まぁぼのモンスト研究所

モンストの攻略、日記、情報まとめなどをしているのだ

    【光属性★5降臨】

    ボクの最近のはやりはヤマトタケルです。
    修正が入ったおかげでワンウェイレーザーが強くなったのでかなり強い。

    ボク、運に左右されるものが嫌いなんです。
    なので、位置取りがよかったら大ダメージっていうのが基本苦手。
    どこにいても当てればダメージが入る、ホーミングやロックオンワンウェイ、イザナギのばかでかいクロスレーザーなんかが大好物なのです。

    座敷わらしはすでに運極にしましたが、実はいままでつかったことがほぼない。
    キラーを持っているとはいえ、現状アンチ系をもたないと使えませんね・・・。

    なので今のところですが、座敷わらしの運極は趣味の範囲と言えるかもしれません。

    こちらが攻略動画。

    全員ダメージウォールで固めるといいと思います。
    運枠はベストはアンチワープ&ダメージウォール持ち。
    当然のヤマタケとなりますが、ヤマタケ運極は超絶の中でも最高難易度。

    次点でフェンリルとなるでしょうか。
    あとはイエティなんかも爆発をもつので使いやすいです。
    ギガマン、滝夜叉姫などもアンチダメージウォールを持つので使いやすいです。
    アンチワープがないとなかなかダメージが与えられないのであえてアンチダメージウォールを外してアンチワープの運枠もありと思われます。


    フレンドはアンチダメージウォールならばなんでもいいんですが、最近はルシファーが多かったのでルシファー。




    だいたいヤマタケにあてて、ヤマタケをいい位置に置けばなんとでもなりました。

    昨晩から始まったXの覚醒2。
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    2とつくからにはXの覚醒1もありました。
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    Xの覚醒とはこれまで登場していた(時代遅れで使えなくなった)降臨モンスターが属性やアビリティが変更され、基本的に全体的に強化されて登場すると言うもの。

    前回はイナリ、バハムート、ぬらりひょんが対象でした。
    この中ではイナリは完全に使えなくなっており、バハムートがぎりぎり。
    ぬらりひょんは実はまだまだ現役でしたが、強化されて再登場となりました。

    ただし、属性が変わってしまうため、完全な上位互換とはいかず、ぬらりひょんなどは特にイザナミで絶大な効果を発揮するのでXじゃないほうが使えたりします。

    バハムートは大幅に強化され、バハムートX(通称バハックス)などは無課金で手に入るモンスターの中ではトップレベル。
    ガチャ限定にも劣らない性能になっています。

    イナリだけは・・・。XもXじゃない方もあまり今のところ使えません。




    さて、今回のX2ですが、ティーガーとエールソレイユが対象となりました。

    まず、これまでのティーガーとエールソレイユ
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    ティーガーはアンチ重力と爆発と言うことでサポートではかなり役に立ちました。
    さらにHPが高く、HPタンクとしての役割もできる、割と優秀なユニットです。
    ボクは初めてのイザナミ降臨には彼女を連れていきました。

    ただ、ストライクショットの威力が低く、攻撃力も低めということ。
    そしてアンチ重力バリア持ちも増えてきていることからあまり使われなくなっていました。

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    こちらはエールソレイユ。
    分かりやすく言えば火のクィーンバタフライ。
    かなりよく似ているんですが、一点。クイバタには飛行がついてますが、エルソレにはついていないこと。
    これが結構大きく、最近は地雷がバカにならないほど痛いので飛行があるかないかで連れていけるクエストがかなり変わってくるんですよね。
    なので飛行がついていると言うこと、また集めやすく優秀なクィーンバタフライというライバルがいることなどからエールソレイユはあまり使われませんでした。




    それが今回のXの覚醒によってパワーアップ。

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    ティーガーX。
    まず、かわいいですねw
    眼鏡キャラに大変身!

    ステータスはHPの高さ、アンチ重力、爆発といった特徴はそのままに、属性が光になりました。
    光になったことで若干の汎用性が上がりますね。
    また、光の爆発でアンチ重力を持つモンスターと言うのは降臨では非常に少ない。
    なのでティーガーとはまた違った役割を持つ優秀なユニットになりました。

    弱点の一つだったストライクショットですが、三本のレーザーが発射されるようになり、接射すればかなりのダメージを出せるようにもなりました。

    降臨ランキングでも基本的に上位に入れるレベルの優秀ユニットで、出来れば一つはゲットしたいですね。



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    こちらがエールソレイユX
    略してエルックス?まあなんでもいいですね。
    こちらはぱっと見色が変わっただけに見えますがどうなんでしょうかw
    ロボットにあまり興味がなく細部までは見ておりませんw

    能力的にはアンチ重力バリアがゲージになってしまいました。
    これはいいところと悪いところがあり、アンチダメージウォールを持たないために、ダメージウォールに突っ込まないようにわざと重力バリアを発動させずにスピードを殺せるという点では優秀。
    龍馬やクシナダなどの号令系で弾かれた時にゲージショットのアビリティは発動しないので号令系と組ませるときはマイナス。
    となります。

    光属性耐性がついたことで光を相手に一方的に有利になるモンスターとなりました。
    クロスレーザーは大使体力ではないにしても光相手に気兼ねなく連れていけるのは強いですね。
    一応補足しておくと、闇のモンスターは光モンスターに与えるダメージは高くなりますが、受けるダメージも高くなるので光に闇が単純に強いと言うわけではありません。
    エルックスならば一方的に強いと言う状態になれる点は優秀なわけですね。





    と、ティーガーもエールソレイユも属性的にも能力的にも基本的に上昇。
    使いやすいキャラとなっています。

    このXの覚醒はスタミナが35でしかも24時間以上挑戦できる点がすばらしいですね。
    普通の降臨は2時間~4時間限定でスタミナ50ですから。


    スタミナ35で極に挑戦。
    ノーコンでさらにエクストラステージの究極が出現する仕組み。

    どちらも経験値もドロップも入るので時間はかかりますが経験値効率などは破格です。


    さらに、前回のXの覚醒1と大きな違いに、2種類しかいないと言う点があります。
    前回は3種類もあったせいで、狙ったものが出る確率が低かった。
    しかも、イナリというあんまり要らないモンスターまでいたうえに、属性が3種類。
    しかもそれぞれステージによって構成を変えねばならず、周回はかなり難易度が高いものになっていました。


    しかし、今回のXの覚醒2ならば、エールソレイユとティーガーどちらが出てきても大丈夫な構成が多くあります。
    なかでもおススメなのが

    イザナミ×4 のPT

    これですね。
    イザナミならばだれでも入手可能です。
    ワープと地雷が多く、また雑魚の数が多かったりするのでイザナミ×4がかなり安定してどちらが出現してもクリア可能です。

    ポイントとなるのはスキルターンをためること。
    これさえしっかりすれば高確率で攻略が可能になります。

    スキルターンをためるポイントはエクストラステージの第1バトル。
    進化前のティーガーやエールソレイユが出るステージです。
    ここで、ボスを倒さずにひたすらターンをためておきます。
    ボスの攻撃はそれほど強くないためターンをためることが可能。
    大体残り15ターン前後まで貯めたら攻撃開始して、ボスを倒し、ボスバトルへ入るといいかもです。



    あとはティーガーもソレイユもできるだけ装甲に当てつつストライクショットを本体にあてることで大ダメージが期待できます。
    イザナミを所有している方はこの機会に運極を狙ってもいいかもしれませんね。




    ちなみに、覚醒シリーズは覚醒前のモンスターを合成してもOK。
    例えばティーガーXはティーガーを合成してもラックは上昇します。
    今回上げきれなかったとしても、フーリレンゲニ―クエストのティーガーを集めて合成してもいいと思います。



    最後に、ティーガーとエールソレイユはXと覚醒前でどちらがおススメか。

    どちらも持っておけばいいですが、どちらかと言うならば確実にXのついた方が強いです。
    なのでラックを上げるのならばティーガーXかエールソレイユXにしましょう!

    フェンリル周回用PT。
    妖精キラーにいいモンスターがいないので運枠2でノーコン安定するPTを模索しました。


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    やはり安定ダメージウォールに重点を置いてギガマンティス。
    貫通なのである程度あてに行きやすい。

    火力担当はヤマトタケルとジークフリート。
    ロイゼなどがあればそれらを使った方がいいと思います。



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    フェンリルの攻撃はとにかく痛いですが、雑魚はそこまで。
    うまくジークフリートのワンウェイとヤマトタケルのワンウェイを当てていけばなんとかなりました。



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    ボス1。
    あまりボスに近づいていると近距離拡散弾で大ダメージを喰らうのでそれだけ注意。
    あとはHPは割と低いのでギガマンティスの弱点往復でも結構削れていきます。




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    右上に反射モンスターが挟まればワンパンも可能。
    ただし、さっさと倒さないと近距離拡散弾の餌食に。



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    ビットンがちょっと厄介。

    場合によってはここでギガマンのメテオでビットン破壊してもいいかなって思いました。



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    ラスト。
    右上に反射を挟めば大ダメージも狙えます。

    ストライクショット連打してKOしました。


    スピクリはなかなか難しいですが、ノーコンは割と安定していました。
    貫通2体入れているんで♡を取りに行きやすかったのもありますね。



    こちらが攻略動画。

    ジャックはかなりこうりんのなかではつかえるモンスター。
    アンチワープにアンチ重力バリアの組み合わせはイザナミのようなものです。
    ステータスもそこそこで、ストライクショットもちゃんと当たればかなりのダメージをだせるし、相当使えますね。

    ただ、友情の拡散はすこしものたりませんが、そこまでいってはぜいたく。
    ぜひ運極作りたいモンスターなんですが、難易度が高い。

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    前回はPTとかで周回してみました。
    今日は、イザナギ×2をクシナダとヤマトタケルにしたりすると割と安定しました。
    ストライクショットが強いですしね。
    どっちでもいい気がします。

    ポイントはやはり雑魚を速く倒すことと、ボスは最終面より、その1個前の方がシールドのレーザーがある分きついので、そこをどう突破するかがポイント。
    ストライクショットをあまり温存しすぎずに使うことがポイントでした。

    ここでもギガマンティスはかなり使えます。
    雑魚が多く動きにくいので、貫通メテオが相当使えます。
    しかもアンチダメージウォールですしね。


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    90まできました。
    あと9体。
    次はいつかな。

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    最近の難易度の高さはとまりませんね!
    今回もそこそこに高い難易度の降臨です。

    ポイント
    ・アンチダメージウォールを連れて行った方がいいですね。
    雑魚の攻撃が激しいので雑魚をさっさと倒したいのですが、ダメージウォールを意識しているとなかなか倒せなくなっちゃいますしね。
    ・雑魚は火属性が多いので水がいると戦いやすいと思います。
    ・ホーミング吸収がいるのでホーミングはあまり活躍できないかも。

    挑んだメンバー
    バステト(進化)・・・妖精キラーをもちつつアンチダメージウォール。今回のヒーロー。
    沖田総司(神化)・・・水属性で貫通でアンチダメージウォール。
    ヴァニラ(神化)・・・アンチダメージウォールで貫通も出来る。
    フレ
    クシナダ・・・火力担当。


    こちらが攻略動画

    雑魚処理を入念に行うことと、ボスからある程度距離をとることが重要と思います。
    最近では珍しく、ボスが2ステージしかないのでストライクショットの使いどころを間違えないようにしたいですね!


    無課金攻略なのでガチャ限定と超絶モンスターを入れていませんが他のおススメは
    ・ヤマトタケル
    雑魚処理とボスにダメージとかなり活躍。アンチダメージウォールもいい。
    ・イザナギ
    妖精キラーもあり、威力の高いクロスレーザーで雑魚処理もできる。
    ・イザナミ
    ダメージウォールを回避できれば活躍できる。
    ・ゼウス・ユグドラシル
    強力なストライクショットで敵を減らせる。
    ・アーサー、ノンノ、ベルふぇゴール
    レーザーで殲滅
    などなど他にもいっぱいいると思います。

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