今日から始まったドラえもんコラボ。
1924abc5.png

モンストではドラえもんとのび太くんがゲットできます。
特にのび太くんは始めた人でもツイッターかフェイスブックに連動させればすぐに手に入るのでおすすめです。

fc2blog_20150306145825334.jpg
これは進化後ののび太くん。
ご丁寧に貴重な進化素材の獣神玉ももらえるので進化もさせやすい。

★5でモンストで最高のレアリティ。
これまでのコラボは★4とかが多く、能力もすぐに使えなくなるような低いものが多かったですが、のび太くんはかなり高め。
この能力ならば降臨にも連れて行ける場所があるくらいの性能です。
古いガチャのモンスターが相手ならのび太くんの方がましな場合があるくらいです。
こんなモンスターがただですぐに手に入るのはなかなかお得ですね。
あるていど強いモンスターが手に入ると不要にはなるかもしれませんが。


そして、ドラえもん。
入手方法が曜日クエストか友情ガチャという、これも無課金でどうにかなる入手経路。
パズドラとは違い、コラボで課金キャラを出さないのはモンストのこだわりなのか。
モンストはこれまでのコラボでもガチャではなくゲーム内でコラボキャラをゲットできるように配慮されていました。

とはいえ、ネットの評判を見るとドラえもんはなかなかゲット出来ないらしい。
fc2blog_20150306144501549.jpg
まぁぼは曜日クエストを15回ほど回してようやくゲットできました。
友情ガチャの方は20回で運良くゲットできましたが、こちらも100回回しても出なかったという人がいるくらいの低確率。
それもそのはずで

fc2blog_20150306144453e21.jpg
ドラえもんはコラボモンスターで記念のキャラというわけではなくかなりのガチ性能。
始めたばかりの人の場合、アンチダメージウォールをもっているキャラはなかなか手に入りにくい。
さらにアンチダメージウォールをもちつつ、貫通となると全体のモンスターの中でもかなり貴重になります。
ステータスもスピードが若干低めに設定はされていますが、充分使っていけるもので、こちらの場合、うまく使えば後半まで使用していけるモンスターになります。

初めてない人にはわかりづらいので他の物で例えます。

ドラゴンボールで言えばピッコロが手に入るようなもの。
パズドラで言えばヴァンパイアが手に入るようなもの。
FFで言えば最初からエアロガが使えるようなもの。
ガストでいえばカルボナーラ。
妖怪ウォッチで言えばコマジロウ。

なんかそんな感じ。



モンストを始めるとき、多くの方がリセマラすると思いますが、リセマラ+ドラえもん+のび太くんがそろえば、前半の攻略はかなり楽になりそうですね。