まぁぼのモンスト研究所

2年ぶりに復帰。 またすぐヤメる予定。 ルシファーと妲己がほしい。

    オルガ★5

    だいぶいまさらですけど、オルガを運極にしました。
    できればオルガは神化、進化両方作るべきだと思っております。

    どちらも魅力がありますね。
    で、どっちがより良いかというとボクは神化かなあと思っています。

    まず進化。
    fc2blog_20141224004040582.jpg

    神キラーが通常で乗り、ゲージでアンチ重力バリア。
    特徴的なのは砲撃型ということですね。
    クロスレーザーの威力がなかなかに高くなっています。
    神キラーも乗るので火の神には強い。

    で、火の神といえばイザナミ。
    2体目や3体目としてはあり。
    ですが、ぬらりひょんやクイーンバタフライの方が使えるのでそちらがあればそちらがいいですね・・・。
    なぜなら、貫通して攻撃するよりもカンカンして攻撃することが多いんですね。イザナミは。
    元の攻撃力が低いこともあり劇的なダメージもでないし、レーザーだけが頼りになるのでイザナミキラーとしては少々心もとない。

    ただ見た目はこっちのほうが好きなんですよねえ・・・。



    次に神化
    fc2blog_20141224004034192.jpg

    貫通爆発という黄金の組み合わせ。
    これは★6ではオルガが初めて。
    PTにひとつは入れておきたい貫通と爆発を両方持っているというのが嬉しい。
    ボクみたいに降臨モンスターばかりを集めている人間には絶対にとっておきたいモンスター。

    ただストライクショットとかは破滅的に弱いです。
    さらにゲージでしかアンチ重力が乗らない上に、ゲージがめっちゃ早い!
    使いこなすが相当大変なキャラになってます。

    これでゲージがうまく使えるならば貫通で爆発で回復も行える、サポートとしては相当有用なキャラに成ります。
    ナポレオン持ってたらほぼ要りませんけどね。
    運が上げられる点ではナポよりいいですけど。




    2体確保するのはみなさんやるとして、どっちを運キャラにするか。
    これは非常に悩ましい。
    ですが、やはり神化を推します。

    進化のほうは他で代わりが効きそうなんですよね。
    それに比べ神化は貫通爆発ってだけで完全にオンリーワンですから。
    ゲージは気合で決めましょうw
    早めに離すのがコツ。

    今日から期間限定で始まったオルガ。
    可愛いし貫通だしとりあえず運極狙う人も多そう。
    ボクもアンデッドドラゴンみたいなことはしたくないから出来る時に作ります。


    fc2blog_20141219011630657.jpg
    挑んだPTはこちら。

    運枠のバタフライ。
    ムラサメ2体に、火力担当のクシナダ。

    重力バリアが多いのでアンチ重力バリア中心に組むとよさげ。



    fc2blog_2014121901163711a.jpg
    最初に攻撃ダウンを使ってくるのでできれば離れたところにいるといいです。
    敵との間でカンカンできれば倒せますね。



    fc2blog_20141219011646bac.jpg
    敵が多い。
    9ターン以内に倒さないと結構大ダメージがくるんで、隙間にカンカンして2体ずつ倒していくようにした方がいいです。



    fc2blog_20141219011701244.jpg
    ボス。

    ここ方々高い方にポイント。
    オルガは最初のターンで全員の攻撃力を大幅ダウンしてきます。
    攻撃チャンスはそれを食らう前の1ターン目。
    あとは食らったあとは攻撃したらダウンが解除されます。

    なのでダウン中のやつはダウンが解除されたやつに当てたりして友情コンボを発動させると楽。
    間違ってもダウンしたままで弱点にカンカンとかやらないように。減りません。

    オススメはクシナダを二番目にしてボスに入ること。
    そうすればダウン後すぐクシナダのターンになり、その後3人はクシナダのプラズマを引っ張ることが可能になります。


    fc2blog_20141219011707862.jpg
    オルガが硬いんじゃなくて、攻撃力が低くなりすぎてるんでしょうね。
    最初のターンで使えるならムラサメのストライクショット使ったりします。
    ですが、ダメだったらダウン解除されるまで待ちましょう。


    fc2blog_201412190117139a7.jpg
    最後。
    ターン数みながらシールドとザコをなるべく片付けます。
    ボスに重力がないんでクシナダの八雲でムラサメも暴れまくり大ダメージが狙えます。
    また、ターンによってはムラサメのストライクショットの二発目発動もできるかもしれません。


    以下動画。

    このページのトップヘ