まぁぼのモンスト研究所

モンストを無課金キャラでの攻略を軸にレアガチャはなるべく引かずに戦ってます! 現在レアガチャキャラは、ワールド、アグナムート、ハーレー、アリスだけでっす!

    【火属性超絶】

    13号機4体はボス2でやられたので、ここはシンジくんを一人入れました。


    2015-05-09-21-44-28



    2015-05-09-21-44-48
    シンジくんが一人いるだけで破壊力が違いましたww

    13号機の大量のホーミングとシンジくんのレーザーで面白いように雑魚が死んでいきます。



    2015-05-09-21-47-30
    貫通が3体もいるので狙ったところに打てるというのもやりやすかったですね。
    ハートの取り逃しも少ないし!!




    2015-05-09-21-49-07
    このステージは雑魚をさきに始末したほうが楽かも。
    イザナミを丸裸にしてからじっくり料理(意味深)

    そしてなによりも13号機のSSが打ち放題なのがイイ。
    どうせすぐたまるのでチャンスがあったらバンバンウチます。




    2015-05-09-21-50-44
    ホーミングなどでじわじわけずって一気に大量に仕留める作戦で突破。




    2015-05-09-21-53-38
    ボス1
    SSは1発ウチました。
    あとはシンジくんを隙間に挟めれば削れました!!






    2015-05-09-21-54-52
    あぶなかったのでバハムートにSS。

    たまりが早いし気軽に打てるうえに威力がなかなか強い。
    十字のレーザーのダメージもかなり高くていいですね。

    これ、ボクの13号機なんですが、このあと次のボスでももう一度SS使ったんで相当早いですね。



    2015-05-09-21-58-58
    ラスト、シンジくんのストライクショットが弱点に当たらないの図。

    80万程度しかでませんでした。
    まあそれでも結構なダメージなんですけどねww
    弱点に当たれば100万を軽く超えるので少なく感じちゃいます。




    2015-05-09-21-59-27
    弱点に十字レーザーをあてるように撃つ!
    これでも結構減ります!!

    13号機の乱打は弱点に直接当てれなくても、乱打後の十字レーザーが当たるように撃ってやれば結構なダメージになることが学べました。

    2015-05-09-21-59-50
    みごとにノーコン!!

    13号機、やはり適正っすねwwwwww





    2015-05-09-22-00-03
    まだ日数あるのでイザナミ狙う方は13号機の運上げしてもいいかもと思いました!!!


    では!




    13号機の能力はこちら。
    2015-05-07-14-40-36
    アンチワープとアンチ重力バリアという2つのギミックを攻略できる。
    これはまさにイザナミを倒すために用意されたような能力!!!

    イザナミといえば、最初に手に入れた超絶降臨モンスターで、未だに火属性モンスターの中では最上位候補の一人という超優秀モンスターですよね。
    そのクエストに13号機、かなり使える気がします。






    2015-05-09-20-50-43
    挑んだのはこんなPT。
    13号機とシンジくんの強さを検証です。
    もうヤる前から負ける気がしませんけども!




    2015-05-09-20-52-59
    シンジくんのレーザーがまず強い。
    復活の雑魚とか無視。
    とりあえずバンバン友情コンボぶっ放してたら大量に死んでいくので、かなりカンタンにあっさり突破できます。

    13号機の貫通ホーミングも雑魚掃除に役立ちます。



    2015-05-09-20-54-24
    13号機のストライクショット。
    13号機は乱打系で当てにくい代わりにターンが貯まるのが早い。
    割りとどこでも使って行っていいと思う。

    弱点にあたって100万チョットのダメージ。
    優秀っすな。

    ぬらりひょんより使えそうな気がするんだけど。
    あいつはアンチワープもアンチ重力もないけど、13号機は自由に動けるので毎回ダメージをかなり与えてくれます。





    2015-05-09-20-57-08
    シンジくんはシンクロというアビリティにATフィールドが含まれているので最初のウチはダメージを受けません。
    敵が何回復活しようと、適当にシンジくんの反射レーザーや13号機のホーミング当ててたら敵がポコポコ死んでいくのでそのうち倒せました。

    とにかく楽ちん!!!
    あんなに苦戦していたのは何だったんだってくらいです。




    ボス1
    2015-05-09-20-59-42
    ちょっと危なかった。
    シンジくんのスキルを最初に使ってもいいかもしれませんね。
    シンジくんのスキルはターンが22ターンと短めなので最初のほうで使えば最後のほうでまたたまります。

    ここでは13号機のSSを使って突破。
    もうたまってます。




    ボス2
    2015-05-09-21-00-14
    ここでも13号機のSSを使用。
    100万オーバーのダメージ。
    十分に使えますねこれは。


    2015-05-09-21-00-58

    あとはバハムート倒してもいいけど、そんなの倒すよりもさっさとシンジくんをうまく下の方に配置してレーザーを往復させてやればガリガリ削ってくれるんで楽でした。





    ボス3
    2015-05-09-21-03-36
    雑魚とシールドを破壊してしまえばどうということはない。
    13号機が自由に動けますのでシンジくん達を上に配置してしまえば復活の雑魚とワープの雑魚、さらにダメージウォールのシールドを破壊できますのであとは適当に殴りまくって倒すことができます。

    場合によってはここでも13号機のSS使ってもいいと思います。




    ボス4
    2015-05-09-21-03-58
    シンジくんのSS。
    130万のダメージがでています。
    しっかり弱点に当てれば100万を超えるダメージがでるのが素晴らしい。
    でも、弱点にあてるなら13号機でも100万超えのダメージが出せるところがちょっとおもしろいですね。
    シンジくんのほうが当てやすいですけど。



    2015-05-09-21-04-16
    当たりどころが変わると150万近いダメージ。
    SSを例え途中で使っちゃってても、多分ふつうにレーザーで削って倒すことも可能ではないかと思います。


    2015-05-09-21-04-29
    トドメの13号機。
    13号機のSS貯まるのが早くてマジで便利でした。
    十字かっこいいwww






    まとめ
    2015-05-09-21-04-50
    シンジくんが強かっただけの気もしないでもないですけどねwww

    ただ、ナポレオンやテキーラと並んでシンジくんはイザナミに適正でしょう!
    むしろナポやテキーラよりも安定感があったように思えます。

    また、13号機は作るのが大変ですがクィーンバタフライやぬらりひょん、ティーガーといったこれまでのイザナミ適正運極モンスターよりは確実に強力とうか適正です。


    エヴァコラボから始めた人なんかは13号機をしっかり育てればイザナミゲット出来て楽しいモンスとライフが過ごせそうですね。
    やるなモンスト。


    できれば13号機4体とかで行ってみたいなw



    阿修羅降臨の運枠といえば沖田総司が有名ですね。
    でもボクは沖田は運極じゃないです。
    あと、貫通は上杉謙信がいるからどちらかと言うと反射がほしい。

    そこでアンチダメージウォールで足が早くてって考えてイエティに登場してもらいました!!!



    こうしてみると関羽がぶっ壊れ性能ですねw
    ストライクショットが200万~300万くらい安定して出ます。

    二周目の火の超絶 阿修羅。
    U8nAPpuS_13.png

    初日である元旦にはボコボコにされました。
    一度だけ最終ステージまで行きましたがやられました。

    んで、攻略サイトをみて戦い方を学び、今日はなんとかクリア。
    まだ安定とはいえませんが二回ほどクリアできたのでメモ。




    1F
    fc2blog_20150103222028db6.jpg
    阿修羅降臨は位置取りゲーです!
    うまく位置取りしないとすぐやられます。
    また、ダメージウォール祭なのでよほど運に自信がない限りは全員アンチダメージウォールにするほうが良さそうです。

    まず1F。
    ここでは上部真ん中の重力バリアまいてる二匹が

    fc2blog_20150103222036ae2.jpg
    降りてきます。
    降りてきたあとはここで真横にレーザーをぶっ放してきます。

    なので上段にいれば大ダメージを受けずに済みます。
    それか、全員で下で待機して一気に片付けるか。

    あと、上段のアグニでしたかなんか赤い牛。
    こいつらは9ターン10ターン後に爆発やってくるんでそれまでに倒す必要があります。
    なのでやはり上段から行くのがオススメかなあ・・・。

    ヤマタケいると上からでも攻撃が可能です。


    2F
    fc2blog_20150103223427aae.jpg
    ここは中央に行かないようにすることがポイント。
    4ターン後に

    fc2blog_201501032234402dc.jpg
    こんな攻撃を喰らいます。
    なのでそれまでに外に避難しつつ、赤鬼を退治するといいですね。
    赤鬼さえたおせば次は8ターンくらい余裕ができるのでその間に阿修羅を倒せばOK。

    この4ターン後に大ダメージというのが阿修羅攻略のキーポイントになります。


    3F
    fc2blog_20150103223418bdd.jpg
    注意するのは真ん中の羽の生えたやつ。
    まず右のやつから攻撃してきます。
    次に左ね。
    fc2blog_20150103223654cd3.jpg
    レーザーは1Fとは違い十字レーザー。
    しかもこれが痛い。
    まず真ん中のやつから倒すようにした方がいいです。





    4F
    fc2blog_20150103224126ff2.jpg
    シールドが登場。
    上下を分断されています。
    倒すのはほとんど無理。

    5ターン後にはシールドは動いて左右を分断してきます。
    分断されたからどうということはないですけどね。

    ヤマタケでいくとここが結構辛い。
    シールドにレーザーを吸われてしまうので、シールドとボスの間を狙って殴り倒す方がいいでしょう。


    fc2blog_2015010322413517b.jpg
    うまく決まると一撃で倒せたりします。





    5F ボス1
    fc2blog_20150103224749a67.jpg
    いよいよボス阿修羅とのバトル。
    ●スピードクリアはなんと40ターン!!
    これまでで最長ですね。
    すごい長い間集中力を切らさないようにします。
    また、ストライクショットも早めに使えば復活します。

    ●ボスは4回バトル
    青→水色→緑→黄色の四回。長いです。

    ●すべてのステージの阿修羅が最初のターンで速度ダウンを使ってきます。

    なのでヤマタケはほとんど動けなくなっちゃいます。
    一回動くと切れます。

    ●ブロックが出てくる。
    邪魔なブロックですが、ここではちょっと目安になります。後述します。


    ではメモを。
    このボス1ステージではザコ二匹は下方へ二本のレーザーを撃ってくる。

    そして、4ターン後に
    あしゅら1
    白爆発!!
    線が適当ですがwwwwww
    だいたいこんな範囲で白爆発くらいます。
    チョット大きめに書いた。

    一発7687。
    全員くらうと大変なことになります。3人も食らってますけどねwww
    さらにザコの攻撃も下方向。
    なのでブロックを目安にして、最初の4ターンで上部に避難するとダメージを抑えられます。
    この次の白爆発は8ターン後になりますのでその間に倒せます。


    6F ボス2
    fc2blog_201501032300136d5.jpg
    中ボスの時に出てきたような赤鬼。
    爆発はやって来ませんけど、痛い攻撃を下方向へ広範囲にうってきます。

    ここでも非難した方がいい場所があります。
    4ターン後にいくるマシンガン攻撃。
    fzemigri.jpg
    これがかなり痛い。
    赤鬼のほうが痛そうですけど、阿修羅のほうが痛い。
    かなりこのマシンガン。。。っていうかショットガンですね。
    ショットガン攻撃はくらいますので上部に避難しておくと良いです。
    あとは8ターン後にまたショットガンと、最初から数えて13ターン後の爆発までは大した攻撃もないので耐えることも可能。
    ボクは耐えれませんでしたからストライクショットよくここで使いますけどね。

    他のステージはブロックの裏がよいですが、ここはブロックの下にいるとボッコボコに串刺しにされます。


    ボス3
    fc2blog_2015010323124842d.jpg
    ここもポイントがあったりします。
    4ターン後に白爆発が来ます。

    2v343njo.jpg
    だいたいこんな範囲。
    上杉が食らっていないところをみると多分あってる。
    ちょうどブロックの裏が安全です。

    4ターン後の爆発をしのいだら一斉に攻撃。
    次な8ターン後ですから。
    さっさとダメージのでかいロボットを破壊して、ボス殴りましょう。




    7F ボス4 ラストバトル
    fc2blog_2015010323210124d.jpg
    最終関門。
    ここはできれば上杉謙信を連れてきたいところ。
    上杉がいるかいないかで相当変わってきます。

    まず、下のザコは上に向かってワンウェイレーザー放ってきます。
    これがかなり痛い。

    そして、他のステージと同じく4ターン後に大攻撃がきます。
    まずは下方向へショットガン攻撃

    4lbdinhd.jpg
    ショットガン攻撃。
    これを食らうとかなり持っていかれる。
    できるだけ上に逃げておきます。




    そして、次!!!
    次の4ターン後に今度は上部での白爆発がきます。
    なので今度は下へ移動せねばなりません。

    そうこうしつつ、13ターン後には即死攻撃がくるというハードスケジュールw

    ですが、彼女さえいれば!!
    fc2blog_20150103232115cda.jpg
    毘沙門天!
    進化前はめちゃくちゃかわいい上杉謙信!!
    進化後の絵と変えてほしいまじで!!!

    この子のストライクショットはワールドと同じく敵の攻撃ターンを3ターン延長します。
    パズ●ラの威嚇ですね。

    このおかげで3ターンの猶予を作れます。
    なので、上に移動したあと下に降りずに、上杉謙信でターン延長し、ストライクショットの連打で倒すのがオススメです。

    とくに阿修羅の上部に入り込めれば縦にブロックとの間でカンカンするとダメージを稼ぎやすいです。

    fc2blog_201501032321214d0.jpg
    これならばそこそこ長い間攻撃できますし、倒しやすいです。
    大体ストライクショットが一個くらい余りますね。
    なのでもっとうまくSS使えば攻略しやすくなりそうです。


    とりあえず今日はこんなかんじで攻略。
    イザナギみたいにまたもっといいPTができたら更新します。

    こちらが動画。


    そしてこちらがストライクショットの動画。


    使い勝手は、とにかく足が遅い。
    そのかわり攻撃力は破格の4万超えなのでキラーをもっているようなもん。
    カンタンに10万を超えるダメージは出せるのでその点では強いかな?

    モンストの降臨モンスター イザナミ の評価解説ページです。
    20140602_1a.png
    初めての超絶クエストとして実装されました。
    2014年6月3日から開始されました。

    iza.jpg
    難易度は超絶のみで必要なスタミナは60。
    コンテニューが出来ないのでノーコンテニューでのみゲットすることができます。
    究極と違い、ノーコンボーナスで確実にドロップするわけではなく、クリア、スピード、ノーコン、ラックのいずれかで運が良ければドロップします。


    ★★★評価★★★
    ※無課金を前提とした評価になります。

    〇進化前
    fc2blog_201410221525270db.jpg
    ちょっと幼い。

    進化には獣神玉が2つ必要になるので注意。
    それだけの価値があるモンスターです。


    〇進化後 
    fc2blog_20141022152534e5f.jpg
    タス最大値 +3900+5450+68.85
    タス後限界値2437724076296.85

    顔を隠しているのは物語に沿っているのでしょうね。


    〇ステータス
    バランス良く高いです。
    さすが超絶モンスターで、ガチャ限定モンスターにも引けを取らない高ステータスです。


    〇アビリティ
    アンチ重力バリアゲージショットでアンチワープがつきます。
    ゲージショットがあるおかげで成功すれば攻撃力はさらに高くなります。
    イザナミのゲージショットは相当難易度が低く、適当にやっても簡単に成功させることができます。
    ダメージウォールさえなければワープ、重力バリアの両方が無効になるので縦横無尽に動き回れるかなり優秀なアビリティ。
    ガチャ限定モンスターにもこの二つを併せ持つモンスターは少ないです。


    〇ストライクショット
    メテオ系
    ふれた相手に約75万前後の追撃を行います。
    メテオ系の中でもかなり強い威力で、ゼウスやユグドラシルほどではないにしろ、場合によってはアンチ重力バリアやアンチワープのおかげで沢山の雑魚に同時にあてることが可能になり超強力なストライクショットと言えます。
    ターンが30と長めですが、とどめに使ったり雑魚掃除に使ったり万能なストライクショットです。


    〇友情コンボ
    貴重な反射レーザー
    一つ一つの威力はそこまでは強くはありませんが、往復させたり何度も同じところにあてるようにすると大ダメージも期待できます。
    壁に反射することと、レーザーが太い事で画面に広くダメージを与えることもでき、雑魚掃除からボスへの大ダメージまで狙っていける、これまた強力な友情コンボを搭載しています。



    〇総合評価・・・めっちゃ強い
    とにかく強い。
    イザナミがベスト、というクエストも多数あり、また同じ超絶降臨クエストのクシナダやイザナギの攻略にも欠かせない存在であることからその価値は最高に高いです。
    クエストの難易度が高く、運極にするのは非常に難しいですが出来れば相当な活躍が見込めます。
    弱点はダメージウォールだけ。
    ダメージウォールさえなければどこでも連れていけるモンスターです。

    ガチャモンスターよりも強いので、無課金で攻略していく場合イザナミをゲットすることが目標になります。
    イザナミは降臨モンスターである、クイーンバタフライやぬらりひょん、ティーガーといった降臨産の水モンスターを使うことでも攻略が可能です。
    他には紀伊なども神キラーLを活かして活躍させることも出来るようです。
    すばらしい!

    イザナミをゲットすれば次はクシナダ、クシナダをゲットすればヤマトタケル、その3人をゲットすれば次はイザナギ、と超絶をクリアしていく最初のモンスターになるのでまずはイザナミを攻略することを目標にするといいです。
    超絶モンスターがそろうとガチャモンスターはほとんど必要なくなります!

    同カテゴリで攻略動画や攻略方法を載せておりますのでまだゲットしていない方は是非参考にしてみてください。

    このページのトップヘ