モンストの降臨モンスター ヴィシュヌ の評価解説ページです
20140803-MS-vi-01.jpg

愛と魂のヴェーダイベントの降臨枠ですね。
011.png
2014年8月前半のイベントで開始されました。

他に★5の降臨はクリシュナがいます。

同時に開催されたガチャがこちら
a69985a9.jpg
★5はパールヴァティ、ブラフマー、カーリーです。
★4のチャンドラもディルロッテと同じ効果のストライクショットを持ち人気です。


〇進化素材として
09.png
パールヴァティー、クリシュナで必要になります。

コレクターの方は
進化・・・1
神化・・・1
パールヴァティ・・・3
クリシュナ・・・2
合計7体を確保すれば良いです。



★★★評価★★★
※無課金を前提として評価しています。

〇進化前
fc2blog_2014101616385159f.jpg
タス最大値 +2460 +875 +22.10
タス後限界値 14363 10020 249.03

魔族キラーがあるので進化前でもいくらか活躍ができます。
ですがまあ早めに進化か神化させましょう。


〇進化
fc2blog_20141016163857b12.jpg
タス最大値 +3900 +3650 +104.55
タス後限界値 24144 14360 400.92

顔色が悪いですねー。
すでに死にかけという設定でしょうかw


〇ステータス
攻撃力が破滅的に低い
そのせいでキラーを活かせない。

砲撃型なので仕方ないかもしれませんが。
HPはそこそこ。
スピードは400を超えるのでかなり早いですね。
でもアンチ重力や攻撃力がないのでスピードはほとんど活かすことが出来ません


〇アビリティ
魔族キラーLをもちます。
Lということで魔族にはダメージが2.5倍ですね!
クロスレーザーLにもキラーは乗るので、魔族相手にはクロスレーザーがワンウェイレーザ―並みのダメージとなります。


〇ストライクショット
乱打系ストライクショット
ぶっとばしによって最後に固定ダメージを出すことが可能。

威力は弱点にあててようやくそこそこダメージが出る程度。
約20万程度のダメージが見込めます。
これが敵が魔族で弱点で闇とか条件がすべてうまくそろうと50万以上位のダメージになります。
ようはあんまり強くないってこと。


〇友情コンボ
クロスレーザーL
砲撃型なので威力が結構高めで8662もあります。
これで相手が魔族で闇属性だったりすると、ワンウェイレーザ―なみの威力をクロスレーザーで出すことができます。

いわゆる特化型と言えますね。
対魔族特化型。





〇神化
fc2blog_20141016163906618.jpg
タス最大値 +4200 +4875 +83.30
タス後限界値 23014 19132 320.00
ゲージショット     22958

顔色よりは顔の位置にすごく違和感を感じてしまう。
手が4本あるせいなのかな?


〇ステータス
攻撃力が少しだけましになりました。
ただし、魔族キラーが無印になってしまっているので魔族に対しての攻撃力は進化の方が上になりますが、ゲージショット決めれば大した差ではありません。
ということは、攻撃力は大したことがないと言うことw
スピードも進化よりだいぶ抑えられますからカンカンによるダメージはあまり期待しないほうがよいですね。

相手が魔族で闇の場合はそれなりのダメージが出せます。


〇アビリティ
魔族キラー
ゲージショットでアンチワープがつきます。

ワープゾーンも今ではかなり厄介なギミックとなっており、アンチワープが活躍するクエストも増えてきました。
魔族キラーがあるので友情コンボにもキラーが乗りますし、砲台として使用することも、ワープを無視し攻撃していくこともできます。


〇ストライクショット
乱打系
威力は進化と同じく期待はできません。
弱点で敵が魔族で闇属性でと条件がすべてそろって初めてそこそこの威力となります。


〇友情コンボ
クロスレーザーLバーティカルレーザーMが追加されます。
上下レーザーの方も威力が7000を超えるほど高く、十分ダメージソースとして使用できます。
魔族の敵がいた場合、クロスと上下でどこからでもダメージを与えていけるのは強いですね!



★★★進化と神化どっちがおすすめ?★★★

神化です。
が、進化も特化型なので捨てがたい部分あり。

神化がいいのはアンチワープがあることと追加される上下レーザーがかなり強力で当てやすいと言うところです。
キラーは進化の方がLがつくので魔族に対して特化して強いですのでそれはそれで捨てがたい部分でもあります。

進化は対魔族オンリーですね。
なのでタスもそこそこふっておけばいいです。

神化は雑魚掃除からアンチワープが多いステージまで実は幅広く使える。
レーザーも砲台としての仕事ができますから育てるならタスもしっかりふってやりたいところ。

余裕があれば両方。
どっちかだけでいいやって時は神化でいいと思います。




〇総合評価・・・一応押さえておく

光って特に強くないと闇あいてから大ダメージ食らうから使いづらいところあるんですよね。
クロスレーザーが強いと言ったって他にもクロスレーザーもちがいっぱいいる中、ヴィシュヌを使う場面とするとやはり対魔族で闇などに限定されてきますね。
ピンポイントであたれば威力が大きいのでその時のために取っておきましょうか!
普段は攻撃力がひくくてカンカンできなくてあまり使わないと思います。