まぁぼのモンスト研究所

2年ぶりに復帰。 またすぐヤメる予定。 ルシファーと妲己がほしい。

    ★無課金攻略への道シリーズ★

    今日は運極モンスターをどうやって増やしていくかについて。
    いわゆる「クィーンバタフライの次の運極」について現状の降臨を踏まえて書いていこうと思います。

    運極モンスターって最初はめちゃくちゃ遠い存在でした。
    ですがつくりだすと、その次も作りやすくなり、どんどん増えていきます。
    なのでまずは最初が肝心。

    現在の新しいクエストで作るのが一番早く作れます。
    例えばいまならイエティとグレイ。
    追加されたばかりの降臨は一日おきくらいにくるので作りやすいです。
    その代わり新しいクエストは難易度が高いものが多く大変なこともあります。
    (ちなみにいまならイエティは超オススメ)



    今回は新クエストを狙わなかった場合を書きたいと思います。

    やはり最初に作るオススメはなんといっても
    クィーンバタフライ。

    コイツはクシナダさえ持っていれば相当回しやすいです。
    また結構しょっちゅう来るので本気で回せば割とすぐ作れたりします。
    クィーンバタフライの運極を作ることを先ずは狙うといいと思います。



    クィーンバタフライを混ぜていける降臨は

    ・イザナミ
    ・デスアーク ←オススメ
    ・ツクヨミ
    ・スルト
    ・ヒュドラ ←オススメ
    ・マリーアントワネット ←オススメ
    ・イエティ
    ・グレイ ←オススメ
    ・エールソレイユ ←オススメ
    ・アスタロト
    ・コノハナサクヤヒメ

    などなど。

    オススメマークが付いているのは適正に近いです。
    ついてないものは無理して入れていけないことはない、という感じ。
    こんだけに連れていけるようになるわけでこれらのモンスターを運極にすれば更に次へ増やして行けます。

    やはりデスアークは狙い目。
    アンチ重力でクイバタと役目はかぶりガチですが、爆発を持っていることとHPが高いことでまた別の安心感があり、闇属性ということでクイバタが苦手とする木のクエストで使えます。
    またクエストもカンタンでこちらもクシナダを入れていけば楽に回せます。

    次はヒュドラ
    アンチダメージウォールをもった運枠はやはり早めにほしいですね。
    こちらができれば木のクエストはとりあえず全部連れてっていいくらいです。
    ストライクショットが強いですし。
    ただステータス低いので注意は必要。
    クエストも難易度は低めですからクイバタで回せばやりやすいですね。

    いま来ているグレイ。
    これはちょっと難易度は高い。
    クイバタ以外に少々強めのモンスターが必要です。

    最後にイザナミ。
    イザナミの運極目指すならクイバタ運極は絶対欲しいところ。
    なのでなんだかんだいってクイバタの運極は作ったほうがいいですね。





    ここからはねずみ算のように増えていきます
    デスアークが手に入ればとりあえずダメージウォールが出なけりゃだいたい行けます。

    デスアークが適正!って降臨は特にはないんですけど、爆発アンチ重力ってことで汎用性が高い。
    コイツをつかって友情コンボばりばり炸裂させていけば役に立つ!とはいかなくても足を引っ張りまくるってことはない。

    うーんまとめようと思ったけどこれは辛いなw
    一覧にしたほうが良さそう。
    やってみます。







    全降臨モンスター適正運枠一覧表

    ※まぁぼ体感によるもの。コラボ除く。気づいたら追記する。
    ※ついでに運枠オススメ度を5段階評価。
    ★5は汎用性に優れてガチャ並かそれ以上に強いもの
    ★4は汎用性に優れて強いもの
    ★3は適正降臨があり作る価値があったり汎用性があったりするもの
    ★2はどこかに適正があるけど代用が効いたりして悔しい
    ★1は作る価値が殆ど無いもの
    超絶5種

    ◯クシナダ・・・★★★★★
    イザナミ、ヴィシャス

    ◯イザナミ・・・★★★★★
    クィーンバタフライ、ぬらりひょん、ティーガー、オリガ(進化)

    ◯ヤマトタケル・・・★★★★★
    天狗、クシナダ

    ◯ツクヨミ・・・★★★★★
    ムラサメ、ジャック、クィーンバタフライ、セルケト(進化)

    ◯イザナギ・・・★★★★★
    イザナミ、ヤマトタケル、リリス(進化)、ぬらりひょんX、徳川慶喜(進化)、フェンリル(進化)などアンチワープ持ち。クシナダ(ぎり)

    超究極1種
    ◯ムラサメ・・・★★★★★
    スルト、イザナミ


    火属性
    ◯スルト・・・★★
    クィーンバタフライ、マリーアントワネット(神化)、リリス、沖田総司など水系か攻撃力が高いもの

    ◯モルドレッド・・・★

    ◯グレイ・・・★★?
    クィーンバタフライ、ツクヨミ、リリス(進化)

    ◯エール・ソレイユ・・・★★
    クィーンバタフライ、沖田総司、イザナミ、オロチマル、イエティ

    ◯ヴィシャス・・・★★★
    ヤマトタケル、沖田総司(神化)、イエティ 他ADW

    ◯ヒュドラ・・・★★★★
    クィーンバタフライ、沖田総司(神化)、イザナミ、ムラサメ、ティーガー 他AGB

    ◯ファイアードラゴン・・・★★
    ヤマトタケル、沖田総司(神化)、イエティなど 他ADW

    ◯アスタロト・・・★★
    ヤマトタケル、沖田総司(神化)、ドラキュラ、イエティ などADW

    ◯桃太郎・・・★★
    クィーンバタフライ、リリス(進化)、イザナミ、ジャック、ムラサメ、イエティ 他AW,AGB

    ◯ズーマー・・・★
    ヤマトタケル 他割りと何でもいける。

    水属性
    ◯マリーアントワネット・・・★★★★
    クィーンバタフライ、ガッチェス、クシナダ

    ◯ぬらりひょん・・・★★
    フルール、テュポーン、クシナダ、ヤマトタケル、ギガマンティス、イエティなど

    ◯ドラキュラ・・・★★★
    クシナダ、フルール、ギガマンティス、沖田総司、イエティ 他ADW系

    ◯ティーガー・・・★★
    クシナダ、ジュラザウラー、ヴァニラ、徳川慶喜、ギガマンティス、イエティ

    ◯沖田総司・・・★★★★
    クシナダ、ギガマンティス 他ADW AGB どちらかほしい

    ◯リリス・・・★★★
    ギガマンティス、沖田総司、フェンリル、ビゼラー、クシナダ、メデューサ、イエティ 他ADW

    ◯ミケランジェロ
    ・・・★★
    クシナダ、クィーンバタフライ、天狗(神化)、ダ・ヴィンチ などAGB 飛行MS

    木属性
    ◯徳川慶喜・・・★★
    イザナミ、アスタロト(進化)、フェンリル(進化)、ヒュドラ 他AWもち

    ◯天狗・・・★★★
    ヒュドラ、クシナダ、イエティなどADW

    ◯ジライヤ・・・★★★
    イザナミ、バステト(神化)、ヴィシャス(進化)、アスタロト(進化) などAW

    ◯ギガ・マンティス・・・★★★★★
    (コノハナサクヤヒメ)、イザナミ、バステト(神化) 飛行MSかAGB

    ◯セルケト・・・★★★
    イザナミ、ムラサメ、アスタロト、ビゼラー、フェンリル、ビシャス(神化) などホーミング系や貫通

    ◯フルール・・・★★
    クシナダ、イザナミ、天狗、ヒュドラ など。

    ◯ジュラザウラー・・・★
    フルール、エメラルドドラゴン など。割と適当で。

    ◯ガッチェス・・・★★★
    エールソレイユ、イザナミ、フェンリル、ジャック 他AW AGB

    ◯サターン・・・★
    エールソレイユ、イザナミ、ムラサメ、桃太郎(神化)、イエティなどADWかAGBまたはホーミング

    ◯メデューサ・・・★★
    クシナダ、ヒュドラ(進化)、イザナミ、ギガマンティス(進化)、フェンリル(進化)、オロチマル、イエティ 他AWかADW系

    ◯一寸法師・・・★


    光属性
    ◯ジャック・・・★★★★
    バステト(進化)、クシナダ、デスアーク、イエティ などザコ掃除ができるもの

    ◯紀伊・・・★★★
    ヴァニラ(進化、神化)、徳川慶喜(進化、神化・ちょい微妙) AGBかADWか貫通

    ◯フェンリル・・・★★★★★
    イザナミ、ヤマトタケル、クシナダ、ムラサメ、バハムート、オロチマル、ジャック、ビゼラー、イエティなどAWかADW

    ◯ネロ・・・★★★
    ムラサメ、ジャック、デスアーク、オロチマル、などAGBかビットン破壊

    ◯エビルインライトリボーン・・・★
    テュポーン(進化)、ニーズヘッグ(神化)、マリーアントワネット(神化)、他超絶系など強いモンスターなら。

    ◯テュポーン・・・★★★
    ツクヨミ、フェンリル(進化)、リリス(進化)、徳川慶喜(進化)、ジャックなどAW系

    ◯ヴィシュヌ・・・★★
    クシナダ、紀伊、バステト(神化)、エビルインライト 他MS飛行

    ◯座敷わらし・・・★
    ヤマトタケル、フェンリル(進化)、ヒュドラ、イエティ、バステト(進化) などADW

    ◯オロチマル・・・★★★
    クィーンバタフライ、イザナミ、クシナダ、デスアーク、ジャック、リリス、座敷わらし、ガッチェス 他AGB

    ◯エメラルドドラゴン・・・★★
    クシナダ、イザナミ、ムラサメ、ビゼラー、ヤマトタケル、イエティ、バステト(進化) 他ADW、AGBもしくは貫通

    ◯ベヒーモス・・・★
    イザナミ、クィーンバタフライ、デスアーク、ムラサメ 他AGB

    闇属性

    ◯デスアーク・・・★★★
    クィーンバタフライ、天狗、ムラサメ 他飛行MS+AGB

    ◯イエティ・・・★★★★★
    ツクヨミ、イザナギ、フェンリル、ネロ、ムラサメ、イザナミ、クシナダ、デスアーク 他飛行、MS、ADW

    ◯ビゼラー・・・★★★★
    イザナミ、クシナダ、ヤマトタケル、ムラサメ、オロチマル、フェンリル(進化)、リリス(進化)他AWもち

    ◯魔女ヴァニラ・・・★★★★
    イザナミ、オロチマル、イザナギ、ムラサメ、徳川慶喜(進化)、フェンリル(進化)、ジャックなど他AW

    ◯ダ・ヴィンチ・・・★★★
    イザナギ、クシナダ、ネロ、デスアーク、ムラサメ

    ◯バハムート・・・★★
    エメラルドドラゴン、テュポーン、ムラサメ、ジャック、イザナミ、マリーアントワネット などAGB系か魔王キラー系

    ◯カブトロス・・・★
    イザナミ、沖田総司、ダ・ヴィンチ、天狗、ムラサメ、ジャック 他AGB

    ◯スラッシュ・・・★★
    テュポーン(進化)、バステト(神化)、エメラルドドラゴン、クシナダ、ムラサメ 他飛行MS

    ◯クリシュナ・・・★★★
    紀伊、ダ・ヴィンチ、ムラサメ、ジャック 他AGB

    ◯バステト・・・★★★
    紀伊、ムラサメ、ジャック 他AGB

    ◯ダークドラゴン・・・★
    イザナミ、イザナギ、クィーンバタフライ 他AGBでゴリ押しすればいける

    ◯稲荷・・・★

    ◯ゼロ・・・★




    途中めんどくさくなっちゃった。


    超絶はどれも運極にすればそりゃあ使えます。
    使えますが運極にするのが大変ですねw
    超絶についで強いモンスター超究極も同様。


    各属性でADWとAGBは揃えたいところですね。

    火ならヒュドラが抜けてるかな。
    まず作りやすい。
    さらにADWがあり、さらにSSが強力なレーザーでこれも使いやすい。
    欠点はステータスが低いこと。
    やっぱりADWがあるだけで強いですね。
    桃太郎もあるんですけど動きが遅すぎて・・・。
    あとは貫通がほしいところ。

    水はクィーンバタフライAGB飛行かマリーアントワネットAGB貫通をまず作るといいでしょう。
    そして、ADWに沖田総司がおすすめ。
    貫通でもあるのでとても使いやすい。
    ただ沖田にしろドラキュラにしろADWのクエは難易度が高い・・・・。

    木はなんといってもギガマンティス。
    貫通でメテオをもち、さらにADW。かなり万能です。
    AGBには天狗がおすすめ。
    ただし、どちらも難易度がとても高い・・・。

    光はジャックかな。AWとAGBをもち、弱点にうまく当てればそこそこのSS。
    フェンリルもADWとAWを併せ持つ数少ないモンスター。
    ネロは闇にはいいですがそれ以外ではADWを持つだけとなります。
    貫通はオロチマルがオススめ。適正降臨が割と多い。

    闇はイエティがずば抜けてますね。
    ADWに爆発にスピード型なのに高いステータスにメテオ+麻痺と、豊富なアビリティ。
    サポートとして様々な降臨に連れて行きやすい。
    降臨の中でも飛び抜けて優秀です。
    クエも高すぎる難易度でもなく、最初の運極としてもいいくらいと思います。
    あとはヴァニラが使い勝手が良いです。
    ビゼラーもADWと相性が良いホーミングですが、上位互換のフェンリル(進化)がいるのでできればそちらを育てたいところ。
    デスアークとクリシュナはこの一覧ではあまり書いていませんが、サブがしっかりしていればどこへでも連れて行きやすいです。
    爆発なのでサポート役をこなせます。



    どれも基本的にタスカンして実際に使用してみた感想になります。
    まだ抜けてるところもあると思いますが、とりあえず作りました。

    自分の手持ちや自分の目標づくりに使ってみるのも面白いかも。

    クイバタ→ヒュドラ→天狗→ヤマトタケル

    とかいろんなコースが作れると思いますw

    モンストにもタイプがあります。
    パワー型、バランス型、スピード型、砲撃型の4種類です。


    それぞれ特徴があります。
    が、絶対ではなく、バランスなのに攻撃が高いやつとかいます。
    絶対なのは友情コンボの威力くらいです。

    ●パワー型
    HPと攻撃力が高い。
    スピードが破滅的に低い。
    友情コンボが弱くなる。

    パワー型は現在ハズレ型と言われています。
    モンストにおいて攻撃力とHPは重要ですが肝心のスピードがなければ役に立たず、さらに最も重要な友情コンボの威力が大幅に下がるのが最悪です。


    ●バランス型
    ステータスがバランス良く高い(場合が多い)
    ほか普通。

    一番のあたりと言われています。
    とくに友情コンボの威力が下がったりすることもなく、モンストにおいては攻撃力とスピードの兼ね合いが必要になるので強いと言われるキャラのほとんどがバランス型です。


    ●スピード型
    スピードが高め。
    HPと攻撃力が極端に低め。
    後普通。

    せっかくスピードが高くても攻撃力とHPが低すぎて使いづらいパターンが多かったのですが、クシナダの登場によってかなり使い勝手が上がりました。
    クシナダの友情コンボであるプラズマを引っ張れば攻撃力が低くてもダメージを出せるのでスピード型(とくにアンチ重力バリアを持つモンスター)は攻撃力が低いという面をカバーできるようになっています。


    ●砲撃型
    ステータスはそんなに高くない。
    友情コンボが強力。


    砲撃型は同じ友情コンボでもダメージが高くなります。
    モンストは友情コンボがメインの攻撃となるゲームですから単純に強いです。
    ただこの型を持つモンスターは少なかったり、ほかの面でなにかしらのマイナスを持っていたりすることが多いです。






    よく言われるのが砲撃型のワンウェイレーザー。
    通常ワンウェイは24000程度のダメージですが、砲撃型の場合34000程度と割合で高くなることがわかります。
    逆に同じワンウェイでもパワー型の場合17000程度まで威力が落ちてしまいます。

    降臨モンスターでワンウェイレーザーELを持つモンスターはいまのところすべてパワー型。
    なので降臨のワンウェイは弱いなーと感じるのはこれが理由ではないかと思います。
    降臨だから弱いというわけではないようですね。


    そろそろワンウェイレーザーもそんなに強いとも言えなくなりつつありますし、降臨でパワー型以外のワンウェイレーザーが出てもいいのではないでしょうか。

    今回は最終的な目標についてお話したいと思います。
    モンストは現在のところ最終的な目標が二種類あると思います。

    1、超絶モンスターの運極が完成する

    2、英雄モンスターにワクワクの実特級Lをつけさせる

    みたいなところでしょうか。
    2のワクワクについては現在のところ無課金モンスターは対象外なので除外。
    となると最終的に狙っていきたい目標は超絶モンスターの運極ですかね。


    よく、まとめサイトや他のモンストブログをみていると

    「適性ガチャモンスターがないと進めなくなる」

    とか

    「〇〇はもう産廃」

    などというセリフをよく目にします。
    ボクに言わせればガチャモンスターの全てがいずれ産廃になるのだから五十歩百歩だと思います。
    他にもガチャモンスターと降臨モンスターを強さのみで比べられることが非常に多いです。
    というか今のところまともに降臨モンスターを評価しているサイトに出会った事はありません。




    降臨モンスター最大の長所は運を上げられると言うことです。
    これはガチャモンスターはものすごい課金をしなければ到達できない事であり、降臨モンスター最大のアドバンテージとなります。

    簡単な話、たとえばボクはギガマンティスを相当高く評価しています。
    貫通でメテオをもつ優秀な降臨モンスターです。
    しかしながら「強さ」だけで言えば同じ貫通メテオをもつゼウスやユグドラシルなどには遠く及びません。
    それでもギガマンティスは運を上げられるモンスターですからギガマンティスの方を使ってクリアできるならこちらを使うことになるわけです。

    もちろん、ソロで行く場合はリーダー以外は運が関係ないので出来るだけ強いモンスターを持っているにこしたことはありません。




    ということで、モンストで本当に最強と言えるのは超絶(超究極)のモンスターの運極と言えるのではないでしょうか。

    今回はタスキャッチについてです。

    まず、タスというのはモンスターのステータスを底上げするシステムです。
    攻撃力があがるパワタス(赤いやつ)スピタス(青いやつ)ヒトポタス(緑のやつ)がそれぞれ攻撃力、スピード、HPを上げてくれます。

    タスキャッチとは、タスキャッチボールの略で、同じモンスター(進化前と進化後、X含む)合成時に大成功すると追加されるタスが二倍になるというシステムを利用することです。

    あと、タスカンってのはタスカンストの略。
    カンストっていうのはカウンターストップの略で、要はタスが上限値最大まで行っている状態をさします。



    今回はデスアークのタスキャッチを例にやり方をご紹介したいと思います。

    まず、タスを上げたい素材(今回はデスアーク)のタス上限について調べておく必要があります。
    特に進化前です。

    進化前タス最大値HP攻撃力スピード
    タス最大値+2460+2125+36.55


    進化後(神化)タス最大値 HP攻撃力スピード
    タス最大値 +4200+9300+73.10




    なんと神化後の攻撃タスは9000以上も必要です。
    これを普通のタスなんかでやろうとしたら1800匹も必要になりますねw
    しかし、タスキャッチを使うと驚く程少なくタスカンさせることが可能になります。

    ということでまずはタスの上限がいくつか調べておきます。
    デスアークであればこんな感じ。

    タスキャッチは基本進化前同士で行うので進化前の数値が最大値になりますね。
    では開始します。

    1、まずデスアークにタスを適当に合成。
    fc2blog_20141010175459c78.jpg
    最初に合成するタスは多ければ多いほどタスキャッチが少なくてすみます。
    もし、十分な数のデスアークがあればこんなに合成せずとも余裕です。

    fc2blog_20141010175514904.jpg
    まず大成功でタスが二倍になりました。



    2、レベル1の別のデスアークにいま合成したデスアークを合成。
    fc2blog_201410101755246c2.jpg
    レベルはあまり関係ありませんけどね。

    合成元(上)は何もしていないデスアークレベル1。
    合成する(下)のはいまタスをふったデスアーク。

    合成元ではなく、合成してなくなる方のタスが二倍になるんですね。
    これを覚えておけば大丈夫。


    このまま合成すると、攻撃力はタスが引き継がれ200になる予定ですね。


    fc2blog_20141010175536328.jpg
    大成功するとこれが二倍になり400の追加になりました。
    すでにこの時点で最初に合成したタスの4倍です。




    3、これをタス上限まで繰り返していく。
    fc2blog_20141010175549e9e.jpg
    同じ手順でタスを合成した方を、していないデスアークに合成。



    fc2blog_20141010175601530.jpg
    大成功でさらに2倍!
    800になりましたね。



    4、タス上限になったら本体に合成する。
    fc2blog_20141010180356123.jpg
    もともと多めのタスを降っていたので5匹で進化前タスカンしました。

    そうするとこれ以上キャッチしたって増えませんから、本体へ合成します。


    fc2blog_201410101805096ce.jpg
    もちろん、本体は進化後にしておかないとダメですよ。
    進化前と進化後でタスの上限が違うところがポイントです。


    そして、この進化前をタスカンしたものを本体に移す時がもっとも緊張する瞬間。
    本体は合成しなおすことはできませんから、ここで二倍になるかどうかがかなり重要なんです。

    fc2blog_20141010180517eff.jpg
    無事大成功しました!!!
    これで進化前のタスが二倍になって本体に加算されました。
    たった二つのパワタスXがすでに4250まで増えております。


    5、この手順を繰り返していく。

    これが一通りの流れ。
    今回デスアークはすでにHPとスピードがタスカンしました。
    なので攻撃力だけをタスキャッチで上げていきましょう。

    fc2blog_201410101810527a9.jpg
    さっきはもったいなかったんで、今回はパワタスSを二匹使います。

    fc2blog_20141010181107d9e.jpg
    あとはひたすらタスキャッチを繰り返します。


    fc2blog_20141010181121855.jpg
    大成功確率大アップの時ならば調子が良ければたったの7匹でタスカン。
    20のパワタスが一気に2125に化けました。

    これを本体へ合成。
    fc2blog_2014101018113894c.jpg


    ドキドキ



    fc2blog_201410101811516f8.jpg
    見事に大成功でした!!

    パワタスX2
    スピタスX2
    ヒトポタスX2
    パワタスS2
    デスアーク13

    でこんなにタスが増えました。
    これが大成功大アップの力ですね!

    あとは同じことやって

    fc2blog_20141010181535c4e.jpg
    タスカンしました。
    このあと追加したのはパワタスが一匹だけですw

    全部でデスアークは23匹使いました。
    (最後は5匹合成したのでラック27になってますが)




    このようにデスアークのようなタス上限がかなりたかいモンスターでもタスキャッチさえできれば簡単にタスカンさせることが可能です。



    タス上限のひくいオロチマルなんかだと
    fc2blog_20141010181738b69.jpg
    11匹程度でタスカン可能です。
    もともと攻撃に数百降ってはいましたが、今回使ったタスは
    パワタス、スピタス、ヒトポタスを1匹ずつだけですw
    これでタスカンできるんだからほんと大成功さまさまですね!


    保有している素材の数に合わせて最初に合成するタスの数を調整するといいと思います。
    どのモンスターもだいたい10匹いれば進化前のタスカンはできますね。
    運が絡みますが。





    さて、次はレアガチャモンスターのタス上げについてです。
    レアガチャモンスターは同じモンスターがなかなか揃わないのでタスキャッチできませんね。
    あ、もちろん複数持ってればやればいいんですけどね。

    この場合は、タスそのものをタスキャッチさせます。


    fc2blog_20141010182317016.jpg
    このようにパワタス同士を合成していきます。


    fc2blog_20141010182328051.jpg
    パワタスは上限が85です。
    5匹ほどで上限になりました。



    つぎにこれをパワタスSに合成します。
    fc2blog_20141010182340e81.jpg
    パワタスSは上限が高いのでここで二倍になるとさらに増えます。


    fc2blog_20141010182348420.jpg
    上手く大成功してくれてパワタスSがタスカンの170になりました。

    170までに使ったのがパワタスが5匹。パワタスSが1匹。
    普通に合成していたら+35になるところでしたが、タスキャッチがうまくいくとこれが+170になります。
    5倍程度ですねw
    この要領でとにかくタスを合成してからレアガチャモンスターや複数確保の難しいモンスターのタス合成を行います。


    スピタスやヒトポタスも上限が違うので注意。
    ヒトポタスはとくに簡単にタスカンするのでパワタスとスピタスをいっぱい集めるといいですよ!!!



    ただし。
    神化合体があるモンスターの場合。
    神化合体の素材のタスは引き継がれると言う仕組みを利用し、素材をタスキャッチする方法があります。

    fc2blog_20141020155525b62.jpg
    たとえばこの進化座敷わらし。
    素材をあわせると神化させることができますね。
    この時に、素材のタスは座敷わらしに引き継がれます。

    なので周回し易い★4モンスターなどでタスキャッチを行ってから神化させると普通にタスを合成するよりはタスを節約することができます。
    まあ、★4モンスター集めるのも結構大変なのでタスを集めるのと★4モンスター集めるのとどっちが楽かはわかりませんが。





    以上、なにかわからないところがあったらコメントでお気軽に聞いてくださいね★

    今回はオーブの使い道について書きたいと思います。

    皆さんはオーブを何に使っていますか?


    1,ガチャ
    2,コンテ
    3,ボックスの拡張
    4,クエチケット



    さあドレでしょう。










    無課金の場合選ぶのはです。
    次に

    1とかありえません!w
    オーブ5つも使ってゴミモンスターゲットなんて信じられません!w



    え?★6が出るかもしれないですって?
    あなた。本当にリセマラしましたか?
    10回引いても出るかどうかの分からないレベルですよ。
    10回ってオーブ50個!!!
    そんな数のオーブあったら色々できちゃいますよ!!!!





    ということで今回オススメしたいのはボックスの拡張。

    ボックスを拡張すると何がいいのか。
    もちろん、いっぱいになって整理する回数が減るってのもいいのですが
    モンストには稀に、大成功確率大アップ期間というものが来ます。



    合成の大成功とは・・・
    fc2blog_20140917005023981.jpg
    合成時にこんなかんじに緑に光って

    fc2blog_20140917005030fdc.jpg
    大成功というのになります!

    経験値とプラス値が2倍!
    このプラス値が2倍というのがポイント。

    タス(HPや攻撃力、スピードがプラスされる奴)を集めて合成していると思いますが、攻撃力のやつなんてたったの+5ですよ。
    いくらあっても足りません。
    しかし、この2倍になる期間を利用すれば、かなりタスもレベルも上げやすいんですね。
    なのでできるだけタスモンスターや亀はとっておくべきだと思っています。
    (ボクは亀はとって置けないので合成しちゃっています)

    大成功は普段は20%前後くらいしかなりませんが、大成功二倍時はなぜか体感70%くらい大成功します。
    なのでタスもレベルも上げまくることが可能!
    この期間でボクはいっきにタスカンモンスターをたくさん作りました。

    と、いうことで、ボクは普段はタス系モンスターは使わずに保存しております。
    とはいえ、保存にも限界があるのでたまに合成したりしていますが・・・。


    fc2blog_20140917005514a7b.jpg
    現在のボックスです。
    横のスクロールバーを見てもらうとわかると思いますが、ボックスの約半分がタス系モンスター。

    他にも同一モンスターはタスキャッチ(次回たすキャッチについて書きます)させるために合成せずにとってあったりします。


    それもこれも大成功確率2倍を待っているのですw
    2倍期間はいつも短い(大体一日か3日かそんくらい)なのでその間にタスを集めようとしてもなかなか集まりません。
    なので今のうちから集めまくってます。







    話を戻します。

    最初の話ですが、ボクはオーブの使い道は最初はボックスが一番いいと思っています。
    ボックスは裏切らない。
    弱くなることもないし、減ることもない。
    外れることもないです。
    確実にオーブ1個で5つのスペースを手に入れられます。
    このことで普段のプレイもはかどるのでガンガン増やしていいと思っています。

    ボクはもらったオーブはすべてボックスに費やしました。
    (現在は招待のお陰で結構オーブが余ってますが)


    次にコンテ
    最近でこそコンテはあまりしませんが、最初の頃は究極をコンテしてクリアもしていました。
    モンストはスキル上げなんてしなくても強さは変わらないので、パズドラの様に周回なんて必要なく、一匹手に入れるだけで戦えます。
    ただし、そこらの降臨はガチャと比べるとたしかに弱い
    どこの評価見てもだいたい降臨モンスターはひどいこと書かれています。

    でもそれはガチャモンスターと比べるからです。

    普通に攻略するだけなら降臨モンスターはそこそこ優秀なのも多いです。
    ガチャモンスターを属性ごとに揃えられればいいでしょうが、なかなかそうは行きません。
    だったらある程度は降臨モンスターで補ってやるのが良いと思います。
    なんなら全部降臨モンスターでも普通に行けますよ。

    その代わり、大体汎用性が高い奴は全体的に弱いですね。
    ガチャのアリスみたいにステータスもSSも友情も強いなんてモンスターはいませんw
    ですが、何かに特化したやつも中にはいます。
    紀伊なんかは神キラーLをもちつつ、攻撃力の高いSSをもち、特化できています。
    が、友情はかなり弱め。

    このようなモンスターもいますのでクエストごとにいろいろと用意してやらないといけません。
    その辺りはめんどくさいですけどねw

    なのでオーブのボックス拡張の次の使い道は究極のコンテですね!








    最初の顔合わせでもらえるオーブだってガチャなんかやっちゃうとすぐなくなっちゃいますよ!
    ここぞという時にコンテできなくなっちゃいますよ!

    ★6なんて1体か2体いれば十分ですから
    たまにどっかの知ったかぶりが

    「リセマラで★6二体はほしい」

    とかって言ってるのとか

    「ゼウス単体では意味が無い、アーサーとセットで」


    とか見ますけど、お前、どんだけ下手くそなんやと。





    ★6は一体でも十分だし、なんなら★6ガチャなんかいなくてもいくらでも攻略可能です。
    fc2blog_2014091701020769f.jpg
    ボクの現在のボックスです。

    ★6ガチャはリセマラのアリス
    最初の頃に引いたガチャででたワールドアグナムート
    あとはディルロッテを引けたのはでかかったですね。
    ガチャで使ってんのはこれだけですwww
    アグナムートは最近でこそ使えますが、当時はゴミ扱いでして、長らくレベル1のまま放置していました。

    育成はまだまだですが、これから降臨モンスターを育てていけば攻略できるダンジョンはどんどん増えていくと思います。
    なにより、超絶三種(イザナミ、クシナダ、ヤマトタケル)はガチャを使わずにゲットできていますし、今のところなにも不自由していません。


    これが、リセマラで無理しなくてイイと言っていた理由です。
    現在無課金攻略で極ならば★5モンスターで十分攻略が可能ということもわかってきました。
    (一部、ダ・ヴィンチみたいなのはキツイけど><)
    降臨で★6をゲットし、しっかり育成していけばガチャはほとんど必要ありません。











    それでも、やっぱりどうしても引きたくなちゃいますよねw
    ゼウスやらかわいいモンスターやらほしいですよねw

    そういう方は、せめて獣神祭まで待機し、決めた金額でやめておきましょうw
    パズドラと同じ様な感覚で引いちゃうと、モンストの★5はホントでにくいですから、多やけどおっちゃいますからね!

    このページのトップヘ