まぁぼのモンスト研究所

モンストを無課金キャラでの攻略を軸にレアガチャはなるべく引かずに戦ってます! 現在レアガチャキャラは、ワールド、アグナムート、ハーレー、アリスだけでっす!

    【木属性★5降臨】



    あまりに暇だったんでやってしまった。
    3ヶ月ぶりくらいかな。モンスト自体が。いや5ヶ月くらいか。

    ただやっても面白く無いんで、これからの攻略は全部無課金キャラでやっていこう。
    たぶん探せば無課金編成での攻略サイトもあるだろうし。
    そんなの調べながらやればいいよね。

    運極作るのもやめた。

    あんまり意味ないし。

    キャラを集めるのを中心に頑張ろうと思う。


    とりあえず、今やっている★5に挑んでみることにした。

     

    「近松門左衛門」





    いやあ・・・ほんとになんでもありだね、モンスト。
    つーか他にもまだなんかあるだろうに、近松門左衛門って。 
    元禄文化だったっけ?
    上方の脚本家だったと記憶してるけど。
    じゃああれか?井原西鶴とかそんなのもいたりすんの?w






    とりあえず何も考えずに適当に組んであったPTで挑んだ。


    行けるもんだね。
    アンチダメージウォールがあったらこんなんなんでも行けるんじゃないの?
     


    イザナミ×2つれてったけども。



    やっぱイザナミまだまだいけるやん。

     

    ポルターガイスト
    幽霊屋敷のグリーンデイズ、ボスはポルターガイスト。
    結構かわいい系なので人気が出そうな降臨ですね。

    挑んだPTは

    運枠・・・イザナミ×3
    フレンド枠・・・坂本龍馬

    です。
    アンチダメージウォールを入れようとするよりも、火力でガンガン押したほうが戦いやすいと思いました。
    なので、一人もアンチダメージウォールを入れずに完全に火力押しです。

    こちらが攻略動画。

    雑魚の攻撃が対して強くないのでボスをなるべく早く沈めるように意識していけば安定してくると思います。
    イザナミを使わない場合、吉宗がいいのではと言われていますね。
    個人的にはアンチダメージウォールよりアンチ重力で火力のあるモンスターを入れていった方がいいような気がしました。
    特に、最後のボス戦はストライクショットによる短期決戦がいいとおもいますた。

    今日から始まったメドゥーサ。
    使えるかどうかは育てて実際に使ってみるまで保留。
    とりあえず集会できそうなら運あげようと思って行ってきました。


    ・ダメージウォールが多い
    とにかくダメージウォールが多く、分割や一面がでるのでアンチダメージウォールで固めたほうが無難。

    ・ワープが出てくる
    ワープも出てくるので戦いづらい。
    クシナダとかいると逆にワープを利用してダメージを与えやすいかも?

    ・重力バリアは少ない
    あったかどうかわすれたくらいない。
    なので重点はアンチダメージウォールとアンチワープ。

    ・雑魚の攻撃が一番強い。
    ボス戦での移動する雑魚のダメージが半端ない。
    なのでこいつらをさっさと倒すか、動き方を抑えてよけるかして戦うといいと思いました。




    fc2blog_201411191827111ad.jpg
    最初からダメージウォール多い。
    左のロボットのやつ倒せばそれなりに動けます。
    右のロボットのレーザーを往復で食らうとちょっと危険。



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    中ボス1。
    ほかにメドゥーサが中ボスで2回出てくるときや、まったく出てこない時があるのでスキルは貯められるときに貯めておくといいです。

    一番貯めやすいのがここ。
    ここでできるだけスキル貯めました。




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    ボス戦。
    左上の雑魚二匹が動きます。


    fc2blog_20141119182733d31.jpg
    こんな喰らいます。
    4体同時に踏まれたりすると即死級のダメージになりますのでホント注意。
    画面の半分より右で戦うようにするとここはわりと避けることが可能です。
    やばけりゃストライクショットで雑魚倒したほうが無難。


    fc2blog_20141119182740974.jpg
    ボス2戦目。
    ここは動く雑魚がでないので、ダメージウォールにだけ注意して戦えばOK。
    あまりターンがかかりすぎると大ダメージ来るのでなるべく早くボスは倒したい。



    fc2blog_20141119182748e50.jpg
    ラスト。
    貫通メテオなど、雑魚処理ストライクショットがあるといいと思いました。
    動く雑魚が右上と左上にいて2ターンスタート。
    こいつらをさっさと倒せれば割と長く戦えます。
    なので、ここまでにストライクショットを貯めておくとクリアしやすかったです。




    今回は貫通メテオのギガマンティスを二匹、さらに魔族キラーもちの貫通メテオのアグナムート
    そして、アンチワープ対策のイザナミで周回。
    スピクリはほとんどできませんでしたが、ノーコンは割と安定。

    fc2blog_2014111918270495f.jpg
    落ちが良かったので結構集まりました。
    運極ねらっちゃおうかな。

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    完成しました!
    日曜日朝8時に起きて(いつもはお昼過ぎ)シコシコまわしてようやく!!
    こいつはほんとに使えるのでおススメです。

    まず、アンチダメージウォール。
    運極でアンチダメージウォールもちって一人は欲しいですからね。
    もうすぐバステトが出来る予定でしたがこいつの方が先になりました。

    貫通。
    貫通ってのがまた使いやすい。
    アンチダメージウォールがあるから安心して動き回れるし。

    最大の特徴のストライクショット、メテオ
    これが結構なダメージが出る。
    40万以上ですね。
    たいていの雑魚は40万以下のHPなので雑魚掃除に使える。
    しかも、貫通だから、最近の雑魚の多いステージでは大活躍です。

    友情コンボのレーザーはおまけって感じですが、貫通なので爆発に触れつつ貫通したりするとかなりのダメージが出たりします。



    運極モンスターず

    クィーンバタフライ
    デスアーク
    コノハナサクヤヒメ
    オロチマル
    ギガ・マンティス

    になりました!
    今見てみると、全属性そろった!

    モンストの降臨モンスター 天狗 の評価解説ページです。

    20140916_2g.png

    戦国風雲絵巻 巻ノ二イベントの降臨枠です。
    20140916_2a.png
    2014年9月後半のイベントとして開始されました。

    同時に開催されたガチャモンスターはこちら。
    20140916_2b.png
    上杉謙信、徳川家康、武田信玄が★5です。

    他に★5降臨は座敷わらしがいます。

    〇進化(神化)素材として
    20140916_2j.png
    上杉謙信、徳川家康、座敷わらしの神化に必要になります。

    コレクターの方は
    進化・・・1
    神化・・・1
    上杉謙信・・・3
    徳川家康・・・4
    座敷わらし・・・2
    合計11体確保すればいいですね。


    ★★★評価★★★
    ※無課金を前提として評価しています。

    〇進化前 
    fc2blog_201410212129080ed.jpg
    なんか頭が痛いのでしょうか。
    仮面の下にはイケメンか美少女っていう感じですよねw


    〇進化後 木の葉 天狗
    tengu.jpg
    タス最大値  +3900 +5625 +65.45
    タス後限界値 19890 22120 250.92

    なぜ天狗なのにストライクショット横文字なんだろうか。


    〇ステータス
    スピードが遅い
    300を下回るとちょっと使いづらい。
    攻撃もHPもずば抜けて高いわけではなくそこそこなのでスピードの遅さがけっこう痛いです。
    砲撃型なので仕方ないか。


    〇アビリティ
    飛行ゲージショットでアンチ重力バリアがつきます。
    アンチ重力バリアはありがたいし、ゲージショットということはわざと外すことで重力バリアに引っ掛けることが可能。
    なのでダメージウォール対策がしやすくゲージショットと相性がいいアビリティですね!!
    飛行はついているだけで嬉しい。
    地雷を避けることができます。
    最近の地雷は痛いから・・・。


    〇ストライクショット
    毒霧みたいなのを噴射します。
    このスキルは敵が近ければ近いほどダメージが大きくなります。
    密接すればいいんですがなかなかそれが難しいから使い勝手は悪いスキルですね;;
    隙間とかに入り込んだら使えますね。


    〇友情コンボ
    砲撃型のロックオン衝撃波
    さすが砲撃型で、威力はなんと25000を超えます!
    二発ずつ出るので当たれば5万以上。
    敵と密接したりしてぜんぶ当たると15万ほどのダメージを出してくれます。
    単体威力としては最高峰の友情コンボですね。



    〇神化後 迦楼羅 天狗
    fc2blog_20141021212914e73.jpg
    タス最大値  +4200 +5525 +79.05
    タス後限界値 19611 21672 302.12

    やっぱり仮面の下はイケメンでしたw
    あれ?これイケメンなのか?

    〇ステータス
    バランス良くなりました。
    バランスがいいといってもちょいと低めの位置でw
    どれも最低限を満たしているので特化は出来ていません。
    能力が優秀なので引き換えにステータスは低めなのでしょうね。


    〇アビリティ
    進化と同じく、飛行アンチ重力バリア
    進化の方はゲージショットでしたがこちらは無条件発動。
    重力バリアはゲージショットのほうが価値が高いのでこの点では進化の方が優秀と言えます。


    〇ストライクショット
    こちらも進化と同じ噴射系ストライクショット
    密接していればダメージはそこそこでかいですが、少し離れただけでダメージが小さくいなります。
    相当使いにくいですねw


    〇友情コンボ
    ホーミング18に、拡散弾がおまけで付きます。
    ホーミング18自体はすでに珍しくもなく、同じ友情コンボを降臨では徳川慶喜が持ちますし、ほかの属性でも豊富にいます。
    これを重力バリア持ちと考えると実は少ない。
    なので重力バリアとホーミングを兼ね備えていると考えると貴重な存在になります。



    ★★★進化と神化、どっちがおすすめ?★★★

    進化ですね。

    理由はゲージショットでのアンチ重力バリアというのが非常に使いやすい。
    重力バリアにわざと引っ掛けることもできるのでダメージウォールに対応しやすいです。
    そもそもそんなに攻撃力が高いわけでもないのでスピードがちょっと早いよりはこちらのほうが価値が高い。

    ぶっちゃけ神化のホーミングなんていくらでもほかがいますから。
    重力バリアとホーミングを合わせないといけない場面ってそんなにないですし。
    だからといって進化の衝撃波が強いってわけでもないんですけどねw
    単発の威力は強くとも敵に当たるのはたいてい二発なのでそんな大ダメージは見込めません。

    ストライクショットは同じようなもん。

    ということで、大差があるというわけでもないですのでどちらにしても大丈夫だと思いますよ!

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