。


    クシナダは攻撃力高すぎてやばい。
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    友情は使い方次第。
    SSは最強クラス。
    足もはええし強い。
    マインスイーパー付けたのは完全にミスだと思う。
    強すぎるもん。


    ヤマトタケルとイザナギはレーザー強すぎ。
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    こいつらのレーザーは半端ない。
    どっちもアンチダメージもってるからとりあえず置いときゃレーザーで削れるし強い。
    ボクはこの二人はとくによく使うし気に入ってます。殴るよりレーザー派。


    毘沙門天とツクヨミはけっこう使える場面多いし。
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    毘沙門天は友情がつかいにくいけど、能力はかなり高いものがある。
    ツクヨミは友情が貧弱すぎるけどそれ以外は優秀だし。
    じつはツクヨミって貫通の中では相当足が速いんだよね。





    阿修羅と摩利支天は持ってても持ってなくても変わらん。
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    使える場所は今後増えてくるんだろうけど、どっちも使えない理由にSSが雑魚過ぎるのがある。
    どんなSSでもはまれば強いですよそりゃwwwww

    こいつらははまらなかったとき弱すぎる。

    摩利支天はせめてフィールドの位置をこちらで動かせるようにするべき。
    阿修羅はせめて爆発の上限を倍にするべき。

    だと思います。


    って感じです。
     






    さて、この中からクエストの難易度をつけると


    1、ヤマトタケル
    2、 毘沙門天
    3、 阿修羅
    4、摩利支天
    5、イザナギ
    6、イザナミ
    7、クシナダ
    8、ツクヨミ


    かな。
    人によるし、手持ちのモンスターに左右されるけど、今感じてる難易度はこんな感じ。

    ヤマトタケルは難しすぎて吐き気がする。

    毘沙門天は道中がめんどくさい。復活する奴が。
    あとダメージが大きく場所取りミスるとすぐ死ぬ。

    阿修羅も同じ感じ。
    とにかく移動をミスるとしぬしその難易度がそこそこ高い。

    摩利支天は割と簡単だけど、地雷祭になったりいちどりミスると死ぬから嫌だ。
     
    イザナギあたりになると慣れてるせいかもうほとんどみすらない。
    イザナミ、ヤマトタケルとの戦いでたまにやられるくらい。

    イザナミは手持ちが簡単で行けるところが素晴らしい。
    けど、やっぱりボスとの連戦は死ぬ時は死ぬ。

    ヨミは光シンジかクレオパトラが2体いればほぼやられることないんじゃないかな・・・。

    クシナダって手順間違えなければ時間かかるだけであまり死なない。 



    明確な順番じゃないけどもイメージとしてはこんな感じだ。
    だから、結局は簡単な降臨(なれたとも言うが)はもう超絶おわっちゃった。





    一番作りたいのはヤマトタケルだけど、あれはガチャモンスター揃ってないと厳しいんだよね・・・。
    安定してクリアできないと運極なんてつくれないし、これが一番きつい。


    じゃあ次は・・・。
    毘沙門天か・・・。


    使えるし強いんだけど・・・。
    でも阿修羅よりましか。


    次は毘沙門天がんばろうかな。




     


    イザナミ、クシナダに続いて今回の超絶ラッシュでイザナギが運極になりました。
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    イザナミ運極のお陰でかなり楽になりました。

    イザナミ、イザナミ、イザナミ、ツクヨミ

    で基本は回りましたが、たまにジークフリートなどを入れたりしました。



    そして、さらに
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    ツクヨミも運極に!!
    シンジくん(光)が手に入ってから相当楽になりました。
    ムラサメ、ムラサメ、シンジ、シンジで回しましたがほぼ事故なし。
    SSを余らせてクリアするくらいで1周10分もかからず回すことができました。





    これで、運極を目指していた超絶モンスターすべて運極になりました。
    まだヤマトタケル、阿修羅、毘沙門天、摩利支天とたくさんありますがこれらはまだ本格的に集めていないので10体前後だったり・・・。

    新しい超絶大黒天も出ることだし、これらも集めていかないとな。。


    ボクの持っている中で貴重なレアガチャモンスターであるハーレー。

    いつか究極して、きっともっててよかった、ハズレじゃないんだってなるのを夢見ていた。
    アグナムートみたいな、Xも無印もどっちも強い感じを期待してたんだけど・・・。

    ha-re-
    ぐあああ。。。。
    なんと、アンチ重力バリアを没収され、マインスイーパーになってしまいました・・・。

    マインスイーパーはLで強いんですが、アンチワープかアンチ重力がないと動けないから地雷回収できない・・・。
    すくなくとも現状の降臨や超絶降臨で活躍できる場所がほぼない。

    そして一番変えて欲しかったストライクショットも、弱点に当てないと効果がないまま。
    てかさあ、弱点にあたりゃどんなストライクショットもつよいっつーの!!!
    貫通だったらそのストライクショットもいいんだけど・・・。
    足が遅いし重力に捕まるし使える場所が少なすぎて・・・;;


    キラーMもつよいけど、それを活かす足がない。

    ゲージキラーだから友情には効果が乗らないし。
    自分で殴るしかないのに殴りに行けないというねw

    うううううう;;
    楽しみにしてたのに;;

     

    今回のモンストのエヴァンゲリオンコラボはとにかく細かいところまで凝っていること。
    あとは原作への愛が感じられるところが素晴らしいと思いました。感動しました。

    細かいところまでコラボ先の設定にこだわって世界観を壊さないようにしているとかんじました。
    原作もすでに10年以上前の古いものになっていますからよく知らない人が多そうですが、最新の劇場版は2年前でしたっけ?




    1,音楽
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    エヴァ原作で使われている音楽をそのままつかっているのでやはり気分が盛り上がります。
    戦闘シーンで度々使用された音楽で、劇場版ではなくTV版でよく使われたおなじみの音楽を使っているところがさらにこだわりを感じます。


    2,ATフィールド
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    ATフィールドの扱いに感動しました。
    ATフィールドってエヴァの中では最強の技といっていいものです。
    いろんな武器とか出てきますが、結局最強はATフィールド。

    物語の根幹になっているものであり、物理的な攻撃を一切通さないバリアみたいなもの。
    それをキャラクター側ではルシファーのバリアのように強力なものにしているし、敵が使ってくるATフィールドは突破するのが困難な新しい専用ギミックとしてとても攻略しがいのあるものになっていました。



    3,13号機降臨
    2015-05-03-01-10-04
    ターミナルドグマの背景もそうですが、13号機の戦い方にすごいこだわりを感じます。
    まず、雑魚が同時に出てこないこと。
    エヴァ13号機単体で出てくることで、劇場版の中の雰囲気をそのまま出せています。
    ゴジラコラボの時は雑魚にやたら敵が出てたのですが今回は違いました。

    また、ATフィールドを13号機は持っていないという設定もしっかりとこだわっています。
    原作では13号機はATフィールドをもたず、その代わりに周りにビットンのようなものを展開し、それがATフィールドを出して防御するんですが、それがそのまま中ボスとの戦いになっています。
    ビットンの数も原作で4つだったのをそのまま4つ。
    どこまでこだわってるんだとびっくりデス。

    音楽も最後は第九。
    原作内と同じでめっちゃ盛り上がります。





    3,第6使徒
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    モンストはボスが逃げるシステムなのでボスとの戦いを長く楽しむことができます。
    その点はこんかいの使徒との相性が良さげでした。

    第6使徒は強力なATフィールドとレーザーを展開してくる強力な敵でしたが、それをそのまま表現している上に、攻撃するときに原作内での変形をそのまま演出しているところがまたすごいこだわりを感じました。
    CEBVzoSVIAEuszJ

    欲を言えば最後にトドメの形態(ヒトデ型)になって即死攻撃とかしてきたら完璧でした。





    4、第9使徒
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    こちらも強力なATフィールドと後ろに生えた手による攻撃で原作を忠実に再現しています。
    戦闘場所も田園で音楽まで初号機暴走時の音楽を採用してあり、本当にエヴァをよく知る人が作ったんだろうなとかんじました。

    第10使徒の降臨もすごく楽しみです!!!!








    5,エヴァのキャラクター
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    残念ながらコラボガチャになっちゃいました。
    また、ソシャゲではおなじみのイベント特効まで付いているという搾取体制。
    しかし、まんまとハマってガチャを引いちゃいましたけど。

    声がでますから・・・。

    声が原作そのままの声優さんの声ででますし、SSのグラフィックも驚くほどこだわってるし。
    エヴァのキャラ引いたのに見た目だけで性能はほかの既存のモンスターと同じとかでは
    引きたいとは思えませんが、専用のグラフィックまで用意してあるのでファンは本当に欲しくなってしまう。
    しかもやたらと強力なところも嬉しかったです。

    あとね、エヴァを「ロボット」にしなかったところはよかったですねw
    パイロットと一緒だったのでアレですが、エヴァをロボットにするとエヴァファンが怒るというのは常識ですからね。
    ここまで細部に拘ったモンストがそんなミスはするはずはありませんww







    と、細部にまでこだわって世界観を本当に大切にしている今回のコラボは感動でした。
    ケリ姫のコラボ(こちらも相手側の世界観を重視して素晴らしい)以来の感動です。
    コラボするんだったらコラボ先のファンを取り込みたいという考えがあるわけですし、これくらい相手側の設定を大切にしたほうがやってて楽しいですよね。






    今日は初めてまともに毘沙門天に挑んてきました。

    結果一度もクリアできず・・・。
    最後の方は慣れてきてボスまで行けることが多くなったんですが、なんだかんだ最後はボスの白爆発に巻き込まれて死亡しました。

    挑んでいたPTは

    ギガマンティス
    クシナダ
    クシナダ
    ギムレット

    です。
    クリア報告もあるような編成ですからクリアできないのは完全にボクの腕が下手くそってことですね。
    あまりの自分の下手さにうんざりでした。

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