昨晩から始まったXの覚醒2。
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2とつくからにはXの覚醒1もありました。
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Xの覚醒とはこれまで登場していた(時代遅れで使えなくなった)降臨モンスターが属性やアビリティが変更され、基本的に全体的に強化されて登場すると言うもの。

前回はイナリ、バハムート、ぬらりひょんが対象でした。
この中ではイナリは完全に使えなくなっており、バハムートがぎりぎり。
ぬらりひょんは実はまだまだ現役でしたが、強化されて再登場となりました。

ただし、属性が変わってしまうため、完全な上位互換とはいかず、ぬらりひょんなどは特にイザナミで絶大な効果を発揮するのでXじゃないほうが使えたりします。

バハムートは大幅に強化され、バハムートX(通称バハックス)などは無課金で手に入るモンスターの中ではトップレベル。
ガチャ限定にも劣らない性能になっています。

イナリだけは・・・。XもXじゃない方もあまり今のところ使えません。




さて、今回のX2ですが、ティーガーとエールソレイユが対象となりました。

まず、これまでのティーガーとエールソレイユ
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ティーガーはアンチ重力と爆発と言うことでサポートではかなり役に立ちました。
さらにHPが高く、HPタンクとしての役割もできる、割と優秀なユニットです。
ボクは初めてのイザナミ降臨には彼女を連れていきました。

ただ、ストライクショットの威力が低く、攻撃力も低めということ。
そしてアンチ重力バリア持ちも増えてきていることからあまり使われなくなっていました。

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こちらはエールソレイユ。
分かりやすく言えば火のクィーンバタフライ。
かなりよく似ているんですが、一点。クイバタには飛行がついてますが、エルソレにはついていないこと。
これが結構大きく、最近は地雷がバカにならないほど痛いので飛行があるかないかで連れていけるクエストがかなり変わってくるんですよね。
なので飛行がついていると言うこと、また集めやすく優秀なクィーンバタフライというライバルがいることなどからエールソレイユはあまり使われませんでした。




それが今回のXの覚醒によってパワーアップ。

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ティーガーX。
まず、かわいいですねw
眼鏡キャラに大変身!

ステータスはHPの高さ、アンチ重力、爆発といった特徴はそのままに、属性が光になりました。
光になったことで若干の汎用性が上がりますね。
また、光の爆発でアンチ重力を持つモンスターと言うのは降臨では非常に少ない。
なのでティーガーとはまた違った役割を持つ優秀なユニットになりました。

弱点の一つだったストライクショットですが、三本のレーザーが発射されるようになり、接射すればかなりのダメージを出せるようにもなりました。

降臨ランキングでも基本的に上位に入れるレベルの優秀ユニットで、出来れば一つはゲットしたいですね。



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こちらがエールソレイユX
略してエルックス?まあなんでもいいですね。
こちらはぱっと見色が変わっただけに見えますがどうなんでしょうかw
ロボットにあまり興味がなく細部までは見ておりませんw

能力的にはアンチ重力バリアがゲージになってしまいました。
これはいいところと悪いところがあり、アンチダメージウォールを持たないために、ダメージウォールに突っ込まないようにわざと重力バリアを発動させずにスピードを殺せるという点では優秀。
龍馬やクシナダなどの号令系で弾かれた時にゲージショットのアビリティは発動しないので号令系と組ませるときはマイナス。
となります。

光属性耐性がついたことで光を相手に一方的に有利になるモンスターとなりました。
クロスレーザーは大使体力ではないにしても光相手に気兼ねなく連れていけるのは強いですね。
一応補足しておくと、闇のモンスターは光モンスターに与えるダメージは高くなりますが、受けるダメージも高くなるので光に闇が単純に強いと言うわけではありません。
エルックスならば一方的に強いと言う状態になれる点は優秀なわけですね。





と、ティーガーもエールソレイユも属性的にも能力的にも基本的に上昇。
使いやすいキャラとなっています。

このXの覚醒はスタミナが35でしかも24時間以上挑戦できる点がすばらしいですね。
普通の降臨は2時間~4時間限定でスタミナ50ですから。


スタミナ35で極に挑戦。
ノーコンでさらにエクストラステージの究極が出現する仕組み。

どちらも経験値もドロップも入るので時間はかかりますが経験値効率などは破格です。


さらに、前回のXの覚醒1と大きな違いに、2種類しかいないと言う点があります。
前回は3種類もあったせいで、狙ったものが出る確率が低かった。
しかも、イナリというあんまり要らないモンスターまでいたうえに、属性が3種類。
しかもそれぞれステージによって構成を変えねばならず、周回はかなり難易度が高いものになっていました。


しかし、今回のXの覚醒2ならば、エールソレイユとティーガーどちらが出てきても大丈夫な構成が多くあります。
なかでもおススメなのが

イザナミ×4 のPT

これですね。
イザナミならばだれでも入手可能です。
ワープと地雷が多く、また雑魚の数が多かったりするのでイザナミ×4がかなり安定してどちらが出現してもクリア可能です。

ポイントとなるのはスキルターンをためること。
これさえしっかりすれば高確率で攻略が可能になります。

スキルターンをためるポイントはエクストラステージの第1バトル。
進化前のティーガーやエールソレイユが出るステージです。
ここで、ボスを倒さずにひたすらターンをためておきます。
ボスの攻撃はそれほど強くないためターンをためることが可能。
大体残り15ターン前後まで貯めたら攻撃開始して、ボスを倒し、ボスバトルへ入るといいかもです。



あとはティーガーもソレイユもできるだけ装甲に当てつつストライクショットを本体にあてることで大ダメージが期待できます。
イザナミを所有している方はこの機会に運極を狙ってもいいかもしれませんね。




ちなみに、覚醒シリーズは覚醒前のモンスターを合成してもOK。
例えばティーガーXはティーガーを合成してもラックは上昇します。
今回上げきれなかったとしても、フーリレンゲニ―クエストのティーガーを集めて合成してもいいと思います。



最後に、ティーガーとエールソレイユはXと覚醒前でどちらがおススメか。

どちらも持っておけばいいですが、どちらかと言うならば確実にXのついた方が強いです。
なのでラックを上げるのならばティーガーXかエールソレイユXにしましょう!