まぁぼのモンスト研究所

2年ぶりに復帰。 またすぐヤメる予定。 ルシファーと妲己がほしい。

    【木属性★5降臨】

    ポルターガイスト
    幽霊屋敷のグリーンデイズ、ボスはポルターガイスト。
    結構かわいい系なので人気が出そうな降臨ですね。

    挑んだPTは

    運枠・・・イザナミ×3
    フレンド枠・・・坂本龍馬

    です。
    アンチダメージウォールを入れようとするよりも、火力でガンガン押したほうが戦いやすいと思いました。
    なので、一人もアンチダメージウォールを入れずに完全に火力押しです。

    こちらが攻略動画。

    雑魚の攻撃が対して強くないのでボスをなるべく早く沈めるように意識していけば安定してくると思います。
    イザナミを使わない場合、吉宗がいいのではと言われていますね。
    個人的にはアンチダメージウォールよりアンチ重力で火力のあるモンスターを入れていった方がいいような気がしました。
    特に、最後のボス戦はストライクショットによる短期決戦がいいとおもいますた。

    今日から始まったメドゥーサ。
    使えるかどうかは育てて実際に使ってみるまで保留。
    とりあえず集会できそうなら運あげようと思って行ってきました。


    ・ダメージウォールが多い
    とにかくダメージウォールが多く、分割や一面がでるのでアンチダメージウォールで固めたほうが無難。

    ・ワープが出てくる
    ワープも出てくるので戦いづらい。
    クシナダとかいると逆にワープを利用してダメージを与えやすいかも?

    ・重力バリアは少ない
    あったかどうかわすれたくらいない。
    なので重点はアンチダメージウォールとアンチワープ。

    ・雑魚の攻撃が一番強い。
    ボス戦での移動する雑魚のダメージが半端ない。
    なのでこいつらをさっさと倒すか、動き方を抑えてよけるかして戦うといいと思いました。




    fc2blog_201411191827111ad.jpg
    最初からダメージウォール多い。
    左のロボットのやつ倒せばそれなりに動けます。
    右のロボットのレーザーを往復で食らうとちょっと危険。



    fc2blog_20141119182718502.jpg
    中ボス1。
    ほかにメドゥーサが中ボスで2回出てくるときや、まったく出てこない時があるのでスキルは貯められるときに貯めておくといいです。

    一番貯めやすいのがここ。
    ここでできるだけスキル貯めました。




    fc2blog_20141119182726401.jpg
    ボス戦。
    左上の雑魚二匹が動きます。


    fc2blog_20141119182733d31.jpg
    こんな喰らいます。
    4体同時に踏まれたりすると即死級のダメージになりますのでホント注意。
    画面の半分より右で戦うようにするとここはわりと避けることが可能です。
    やばけりゃストライクショットで雑魚倒したほうが無難。


    fc2blog_20141119182740974.jpg
    ボス2戦目。
    ここは動く雑魚がでないので、ダメージウォールにだけ注意して戦えばOK。
    あまりターンがかかりすぎると大ダメージ来るのでなるべく早くボスは倒したい。



    fc2blog_20141119182748e50.jpg
    ラスト。
    貫通メテオなど、雑魚処理ストライクショットがあるといいと思いました。
    動く雑魚が右上と左上にいて2ターンスタート。
    こいつらをさっさと倒せれば割と長く戦えます。
    なので、ここまでにストライクショットを貯めておくとクリアしやすかったです。




    今回は貫通メテオのギガマンティスを二匹、さらに魔族キラーもちの貫通メテオのアグナムート
    そして、アンチワープ対策のイザナミで周回。
    スピクリはほとんどできませんでしたが、ノーコンは割と安定。

    fc2blog_2014111918270495f.jpg
    落ちが良かったので結構集まりました。
    運極ねらっちゃおうかな。

    fc2blog_201411101316232c4.jpg
    完成しました!
    日曜日朝8時に起きて(いつもはお昼過ぎ)シコシコまわしてようやく!!
    こいつはほんとに使えるのでおススメです。

    まず、アンチダメージウォール。
    運極でアンチダメージウォールもちって一人は欲しいですからね。
    もうすぐバステトが出来る予定でしたがこいつの方が先になりました。

    貫通。
    貫通ってのがまた使いやすい。
    アンチダメージウォールがあるから安心して動き回れるし。

    最大の特徴のストライクショット、メテオ
    これが結構なダメージが出る。
    40万以上ですね。
    たいていの雑魚は40万以下のHPなので雑魚掃除に使える。
    しかも、貫通だから、最近の雑魚の多いステージでは大活躍です。

    友情コンボのレーザーはおまけって感じですが、貫通なので爆発に触れつつ貫通したりするとかなりのダメージが出たりします。



    運極モンスターず

    クィーンバタフライ
    デスアーク
    コノハナサクヤヒメ
    オロチマル
    ギガ・マンティス

    になりました!
    今見てみると、全属性そろった!

    モンストの降臨モンスター 天狗 の評価解説ページです。

    20140916_2g.png

    戦国風雲絵巻 巻ノ二イベントの降臨枠です。
    20140916_2a.png
    2014年9月後半のイベントとして開始されました。

    同時に開催されたガチャモンスターはこちら。
    20140916_2b.png
    上杉謙信、徳川家康、武田信玄が★5です。

    他に★5降臨は座敷わらしがいます。

    〇進化(神化)素材として
    20140916_2j.png
    上杉謙信、徳川家康、座敷わらしの神化に必要になります。

    コレクターの方は
    進化・・・1
    神化・・・1
    上杉謙信・・・3
    徳川家康・・・4
    座敷わらし・・・2
    合計11体確保すればいいですね。


    ★★★評価★★★
    ※無課金を前提として評価しています。

    〇進化前 
    fc2blog_201410212129080ed.jpg
    なんか頭が痛いのでしょうか。
    仮面の下にはイケメンか美少女っていう感じですよねw


    〇進化後 木の葉 天狗
    tengu.jpg
    タス最大値  +3900 +5625 +65.45
    タス後限界値 19890 22120 250.92

    なぜ天狗なのにストライクショット横文字なんだろうか。


    〇ステータス
    スピードが遅い
    300を下回るとちょっと使いづらい。
    攻撃もHPもずば抜けて高いわけではなくそこそこなのでスピードの遅さがけっこう痛いです。
    砲撃型なので仕方ないか。


    〇アビリティ
    飛行ゲージショットでアンチ重力バリアがつきます。
    アンチ重力バリアはありがたいし、ゲージショットということはわざと外すことで重力バリアに引っ掛けることが可能。
    なのでダメージウォール対策がしやすくゲージショットと相性がいいアビリティですね!!
    飛行はついているだけで嬉しい。
    地雷を避けることができます。
    最近の地雷は痛いから・・・。


    〇ストライクショット
    毒霧みたいなのを噴射します。
    このスキルは敵が近ければ近いほどダメージが大きくなります。
    密接すればいいんですがなかなかそれが難しいから使い勝手は悪いスキルですね;;
    隙間とかに入り込んだら使えますね。


    〇友情コンボ
    砲撃型のロックオン衝撃波
    さすが砲撃型で、威力はなんと25000を超えます!
    二発ずつ出るので当たれば5万以上。
    敵と密接したりしてぜんぶ当たると15万ほどのダメージを出してくれます。
    単体威力としては最高峰の友情コンボですね。



    〇神化後 迦楼羅 天狗
    fc2blog_20141021212914e73.jpg
    タス最大値  +4200 +5525 +79.05
    タス後限界値 19611 21672 302.12

    やっぱり仮面の下はイケメンでしたw
    あれ?これイケメンなのか?

    〇ステータス
    バランス良くなりました。
    バランスがいいといってもちょいと低めの位置でw
    どれも最低限を満たしているので特化は出来ていません。
    能力が優秀なので引き換えにステータスは低めなのでしょうね。


    〇アビリティ
    進化と同じく、飛行アンチ重力バリア
    進化の方はゲージショットでしたがこちらは無条件発動。
    重力バリアはゲージショットのほうが価値が高いのでこの点では進化の方が優秀と言えます。


    〇ストライクショット
    こちらも進化と同じ噴射系ストライクショット
    密接していればダメージはそこそこでかいですが、少し離れただけでダメージが小さくいなります。
    相当使いにくいですねw


    〇友情コンボ
    ホーミング18に、拡散弾がおまけで付きます。
    ホーミング18自体はすでに珍しくもなく、同じ友情コンボを降臨では徳川慶喜が持ちますし、ほかの属性でも豊富にいます。
    これを重力バリア持ちと考えると実は少ない。
    なので重力バリアとホーミングを兼ね備えていると考えると貴重な存在になります。



    ★★★進化と神化、どっちがおすすめ?★★★

    進化ですね。

    理由はゲージショットでのアンチ重力バリアというのが非常に使いやすい。
    重力バリアにわざと引っ掛けることもできるのでダメージウォールに対応しやすいです。
    そもそもそんなに攻撃力が高いわけでもないのでスピードがちょっと早いよりはこちらのほうが価値が高い。

    ぶっちゃけ神化のホーミングなんていくらでもほかがいますから。
    重力バリアとホーミングを合わせないといけない場面ってそんなにないですし。
    だからといって進化の衝撃波が強いってわけでもないんですけどねw
    単発の威力は強くとも敵に当たるのはたいてい二発なのでそんな大ダメージは見込めません。

    ストライクショットは同じようなもん。

    ということで、大差があるというわけでもないですのでどちらにしても大丈夫だと思いますよ!

    モンストの降臨モンスター セルケト の評価解説ページです。

    20140616_1g.png

    太陽と神々の賛歌イベントの降臨枠ですね。
    20140616_1a.png

    2014年6月後半から開催されました。

    他に★5の降臨はバステトがいます。

    そして同時に開催されたガチャ
    monstive_20140616_1b_cs1e1_480x.png
    ★5はラーとオシリスとアヌビスです。



    〇進化素材として
    20140616_1d.png
    アヌビス、ラー、バステトで必要になります。

    コレクターの方は
    進化・・・1
    神化・・・1
    アヌビス・・・2
    ラー・・・3
    バステト・・・4

    合計11体を確保するといいですね。



    ★★★評価★★★
    ※無課金を前提として評価になります。

    〇進化前
    fc2blog_20141016134853436.jpg
    タス最大値    +2460    +1000    +24.65
    タス後限界値   10351    11260   270.28

    特に進化前が強いわけはないので進化か神化させましょう。



    〇進化
    fc2blog_201410161349016da.jpg
    タス最大値 +3900 +6000 +94.35
    タス後限界値 16899 23555 362.25

    ボクはこちらのセルケトをタスカンさせました。
    理由は見た目がこちらの方が可愛かったからです。

    モンストの中でも1,2を争うセクシー具合。
    胸のあたりはどうなっているか気になってしまう中高生が続出だそうです(嘘)



    〇ステータス
    HPがかなり低いです。
    タスを振るのは絶対。ふっても17000に届かない。
    攻撃力も控えめですが、これは貫通モンスターの宿命ですね。
    そのかわり、スピードはそこそこはやいです。


    〇アビリティ
    貫通タイプというのが降臨では貴重品。
    さらにはアンチ重力バリアがつくのでさらに貴重品となり、ガチャをあまり引かないのならぜひ持っておきたいですね。
    アンチ重力バリアで貫通だと狙った所へほぼ確実に到達できますから♡をとるとき、友情コンボを発動させるときに活躍できるほか、ストライクショットが弱点に当てないといけない点で相性がいいですね。


    〇ストライクショット
    敵の弱点にヒットしたら大ダメージ。。。。
    とありますが、大したダメージになりませんw
    おまけ程度に思っておくといいかもですね!


    〇友情コンボ
    拡散弾というハズレの部類の友情。
    これはおまけ程度の威力ですがそれでも蠍なんかの対策にはそこそこ役に立ちますかね。













    〇神化
    fc2blog_20141016134910107.jpg
    タス最大値 +4200 +5825 +90.95
    タス後限界値 17590 22906 348.82


    進化と大きくは変わりません。
    ちょっと見た目が怖くなりましたね。


    〇ステータス
    若干HPが進化より高くなりますが、その分攻撃と速度は落ちます。
    それでもやはりHPの低さが目立ちますね~。


    〇アビリティ
    これも変わらず、ゲージショットもつきません。
    貫通+アンチ重力バリアで問題なく使いやすいですね。
    特に木属性には貫通が降臨で手に入らないので貴重品中の貴重品です。
    ただ、★4に優秀なフレズベルクやフロッギーがいるので貫通自体はそこまで足りないわけでもない。


    〇ストライクショット
    弱点に確実に当てられるので貫通とは相性がいいですね!
    ただし威力はそこまで期待してはダメ。
    使うのであれば横に往復できるとき等がおススメです。
    大体1発で10万~15万程度のダメージになるので3往復くらいできれば40万以上のダメージになるしそこそこって感じですね。
    1発通り過ぎただけではビックリするくらい弱いから注意しましょう。


    〇友情コンボ
    バーティカルレーザーが追加されました。
    威力がそこそこ高く5000以上もあります。
    なのでおまけと思いきや雑魚掃除にはそれなりに役に立つレベルのレーザーとなっております!!







    ★★★進化と神化どっちがおすすめ?★★★

    神化ですね。
    攻撃とスピードが落ちるとはいえそこまで大幅でもなく。
    肝心のHPが上がる方がありがたい事と、なにより友情コンボにレーザーがつくことが大きいです。
    最低限のダメージは与えてくれますので強さを求めるのならば神化!!

    ただ、そこまで大きな差というわけでもありません。
    どっちにしても役割は大して変わらないので、ボクのように見た目で選んでも問題ないと思いますよ!
    ボクは神化かわわざわざ進化にしたくらいですからねw

    進化と神化両方育成する必要はないです。
    能力がほぼかぶっているのでどちらかだけ育成すればOKです。


    〇総合評価・・・とるべき
    残念なステータスと友情コンボですが、それでもアンチ重力バリアと貫通という組み合わせが強力なのでぜひ持っておきたいところです。
    特に木属性ということで水相手に使いやすく、クシナダなんかと一緒に使えば活躍させやすいですよ!

    このページのトップヘ