まぁぼのモンスト研究所

2年ぶりに復帰。 またすぐヤメる予定。 ルシファーと妲己がほしい。

    【火属性★5降臨】

    今日から始まったドラえもんコラボ。
    1924abc5.png

    モンストではドラえもんとのび太くんがゲットできます。
    特にのび太くんは始めた人でもツイッターかフェイスブックに連動させればすぐに手に入るのでおすすめです。

    fc2blog_20150306145825334.jpg
    これは進化後ののび太くん。
    ご丁寧に貴重な進化素材の獣神玉ももらえるので進化もさせやすい。

    ★5でモンストで最高のレアリティ。
    これまでのコラボは★4とかが多く、能力もすぐに使えなくなるような低いものが多かったですが、のび太くんはかなり高め。
    この能力ならば降臨にも連れて行ける場所があるくらいの性能です。
    古いガチャのモンスターが相手ならのび太くんの方がましな場合があるくらいです。
    こんなモンスターがただですぐに手に入るのはなかなかお得ですね。
    あるていど強いモンスターが手に入ると不要にはなるかもしれませんが。


    そして、ドラえもん。
    入手方法が曜日クエストか友情ガチャという、これも無課金でどうにかなる入手経路。
    パズドラとは違い、コラボで課金キャラを出さないのはモンストのこだわりなのか。
    モンストはこれまでのコラボでもガチャではなくゲーム内でコラボキャラをゲットできるように配慮されていました。

    とはいえ、ネットの評判を見るとドラえもんはなかなかゲット出来ないらしい。
    fc2blog_20150306144501549.jpg
    まぁぼは曜日クエストを15回ほど回してようやくゲットできました。
    友情ガチャの方は20回で運良くゲットできましたが、こちらも100回回しても出なかったという人がいるくらいの低確率。
    それもそのはずで

    fc2blog_20150306144453e21.jpg
    ドラえもんはコラボモンスターで記念のキャラというわけではなくかなりのガチ性能。
    始めたばかりの人の場合、アンチダメージウォールをもっているキャラはなかなか手に入りにくい。
    さらにアンチダメージウォールをもちつつ、貫通となると全体のモンスターの中でもかなり貴重になります。
    ステータスもスピードが若干低めに設定はされていますが、充分使っていけるもので、こちらの場合、うまく使えば後半まで使用していけるモンスターになります。

    初めてない人にはわかりづらいので他の物で例えます。

    ドラゴンボールで言えばピッコロが手に入るようなもの。
    パズドラで言えばヴァンパイアが手に入るようなもの。
    FFで言えば最初からエアロガが使えるようなもの。
    ガストでいえばカルボナーラ。
    妖怪ウォッチで言えばコマジロウ。

    なんかそんな感じ。



    モンストを始めるとき、多くの方がリセマラすると思いますが、リセマラ+ドラえもん+のび太くんがそろえば、前半の攻略はかなり楽になりそうですね。

    とにかく時間が限られまくっている徳川吉宗。
    能力的にはそこまで強いと言うわけでもないんですが、まだ運極を持っていない人などはチャンスかなと思います。
    一日に三回も降臨するので回しまくれたらこの三日間で運極出来ちゃいます。

    吉宗は火属性のアンチダメージウォールもちでホーミング。

    ビゼラーの運極などがあれば必要はなさそうですが、ストライクショットや魔族キラーの分活躍も見込まれます。
    なにより火のアンチダメージウォールはヒュドラくらいしか作りやすいものもなく、層が浅いです。
    持って置いて損はないかなとお思いますので、ボクは運極狙うことにしました。

    回せないことも考えて1回の降臨で15体ほど確保せねばなりません。


    今回、いろいろPT挑んでみました。
    最初はビットンブレイカーをいれて敵の発生を抑えたりしてみたんですが、それよりも攻撃力が強いモンスターで一気に倒したほうが安定して早い事に気づきました。

    全体的にボスの吉宗の攻撃が痛い。
    そしてほとんど毎ターン攻撃。
    HPはそこまで高くないので高い攻撃力などで一気に倒してしまうのがいいと思います。
    一部木がでるので水染めよりは火をまぜるといいかも。



    まず1F
    fc2blog_20141229143841d6f.jpg
    最初はこんな配置。
    3ターン後に上のビットンが敵を召喚。


    fc2blog_20141229143848ad8.jpg
    しかも召喚するのは木属性。
    ビットンブレイカーをつれていくとこの召喚を防ぐことが可能です。
    ただし、4番目にいれていると間に合わないので注意。

    または、ビットンを破壊すると言う方法もあることはあります。
    60万かそこらのHPっぽいのでうまく挟んでいければ壊すこともできます。

    でも、イザナミあたりをつれていけば敵が増えたところで問題なく、バリバリ倒していけます。


    2F
    fc2blog_20141229144358140.jpg
    広い感じが明らかに敵が出てくるパターン。
    今回はビットンではなく、右上のワープモンスターが敵を召喚してきます。
    なのでこのワープモンスターを2ターンで倒すことができれば敵を召喚されません。

    fc2blog_20141229144405388.jpg
    呼ばれてしまいました。
    ここもイザナミのレーザーで気合で倒していきました。


    fc2blog_20141229145631cbc.jpg
    ここも右のワープモンスターが召喚します。
    ここで召喚されるのはムラサメの時に出てきたような、大量のシールドの壁になります。
    なので出来ればワープモンスターは倒したいですね。
    シールド自体のHPはそこまで高くはないので破ることはできますが、貼られないに越したことはありません。

    ぼくは貼られる前に倒すことに成功しました。


    いよいよボスバトル。
    水色、緑、黄色の3ステージです。

    fc2blog_201412291456430ea.jpg
    ここではビットンが召喚。

    fc2blog_20141229145650770.jpg
    木のレーザーが2、火の拡散が2登場。

    このビットンあ壁際にあるので挟まれやすいです。
    この隙間を狙えば、吉宗との間に挟まれば吉宗に大ダメージ。
    壁とビットンに挟まればビットンを破壊できますので積極的に右の隙間を狙った方がいいと思います。



    ボス2
    fc2blog_201412291457069f5.jpg
    ここでは右上のワープモンスターが召喚してきます。

    ボクはうまく倒せたので召喚されませんでした。



    ラスト
    fc2blog_20141229145719224.jpg
    ここまでにストライクショットがたまっていればかなり楽。
    イザナミのメテオでワープモンスターを最優先。
    できれば上のシールドにもあてるといいと思います。

    シールドはメテオ1発とちょっとで壊せます。
    ダメージウォールがうざいので倒せるなら倒しておくといいですね。





    おすすめPTはイザナミ×4。
    ジェラルドのストライクショットが2発当てられるならじぇられルドでもいいともいます。
    イザナミを持っている人で4人集まれば割と安定した周回を狙っていけますので運極作るチャンスではないかなと思います。

    イザナミはダメージウォールに注意だけしてればいいですしね。



    fc2blog_201412291501057ab.jpg
    途中席を外したりしましたがなんとか19体確保。
    このペースなら何とかなる・・・か?



    こちらは動画。

    現在はイザナミ4で回しています。

    攻略してみました!
    初日にやってたんですが土日挟んだのでおそくなっちゃいました。

    攻略したPTはこちら
    fc2blog_20141027183812720.jpg

    クィバタは運枠。

    水バハムートはマインスイーパー。

    リリスは亜人キラーをもちつつ水なので攻撃要員です。


    以下動画




    敵の攻撃をどれだけうまく避けれるかで変わってくると思います。
    ある程度出現位置や行動パターンを頭に入れてやるとスムーズかもしれませんね!

    リリスは可愛くてタスカンさせたのはいいですが使う場所がなっかなかなかった。
    しかし、今日の桃太郎降臨は火属性の亜人。
    リリスの超得意分野です。
    なのでリリスを活躍させるべく行ってきました。


    fc2blog_201410211907354eb.jpg
    どっちか選ぶことはできませんからどっちのリリスも連れて行きました。
    華やかな水のPTが出来上がりました。
    もうこれだけで満足。



    fc2blog_20141021190745adc.jpg
    見事ノーコン出来ました。
    リリス使いやすい!
    とくにワープも出現するので進化リリスが活躍してくれました。
    重力バリアがないので位置どりが重要にはなりますが。



    fc2blog_20141021190754629.jpg
    桃太郎いっぱい集めているわけでもないんですが、いずれは極にしたいからとりあえず回ります。



    fc2blog_20141021190803a92.jpg
    フレンドはヤマトタケルでも行けました。
    割と安定してノーコンできる良いPTかなあなんてね。
    スピクリはできていませんけど。

    今日はスルトが降臨していたので攻略行ってきました!
    難易度はかなーーーり高めのクエストですね!!


    いどんだPTはこちらです!
    fc2blog_20141008171254bc3.jpg

    難易度が高いと言いましたが、敵の攻撃力が高いだけで

    ・ダメージウォールや重力バリア、ワープなどのギミックがほぼない

    というのが特徴の降臨ですね。
    そして敵も火属性ばっかりなので、水中心で固めてダメージを減らすようにしました。


    1、クイーンバタフライ
    fc2blog_2014100817130463a.jpg
    運枠でありつつ、クロスレーザーで雑魚を倒します。
    バランス良く高いステータスですね!


    2、ティーガー
    fc2blog_201410081713177f9.jpg
    イザナミ用にタスカンしたんですがこういう時もやはり使えますね。
    爆発枠が必須であり、また敵が密集しているので爆発がかなり有効です。
    HPがたかく、速度もあるので補助的に活躍させました。
    攻撃力は低いので注意。



    3、リリス
    fc2blog_201410081713267b1.jpg
    いつか使いたかったんですよ。
    可愛すぎますよね、リリス。
    当然、進化も作ってますけどね。

    さて、リリスのアビリティは亜人キラー。
    スルトは魔王ですが、雑魚に亜人がおり、雑魚の攻撃も痛いので結構活躍しています。
    クロスレーザーとホーミングというのも雑魚処理に向いていて、けっこう良かったと思います。
    ステータスも悪くないですしね!



    フレンドは、やはりこのお方。
    fc2blog_20141008171337565.jpg
    ゴッストこと、ゴッドストライク様です。
    高い攻撃力をほこるワンウェイレーザ―が上下にでるので当てやすい。
    さらには、魔王キラー。
    スルトに大ダメージを与えてくれます。

    他に魔王キラーといえばモンタナもいますね。
    火力担当に魔王キラーを連れていくといいと思います。




    以下攻略動画です。


    最初、画面が落ちちゃって、再起動したらHPゲージがどっか行ってしまってました;
    とにかくゴッストさんの火力が半端ない。
    それを活かして食らう前に一気に倒してしまいたいですね。
    ゴッストのストライクショットは取っておいたわけではなく、弱点などが前に来たらどんどんうっちゃっていいと思います。

    このページのトップヘ