まぁぼのモンスト研究所

モンストを無課金キャラでの攻略を軸にレアガチャはなるべく引かずに戦ってます! 現在レアガチャキャラは、ワールド、アグナムート、ハーレー、アリスだけでっす!

    ヴァニラ★5

    ヴァニラも周回中です。
    闇でアンチダメージウォールもあって、アクシスキラーののったバーティカルレーザーと
    かなり優秀なんでぜひつくっておきたい。
    今後アクシスがそんなに出るかはわからんけど!

    fc2blog_20141110131719640.jpg
    このPTで周回しました。

    オロチマル×2
    進化の方はロボットキラーもあるので割と戦いやすい。
    アンチワープがあるのでワープに邪魔されずに動き回れます。
    こいつらがかなり強力で、こいつらだけでも倒せるじゃないかっていうくらいでした。

    イザナギ×2
    いろいろ試行錯誤した結果、やられる前に倒す作戦で行くことにしましたw
    こいつらはアンチワープがないのでワープにハマると役に立ちません。
    なのでオロチマルをつかって友情を炸裂させて倒していきました。
    こいつらの妖精キラーが道中邪魔くさい青い雑魚に効果的なのが驚き。
    あの青いのって妖精だったのねw


    ジャンプキッドとかでもクリアできました。
    魔人キラーが強力でストライクショットで一気に100万を超えるダメージを出せます。
    イザナミも活躍しますね。
    イザナギ2だと結構テクニックがいるので1枚をイザナミにしてもいいかなーとも思いますが、ターンがたまらないのが嫌だったので、結局イザナギ2体に戻して周回しました。

    闇のクエストで、ボスの体力が低め(ダヴィンチ、ヴァニラ)などは強力なイザナギのレーザーでさっさと倒すのがいい感じ。耐性もっているイザナギはかなり使える気がします。

    ※無課金視点(ガチャモンスターを除いた視点)での評価になります。



    さっそくタスカンにしてみました。

    fc2blog_20141007151411cef.jpg

    〇ステータス
    ステータスは上々。
    HPも十分だし、攻撃、速度も申し分ないほどあります。
    なんだこれ優秀なんじゃないの?って思いますよね。


    〇アビリティ
    アンチダメージウォールはあって困ることはない。
    最近は重力やワープがきついのでその出番は減りつつありますが、DWステージはADWがないとどうしようもなくなるパターンが多いから、やはりすこしでもアンチダメージウォールもちはほしいところ。
    そして、貫通(SS参照)でアンチダメージウォールはかなり貴重品
    沖田きゅんとならんで使いやすくなる・・・のか?

    〇ストライクショット
    4ターンというすごい短い間隔で使える代わりに、速度はあがらない(むしろ下がる?)し、攻撃力もあがりません。

    ただ貫通になるだけです。

    だったら貫通連れて行った方がいいようにも思えなくもないw
    ここぞと言う時に貫通になり、♡をとれるのがいいところです。


    〇友情コンボ
    そこそこ威力の高いバーティカルレーザー。
    上下レーザーはあてやすいのでボクは好きです。
    威力も10,000を超えててけっこういいダメージ与えてくれるんですよ!
    なので友情は合格って感じ!!








    〇使ってみて

    でもね、ちょっと使ってみたところ、足がかなり遅いんですよね。
    スピードも300超えてるはずなんですが、ストライクショットでの貫通ではほとんど動けませんでした。
    クシナダを引っ張る役目も怪しいくらい。
    敵を貫いたら1往復できないこともあるくらいです。

    緊急時の♡をゲットするくらいしか使えないんじゃないか?

    汎用性汎用性といいますが、汎用性ばかり高くてもだめってことですねw

    特にストライクショットが実質ないようなものですから、大ダメージを狙えないんですよね。
    最後のボス戦で乱打でもストライクショットは弱点にあてると大ダメージ出たりするものですが、ヴァニラは完全にありません。
    かといって攻撃力が特別高いわけでもないです。
    このSSだったら重力バリアの方が良かったでしょうね。
    貫通があるおかげでダメージウォールにはほとんど突っ込みません。
    それだったらもっと自由に動ける重力バリアがあったらマシだったと思います。

    そのあたりが魔女ヴァニラの弱点かもしれません。

    運極にするのはアリだとは思いますが、育てなくてもいい感じのモンスターですね。

    汎用性が高い=どこでも使える代わりにどこでも使えない

    アンチダメージウォールが欲しい時用って感じです。



    〇使えるクエスト

    重力バリアが少ないクエストならどこでも。
    闇なので光からのダメージが多いくらいです。
    ステ、SSと汎用性の塊的な感じなのでどこでも連れていけます。
    運枠のモンスターとしては結構ありなのではないでしょうか。

    使える降臨・・・まだ連れてってません。


    〇進化と神化はどっちが強いか

    うーーーーーん。
    進化の方は対紀伊専用兵器として活躍できそうです。
    神化は汎用性が高い分どこにも特化できていません。

    ということで、両方作るべきですね。

    運枠ならば神化でOK。
    降臨に連れて行っても邪魔にはならないとは思います。
    活躍するかどうかは微妙としても。

    でも紀伊で使うならば進化を作っておいた方がいいですね!
    こちらはアクシスの対策がメインとなるので進化は運極はしなくていいと思います。

    このページのトップヘ