まぁぼのモンスト研究所

2年ぶりに復帰。 またすぐヤメる予定。 ルシファーと妲己がほしい。

    光ムラサメ★5(超究極)

    遂に完成しました。

    fc2blog_20150107151344520.jpg


    fc2blog_2015010715133437c.jpg
    光ムラサメの運極です。
    光ムラサメは降臨モンスターの中でもトップレベル。
    光系であれば最強レベルの降臨モンスターですからとても嬉しいです。

    強力なホーミング、そこそこ威力のあるSS、アンチ重力バリア、バランスのいいステータス、さらに闇耐性。

    かなり汎用性が高いレベルで高いですね。
    多くの降臨で使っていけるんじゃないかと期待しています。




    今日は作成までの道のりみたいなものをメモしておこうと思います。


    1、まず作成にかかった光チケットですが、自分で集めたチケットは13枚ほどです。

    初めのうちは運極なしで集めていたので、最初から運極をそろえて集めれば変わると思います。
    最初のうちはイザナミイザナミゼウス西郷で、運極なしでしたが、効率が悪いので運極をつくってから回そうと言うことになりました。


    2、運極を作成してからの方がいい

    光ムラサメの運極をつくるには貴重な光チケットが大量に必要です。
    いける回数が限られてくるのでやはり運極をつくってから回すべきですね。

    おすすめはスルトとイザナミ
    ボクは両方運極にして対応できるようにしておきました。



    3、4人のメンバーでチケットを集める

    これは、光チケットを集めるところから。
    これをソロでやると光チケットが手に入っても1枚。
    ですが、4人で回せば一度に4枚もドロップすることになります。

    ボクたちは闇のムラサメクエストを(時間が合わなかったりで)バラバラに集めたりしていましたが、なるべくマルチで集めた方がいいですね。




    4、光ムラサメのクエストも4人で

    当然、ドロップの数も増えますし、チケットをお互い出し合うことで効率が良くなります。
    最終的なPT構成は

    イザナミイザナミスルトシリウス

    でまわしました。
    これでもよく失敗したりしましたねw





    大体この4つがどうにかなればムラサメの運極をつくることは比較的短期でも可能になると思います。
    まずは4人の固定メンバーをつくること!ですね。
    ボクは集めたチケットはその4人で回す時にしか絶対に使わない、というルールをつくって集めました。
    どうしても他のメンバーと行きたくもなったりしましたが我慢して、とにかく固定メンバーでだけ使うようにします。
    連れて行ってもらったりした後にお返しできないのは心苦しかったですけど、その代わり運極が出来上がったあとに手に入ったチケットで恩返しもできますからね。
    すでに運極作っているわけだからプレイにもゆとりができますしw



    次にドロップについてです。
    クリアした時点でノーコンですから1個確定。
    ボクが使用したチケットが13枚ですから、単純に計算するとその4倍のチケットを消費しました。
    実際はもう少し少ないですけど。

    と、いうことは全部で52枚のチケットですね。
    クリア率は後半は良かったですが、前半は3回に1回くらいのペースで失敗していました。
    なので、最初からしっかりとしたPTを組んで、シリウスを入れた安定型のPTを用意すればもっと少ない枚数でいけると思います。
    たぶん、40枚前後でいけるんじゃないかなと思います。
    ということは、一人10枚ずつ集めればいいだけです。
    期待値はボクたちは1枚あたり2匹程度ですが、後半は一枚当たり3匹を軽く超えていました。


    だいたい、平均して3ドロップくらいはしました。
    1ドロは数えるほど。
    最高は7ドロ。

    6ドロは多数です。
    fc2blog_2015010715140835d.jpg
    運極3人でもかなりのペースで集めることができます。

    落ちるときは連続で落ちまくり、たった三回で18匹ドロップしたこともありました。



    もちろん、腕に自信のある4人であつまれるなら、運極4体で回すともっと少ないチケット枚数で作成可能だと思います。
    fc2blog_201501071513549e3.jpg
    慣れてくると周回のコツも分かってきますし、なるべく短期間で一気に作る方がいいと思いました。
    時間が空くと、攻略方法忘れちゃったりしますからねwww

    fc2blog_20141123151807e64.jpg

    今回は動画を撮ってきました!
    動画は記事の最後にあります。

    イザナミ、イザナミ、ゼウス、西郷です。
    ゼウスはイザナミでも代用できるので、無課金でもフレンドに西郷どんを借りれば攻略は可能ということですね!

    以下解説です
    1F 火ムラサメ
    fc2blog_20141125002104cdf.jpg
    火ムラサメはこんな感じ。
    重力バリアとダメージウォールが発生します。

    気をつけるのは、もちろんダメージウォールと、ガスマスクの敵です。

    fc2blog_20141125002113929.jpg
    移動しながら大ダメージを打ってきます。
    なのでガスマスクに近寄らないようにした方がいいです。

    後半更に移動
    fc2blog_20141125002119607.jpg
    今回はうまくこのターンで倒せましたが、たぶん、この次辺りに大ダメージの貫通反射拡散弾が来ます。
    コノハナサクヤヒメが使ってきたあれです。
    めっちゃくちゃくらうので、9ターン以内に倒したほうがいいと思います。

    最大の難所かも。



    2F水ムラサメ
    fc2blog_20141125002452db0.jpg
    右下のライオンがワープを大量に出します。
    重力バリアがあり、ダメージウォールがないので戦いやすいです。

    イザナミがダメージを受けやすいですが、敵がそこまで硬くないのでなんとかなります。
    もっとも注意しないといけないのが右上のハットを被った敵。
    こいつの十字レーザーがかなり痛い。
    ムラサメの攻撃は防ぐのが難しいですが、コイツはさっさと倒せれば被ダメを抑えることが可能になります。

    fc2blog_20141125002459297.jpg
    こいつも移動します。
    うまくムラサメだけを倒せればターンを貯めたり、回復を育てたり出来ますね。
    随時、回復ドロップに注意し、回復できるときに回復を育てて回復しておきましょう。



    3F木ムラサメ
    fc2blog_20141125002813733.jpg
    地雷、ダメージウォール、毒、重力バリアとギミックが多い。
    でもイザナミが得意属性なので戦いやすいです。

    イザナミを入れて行かなかった場合は結構大変なステージかも?


    fc2blog_2014112500282781a.jpg
    ダメージウォールがこんなふうに嫌らしくはられます。
    やばいときは動かないユウキも必要かも。






    4F 闇ムラサメ
    fc2blog_201411250054317b3.jpg
    ここはムラサメの攻撃をまともに食らうとヤバイ。
    毒の衝撃波がとにかく痛いので注意。
    HPは降臨と同じく低めなので先にボスから倒したいところです。

    ダメージウォールはなしで、重力バリアとワープがでます。


    fc2blog_20141125005438cb5.jpg
    移動してくる。
    とにかくムラサメをさっさと沈めたいですね。





    5F 光ムラサメ進化前
    fc2blog_20141125005647db5.jpg
    光ムラサメはこんな配置。
    こんどは闇ムラサメとは逆にザコをさっさと倒さないと危険。

    このPTだと地雷が痛いし、ガスマスクはもちろん、レーザーロボットの攻撃もいつもどおり痛い。
    厄介なザコ四匹が揃っているのでそこからとにかく倒していきたい。

    fc2blog_201411250056553b2.jpg
    移動してきます。

    敵のターン数をよく見て、耐えられるときは耐えて♡を育てながら戦います。





    ボス1 
    fc2blog_201411250101068cd.jpg
    いよいよボスバトル。

    左にあるシールドは重なっているので貫通などで突っ込むと止まっちゃいます。
    なのでイザナミのメテオで破壊したいところですが


    fc2blog_20141125010113581.jpg
    シールドが展開される前にメテオなどを使って倒してしまうことをおすすめします!
    ここで一発目のメテオを使用。

    あとは適当に殴り殺します。
    その後残ったザコをゆっくり倒します。




    ボス2
    fc2blog_20141125010324652.jpg
    でかい中ボスも出てきます。

    ここで二発目のメテオを使い、中ボスは一撃で倒します。

    fc2blog_2014112501033045f.jpg
    そして、西郷どんはここで位置調整。
    画面上方は絶対条件。
    できれば中央の上に行けるとかなり熱いです。

    西郷どんの位置が完璧なときはここで二発目のメテオを使用してもOK。
    ムラサメの頭の上にあるターンは全色ホーミング。
    これが4万くらい持っていかれるのでヤバイ。
    食らう前に倒すか、耐えられるだけのHPを維持するかしないといけません。
    HPがヤバイならば迷わずストライクショットですね。
    ホーミングなので当たり方が悪いとか無く、確実に全部食らってしまいます。



    ボス3 ラストバトル
    fc2blog_20141125010631740.jpg
    西郷があの位置に入り込めれば勝ったも同然!

    ただ、あそこに毎回行けるわけでもないのでその場合はヨコカンなどで出来るだけ削る。
    その後、余っているストライクショットをつかって倒しましょう。

    今回ゼウスのストライクショットが余っていますが、できればイザナミを余らせておいたほうがいいです。
    このステージもシールドが重なっており、ゼウスだと止まっちゃいます。
    イザナミであれば塊にあたっても全部にダメージを与えてくれます。


    fc2blog_20141125010637a96.jpg
    西郷のストライクショットでワンパン。
    うまく位置がはまれば弱点がなくてもこのとおりワンパンできます。
    ヨコカンでも弱点にあたればワンパン可能です。




    以上、カンタンな解説でした。
    西郷の代わりにイザナミで行けるかもしれないので今度試してみようと思います。

    以下攻略動画です。

    fc2blog_20141123151807e64.jpg

    行って来ました光ムラサメ。
    3回ほど挑戦して2回クリアできました。
    これも、動画を上げてくれているプレイヤーのお陰です。感謝。

    ボクもすこしでも参考になるように攻略記事を載せておきたいと思います。

    挑んだPTはこちら。


    1F 火ムラサメ
    fc2blog_2014112315181248a.jpg
    ※今回はえびまよさん以外の方がいらっしゃるので名前は隠しました。画面下切れててごめんなさい!
    ちなみにボクは2番めのイザナミですw


    イザナミ×3に西郷どんのPTです。
    この前に挑んだときはイザナミ×2にゼウス、西郷どんです。
    どちらでも同じように攻略出来ました。


    最初のステージは7ターンか9ターンすると反射拡散弾がきますから、それまでに倒さないとめっちゃくらいます。
    また、うさぎの毒ガスもめちゃくちゃくらいますので早めに倒したいところです。

    ダメージウォールにだけは注意したいです。



    2F 水ムラサメ
    fc2blog_20141123151819f3e.jpg

    ここは平均して高いダメージをくらいます。
    上の十字レーザーをうってくる帽子被った敵を早めに潰しておきたいところです。

    fc2blog_20141123151825cbd.jpg
    ワープはこんなに出ますがイザナミならばあまり関係はありませんね。






    3F 木ムラサメ
    fc2blog_20141123151832848.jpg
    毒、地雷、ダメージウォール、重力バリアと、オンパレード。
    とくに地雷は数が多く全部踏んだりすると大ダメージ。

    イザナミが得意属性になるのでさっさとムラサメをたおし(もしくはロボット)動きやすくするといいですね。





    4F 闇ムラサメ
    fc2blog_20141123151839958.jpg
    ダメージが結構でかい。
    さっさとムラサメを倒したいですね。
    HPはそこまでたかくないのでボス中心に殴るといいと思います。




    5F 光ムラサメ進化前
    fc2blog_201411231518453c1.jpg
    この辺りで集中しすぎてとりわすれちゃった。。。
    光ムラサメではザコが4体でますが、ザコから倒したほうがいいです。
    特に地雷ロボットとレーザーロボットは早めに。
    ザコのダメージがでかいのでザコを潰せばゆっくりムラサメを倒せると思います。

    このステージだけはザコ優先!





    ボス戦
    1,2と撮り忘れ。
    完全に集中モードに入っていました。


    文字だけですが。

    1戦目
    メテオをかまします。
    ザコを出来るだけ多く巻き込んで。
    ボスの体力は8割位もっていけるのでトドメを早めに刺してやればそこまで食らう前に倒せます。


    2戦目
    メテオをかまします。
    大きなザコとムラサメの2体しかいないので両方にあてるように。
    ザコはたおせますが、ムラサメは結構体力が残ります。
    ただ、広く使えるのでイザナミにしっかり当ててやればすぐに削れます。
    このときに西郷どんがなるべく上になるように位置調整。


    ボス最終戦
    fc2blog_201411231519037e3.jpg
    位置調整をミスって西郷どんが下にw

    メテオでザコとシールドを破壊。

    そして西郷どんのSSで・・・


    fc2blog_20141123151913a77.jpg
    あの位置からでも最後の一撃が弱点に当たり(ゲージショットもミスってたのに)200万を超える大ダメージ。
    ノーコン出来ました。

    ザコさえたおせば、西郷どんのSSがミスっても削っていけると思います。
    西郷どんがようやく輝く時が来たような気がします!

    あと、イザナミって万能すぎる気がしますね。
    これ、イザナミ四体でも行ける気がしました。

    クシナダ最強と言われている昨今ですが、ボクは最近ではイザナミが最強じゃないかなーと思っています。
    アンチ重力、アンチワープというダブルアビリティで動きに制限を付けられず、反射レーザーはうまくあてることで大ダメージ。さらにメテオは無属性でどんな相手にも決まったダメージ。そして安定して高いステータス。
    うん、強いですよね~。



    今回は連れて行ってもらったので動画はないんですが、次は光のチケットを手に入れて動画撮りたいですね!

    このページのトップヘ