まぁぼのモンスト研究所

モンストの攻略、日記、情報まとめなどをしているのだ

    所長

    ボクはモンストのまとめブログとかよく利用しています。
    情報収集にとてもいいですね。


    んで、気になったことがあったので書きます。


    降臨が始まってすぐに「楽勝」「余裕」とか書いてあるやつはまず信用しない方がいいでしょう。
    たいてい、たまたまうまくいった奴が興奮して書いているだけです。
    一回うまくいっただけで簡単ではないですしね。

    今回の滝夜叉姫なんかがいい例で、最初の方は「簡単すぎwwww」とか書いてありますが、ボクは簡単とは到底思えませんでした。
    ちょっとミスするだけで爆発に巻き込まれて死んでしまうし、それを回避する方法がテクニックくらいしかいまのところない。
    爆発を防ぐギミックがルシファーのバリアくらいしかないですしね。

    こういうことって初めてではなく、ネットではやたらと簡単とか余裕とか書いてあっても、同じようなPTでボクも挑むのですが全く安定しない、なんてこともよくありました。
    ボクが下手なだけって話が終わってもいいのですが、まあそうは思えないことのほうが多いですね。

    運極を作ることを前提として見ているので、ボクは安定して周回できるかどうかを基準に考えています。
    その基準で言うと今回のクエストはいまのところかなり難しい部類に入るような気がしました。

    その後面白いことに
    「マルチだと安定しない」とかいうクリアできないのが他人のせいになってしまった流れになっていました。
    ちょっと笑いましたw


    抜粋。
    簡単な部類だけど安定はしないだろうな
    簡単だけど慶喜と一緒でマルチだと安定しないクエ
    簡単だけど適当に弾いてると爆発が重なって一瞬でアイバーにゃん


    最初に簡単だけどってつけないとプライドが傷つくんだろうかw
    「俺にとっては簡単だがお前らにとってはやはり難しかったかもしれないな」
    とでも言いたいのだろうかw
    安定しないってことは要するに難しいってことだろ!

    うまく爆発を避ける方法(たとえばホーミングで徹底して距離をとったり)がうまく確立されれば余裕、簡単になるかもしれませんね!

    まあガチャ引かないっつったって、最初のほうがいくらか引いたんですよ。
    でも結局欲しい物って次から次に出てくるし、モンストってマルチでゲームはるからスタミナ回復でオーブ使いまくるから、どっちかだけにしようって思ったんですよ。
    そこで、スタミナの回復には糸目をつけないけど、その代わりガチャはもうしないどこうって。

    前も書いたけど、ガチャ限定で★5は
    アグナムート、ワールド、アリス、ハーレーの4体。

    で、ボクがよく使うモンスターがこちら。

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    前がたしかまだクイバタが1位じゃなかったかな。
    イザナミが運極になったせいもあってか、クイバタを抜きました。
    これからもイザナミの使用率はどんどん上がりそうなのでこのままぶっちぎりそうです。

    やっぱり超絶モンスターの使用率が高いっすね。
    ヨミはまだ新しいので回数少ないですけど。

    やっぱり、いくら使えないとかいろいろ言われたところで、超絶モンスターってガチャ限定モンスターに匹敵するくらいのレベルはあると思いますね。

    未だにガチャ限定がないとモンストは積むとか言い出すバカがいるけど、んなわけないっての。
    この先はどうかはわからないけど、モンストのクエストって多分ゲーム内で取れるキャラだけで攻略できるように作られてるっぽいんだよね・・・。
    いや偶然かもしれないけど。

    このバランスが続く限りはモンストは安泰なのでぜひ次の木の超絶も面白いバランス出来て欲しいですね!
    阿修羅は最初は鬼と思ったけど、うまく立ち回ればルイとかで回せたし、うまく作ってありますよね。





    ところで木の超絶ってどんなんなるだろう。
    木といえば、やはり坂本龍馬を潰さない限り、坂本龍馬ゲーム担ってしまいますよね。

    坂本龍馬を潰す方法はカンタンでワープと地雷とダメージウォールと貫通禁止モンスターのどれかを多めに配置すればいいですね。

    特に怪しいのは最近出たばかりの貫通殺し。
    あれで坂本龍馬を潰してくるんではないでしょうか。
    そうしないと、ダメージウォールだしたら重力出せなくなって結局クシナダゲートとかになりかねないしね。

    貫通殺しで龍馬が死んだらあとは残るのはイザナミ。

    イザナミを使えなくするのは地雷、ダメージウォール、おまけでレーザーバリアになります。

    ダメージウォールを出すと重力バリアがあまり出せないだろうし(ボクはダメージウォールと重力バリアが両方多めに出てくるクエストはすべてクソだと思ってます。
    そんなの難しいに決まってるし、バカでも作れます。
    最初のころこそいくつかそういうクエストもありますが最近は運営はそれをやってこないのでその辺りはわかっているっぽい。

    で、そこから地雷かダメージウォールだと思うんですが、この両方がでたところでこれはクシナダで潰せちゃうんですよね。
    あとはブロックでクシナダが活躍できないような配置にするとか?

    ボスが完全にブロックで囲まれてクシナダが引っ張れないとかなったりしてくるとかあるかもw
    レーザーかホーミングで倒すみたいなね。

    一番ありえそうなのは重力バリア+地雷+レーザーバリア+貫通禁止だと思っています。

    重力バリアでクシナダを殺し、地雷+レーザーバリアでイザナミを殺し、貫通対策で龍馬を殺し。




    そうなったら活躍できるのはもちろん阿修羅!!!

    マインスイーパー+重力バリアでバリバリと活躍してもらいましょうwwww

    みたいな感じで、最初にイザナミからのクシナダみたいな流れになると面白いですねw

    今回のモンストニュースは久々に神化の追加情報なんかがあって期待できましたね!!!


    大きく三つの情報がありましたがそのうち一つにボクがとっても注目したいものがあります。


    1、英雄の証対象モンスターが追加されます
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    てかさあ、新キャラは能力も昔のキャラより上のやつが多いのに全部英雄の証対象なんだから、もう古いキャラ全部対象にしちゃえばいいのね。

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    エクリプス。
    もう少しスピードがあればめっちゃ輝けてただろうエクリプス。
    輝くにはパワー型の救済が必要です。

    メテオは神化で強くはなってるんですけどねえ・・・
    クロスレーザーと足の遅さがとにかくきつい。


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    アヌビス。
    はやかったなこいつはw
    回復という能力もなかなかいいんですが、自分の体力の低さがね・・・。

    でもストライクショットの威力がやたら強いと言う噂があるのでどうなんでしょう。
    活躍出来るようになるかも?



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    アラジンさん。
    でた当初はリセマラランキングSランクなんて言われるほど期待されていましたが、現在ではネタにされるほどですよね。
    能力はかなり高いんですが、ストライクショットがどうしても威力不足かなと思います。
    もう少し攻撃力がのるストライクショットになったら強そうなんだけどなあ。
    もしくは反撃のダメージ、普通のダメージになってもいいと思うんだけど。
    反撃したときの友情コンボがやたら弱くなるのは反撃の意味そのものがないですね。



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    ユグドラシル。
    これはでかいかもしれません。
    ユグドラシルの使用率が低くなってきているんでしょうか。
    ユグが対応しにくいクエストが増えてきていますが、それでも古めのクエストではゼウスのような活躍が可能ですしね。

    地雷回収ができる神化の方も活躍の場が出てきつつありますし、英雄追加でまた活躍出来るようになる(かも)ですかね。






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    ノンノ!!!
    モンストのアイドルノンノ!!!
    いやーノンノがモンストを支えていると言っても過言ではないと思うんですよ。
    モンストがすばらしいのはやはりボイス。

    「無敵だよ?ほんとだよ?ストライクショットぉ~♡」

    これは秀逸ですね。
    かわいいしね!!

    ノンノはもう、何かしらの追加がないと、ワンウェイ自体が封じられつつありますからね。
    それでもユグと同じく旧降臨では活躍の場はあります。
    ですけど、一番の不遇は同じ属性にイザナミがいることでしょうか・・・・。






    さて次はこのニュース
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    既存キャラのステータス調整。
    これは驚き。
    こういう大切なことはもっとなんていうか派手にやるもんだと思っていましたが。
    パズドラなんかでは大々的に告知してやってましたからねww

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    ハーメルン

    どう調整されるのでしょうね。
    せっかくのワンウェイでも威力が低く、ワンウェイ全盛期にも活躍の場がなかったハーメルン。
    もともとステータスは高い方なので調整されるのはストライクショットなどでしょうか。
    重力バリアを消すっていうスキルは強いんですけど、アンチ重力バリアを持っていけばいいだけっていう悲しいというか当たり前の対応方法がある限りは活躍できません・・・。
    むしろ、このストライクショットが当たり前に活躍するようになってくると他のキャラがほとんど活躍できなくなるクエストになるしね。

    この場合、8ターンに一度とかまで短縮したらいいんじゃないかな。
    めっちゃ使えそう。
    まとめに同じような意見もあったし、考えることは皆同じだなw



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    ヴァルキリー。
    これは・・・使っている人をほとんどみたことがない!

    以前はアンチダメージウォールが貴重品で、さらにステータスも高かったと言うことで注目されていたこともあったようですが、いまでは+αがないと使えないですね。
    ということで、アンチダメージウォールになにかアビリティが追加があってようやく復活と言った感じになるんじゃないだろうか。
    ステータスが少々かわったところでこいつもステータスは割と高い方だから意味ないしね。



    そしてえええええ


    そしてえええええええ


    最注目はこちらだあああああああああああああ
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    イザナギさあああああんん!!!!!

    ネットではオワナギとか言われて使えないとかなってますけど、ボク個人の評価ではかなり使えると認定しているこのモンスター。
    でも、ネットでのネガキャンのおかげかこんかいパワーアップすることになりました!
    うれしいww


    だってさ、この発表って他は全部課金キャラのお話なんだもの。
    ボクは課金キャラは4体しかないから興味がないの!!!

    だからこの無課金キャラに調整が入ると言うのは本当にうれしい。


    イザナギさんのどこが変わっても強くなること間違いないですね。
    だってもともと強かったもの。

    低いHPが増えたりしたら唯一の弱点がなくなりますねw
    全属性耐性がようやく意味をなすようになると思います。
    いまでは怪我減りの方が優秀だものw

    さらにストライクショットにキラーが乗るようにならないかな?
    レーザーSSはゲージショットの影響をなぜか受けないんだけど、これが乗るようになるだけでもまた活躍の場がかなり広がります。


    ああ、楽しみです!!!








    最後に神化。
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    モンタナがなんかやたら可愛くなってます。

    モンストのイラストが可愛くなったら完ぺきですからね。
    モンタナほしくなっちゃうなあ・・・。

    モンタナはいまでも高いステータスに魔王キラーLをもち、局所的に大活躍中ですからね。
    そのあたりのいいところは死なせずに神化してほしいものです。

    登場当初はホーミングの多さが売りでしたがビゼラーに同じものをもたれてから、ホーミング18そのものが安くなってしまいました。
    いまではホーミング25や超強貫通ホーミング8も登場してますし。


    モンタナにはやはりホーミングできて欲しいw
    闇の超強貫通ホーミングでどうでしょうかね!!
    そんな強力になっちゃうと魔王キラーに格下げされそうな予感はしますけどね・・・・。
    ぬらりとかみたいにサ。
    せめてMにしてほしい。

    あとは重力、マイン、アンチダメのどれかがついてくれた方がいいかなって感じでしょうか。
    とくにアンチ重力があるとキラーの威力が載せやすくなり強いと思います。
    イラストが可愛くなるだけでもかなり大きいですが、久々の神化なのでどーんと強くなって欲しいですね!



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    次にナナミ。
    ずっと昔に強キャラといわれて、当時のリセマラ組などが所有していたりするので、神化を望む呼び声が高かったですね。
    闇のホーミングが追加されるんでしょうね。絵的に。

    クロスレーザー全盛期のキャラですがクロスレーザーが今はかなり死にコンボと化してきたのでこのあたりを強化して帰ってくるのではないでしょうか。




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    ヒカリさんはずいぶんとイメージが変わりましたねw
    なんかおとなしそうに見えたんですが実はかなりハレンチだったんですね。好きです。

    もともと拡散弾というこれもまたかなりの死にスキルだったんですが、イラストを見ると水?かなにかのホーミングか何かがつくのか。それとも短距離拡散弾がつくのかな?

    現在かなり活躍しているアンチ重力バリアをもち、ステータスも使えるので、いまいちだったのは間違いなく友情コンボ。
    いや、ストライクショットもだけど。

    拡散弾+乱打 という黄金のクソスキルコンビネーションですからね。

    今までが不遇だっただけに大きく強くなる事を期待したいですね。もってないけど!










    モンストも過去キャラの救済にけっこう力を入れてくれていますね。
    ペースは遅いですが、神化の追加などによってあまり使われなくなったキャラを救済したり、珍しくバランス調整の上方修正をしてきたりしてくれているのはうれしい。

    最近は下方修正ばかりが目立っていたのでここらでバランスのおかしかった弱キャラの調整はどんどんやって欲しいですね。






    さしあたってやってほしいのは


    1、ヤマトタケルのスピード。

    パワー型でもいいけどあのスピードはどうにかしてくれると超絶らしい強さになると思う。
    もしくはレーザーの威力をもう少し上げて欲しい。


    2、阿修羅の拡散弾の威力UP

    いくらストライクショットがつよくれもあの友情は弱すぎる。
    スピードが遅いと言うデメリットはあの攻撃力だけでは相殺できていないと思うのであげてほしい。


    3、ツクヨミの友情コンボの威力UP

    落雷は弱点に当たらないのであの威力では悲しい。
    まあこれは他の部分が優秀なので微妙かもしれませんが。


    超絶キャラはモンストがここまで盛り上がっている一番の立役者だと思う。
    この超絶キャラをとるためにガチャをひいたりモンスターを育成したりするのがいい形なんじゃないだろうか。
    ガチャキャラが最強になるんだったら降臨回す必要ないしね。
    パズドラみたいにはならないようにして欲しいもの(たぶんすごくそのあたりは意識していると思う)


    無課金キャラを重点的につかうボクとしてはこの辺りが修正されるととてもうれしいですね!

    モンストもとうとう1800万ダウンロードですって。
    これはリセマラが含まれているのかいないのかどっちでしたっけ?

    パズドラは含まれていないってお話でしたがあちらは3000万ダウンロードを突破していたかな?
    それでもパズドラが初めて1000万を突破した時にはもうしばらくは1000万を超えるようなゲームは出ないんじゃないかと思っていたので驚きですね。





    さて、今回のイベントですが見てみると・・・。


    祝・国内1800万人突破記念キャンペーン開催!

    いつも、モンスターストライクをお楽しみ頂き、誠にありがとうございます。

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    ※2015年2月11日(水)AM4:00~2月14日(土)AM3:59の間にログインをした方が対象です。
    ※プレゼントボックスより受け取ることができます。
    ※ログインをするたびに1日1枚ずつ付与されます。


    だそうです。
    うーんwいつものモンストwww

    モンストはイベントっていう時もなんていうかいつものペースを崩しませんねw
    だいたいが毎日オーブの配布をやるくらいがお決まりであとはなんかおまけのような感じ。

    ただし、イベントから時間差で降臨イベントやらをぶっこんでくるのでそのあたりは油断ができませんけどね!!

    マルチ専用チケットはこれまたマルチが盛り上がるので嬉しいですね。
    モンストはとにかくマルチにこだわったゲームなのでライングループなどに参加して遊ぶともっと楽しくなりますね。
    ライングループをお探しの方がいればまぁぼの運営するグループもありますので、ラインでmaabolineまで問い合わせてみてください★

    あけましておめでとうございます。
    今年はモンストも頑張って行きたいと思います!

    さて、節目ということでボクのボックスを公開したいと思います。
    悪用は厳禁ですよ?

    まず先に知ってて欲しいのがボクはレアガチャをほぼ引きません。
    絶対にひかないわけではないです。
    ちなみに今年初ガチャ一応引いてディルロッテでした。

    なので、現在レアガチャモンスターは4体。
    アグナムート、ワールド、ハーレー、アリス(リセマラ)の4体でございます。

    あとは降臨で手に入るモンスターだけでやりくりしてます。


    無課金ということではないです。
    降臨にかかるスタミナに関してはあと少しでランクアップしようがしまいがガンガン使います。
    ですが、レアガチャ引くのに比べたらたぶんだいぶ少ない課金ですんでいるのではないかな。


    まずはラック順!
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    こんな感じ。
    えっとぜんぶで20体ですかね。
    イザナミが運極なあたりがちょっと自慢ですw
    今では結構みるようになりましたね、イザナミ運極。

    でも、ボクのグループにチートしていた人がいて(BANされましたがw)その人はクイバタも運極じゃないのにイザナミが運極でした。

    もう二度とこういうことがないようにグループの管理は徹底しないといけないなという事件でした。
    ボクの運営しているLINEグループではチート厳禁なんですが、たまに嘘をついて入ってきて、こういうのが交じることがあります。
    すぐ対応していますので今のところ間違いでのBANなどの被害はありません。

    で、その方のサブはメインに寄生させていたせいか生き残っているらしく、チートじゃないとかいって未だにサブアカウントでプレイしているようです。
    ランクや戦績を見るとすぐわかることでも、なかなかそこまで最初に聞けませんもんね・・・。
    巻き込まれないか心配ではあります。

    イザナミ運極を持っている人でクイバタもぬらりひょんもティーガーも運極じゃなかったら疑ったほうがいいかもしれませんね。。。。
    とはいえそれも数カ月前の話。
    今ではかなりのイザナミ運極所持者がいます。
    あくまで想像で絶対ではないですが、BANされてからでは遅いですから・・・。
    逆にイザナミ運極できるならクイバタなんかすぐ運極できますからこれも一時しのぎ。
    やはり最終的には戦績を見たほうがいいかもしれません。

    おっと話がそれました。
    LINEマルチを楽しんでいる皆さんはぜひご注意くださいね!


    次は攻撃力順。
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    降臨モンスターのオンパレード!
    レアガチャモンスター4体でもここまでは来れるということですな!

    モンストは降臨モンスター、特に超絶のモンスターが強いので欲しいものが当たらないガチャを引きまくらなけらば行けないというストレスがないのが本当に好きです。

    もっと強いモンスターがほしいなってなることもないことはないですが、レアガチャモンスターはラックが上げられません。
    なので下位互換であっても降臨モンスターの方がマルチでは優秀になるわけですし、そういうところもよく出来ているなと。

    今回阿修羅をゲットできたので今のところはレアガチャモンスターが無くてもやっていけますね!
    おそらく、ではありますが、モンストは降臨モンスターだけでノーコンできるような難易度を調整しているのではないかなって思いました。


    おまけで戦績
    fc2blog_201501032152113e9.jpg

    ホストをやることが多いのでスタミナ課金は結構大きくなりますが、これがLINEマルチなどでうまく回れば月に5000円程度の課金でも十分以上にやりくりできると思います。
    もらえるオーブも結構多いですしね。

    超絶5種と超究極はやはり抜群に強いのでよく使いますね。
    クイバタが1位なのはやはり初めての運極で前半めっちゃ使っていたからですね。
    だんだんと使う機会が減ってきているのでそのうち抜かれていくと思います。

    イザナミ、クシナダに関してはモンストが無課金でもやっていけるという代表的なモンスターで、相当強いです。
    レアガチャモンスターよりも強いですからね。

    イザナギ、ヤマタケもレアガチャモンスターがない場合は相当役に立ちます。
    イザナギとか闇ならたいていつれていけますから、便利。
    ヤマタケはそんな使ってるつもりなかったけど使ってましたw
    ホーミングみたいな役目で使えるからこれも便利です。

    唯一レアガチャモンスターでランクインしているアグナムート。
    使っている人が少ないのか評価が低いところが多いですね。
    めっちゃ強いですよ。
    たぶんアグナムートXよりは活躍する場面が多いと思うんだけどな。
    素でロボット魔族キラーもってるんで、メテオにキラーが乗るんですね。
    これがとにかく強力。
    足が遅いのが難点ですけど、一回切るだけで大ダメージ与えますから強いですよ。

    ムラサメはこれから伸びていくだろうなと。
    ホーミングがとにかく強いし、SSも強いし、可愛いし。
    現在は光ムラサメを運極にするべく頑張っています。
    スルトイザナミ運極ありますので光ムラサメ挑戦したいという方はぜひ誘ってください!
    他にも経験豊富な運極呼べます!

    ツクヨミはノマクエの周回でめっちゃ使っているのでランクインしたものと思われます。
    そのうち黒神サヤもランクインしそうだなw


    などなど。
    降臨モンスターでも十分楽しく遊べるモンストはこのスタイルをぜひ貫いていってほしいなと思います。
    今年もよろしくお願いします。

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