まぁぼのモンスト研究所

2年ぶりに復帰。 またすぐヤメる予定。 ルシファーと妲己がほしい。

    【光属性超絶】



    本日始まった大黒天。
    早速行ってきました。

    何度か死にましたがこんな PTでのノーコン攻略が可能です!!!
    2015-06-11-21-56-34
    勝ちが確定した瞬間www
     


    クシクシ、ツクツク
    のツクシコンビです!!!

    前半さえ乗り切ればなかなか行きやすかった。
    前半の鬼退治がかなり大変。





    コツは、中ボスでSSぶっぱなすこと。

    ラストのボスは回復しつつ、爆発を極力よけ、ツクヨミのSSで回復しつつ敵の攻撃を凌げばいける。

    最後のステージは雑魚とっぱらえばクシナダで暴れ放題なので大ダメージ行けます。
    運枠4で回せるのでけっこうつくりやすいのではないかと思いました。


    ってなかんじで。

    2015-06-11-21-57-14
    2015-06-11-21-57-29
    さっそく進化させました。


    新しいSSや友情もきになるので試し打ちしてきます。


     


    先に断っておくとイザナミほどの適正ではないと思いますが、クリアできないことはなさそうだと思いました。


    今回挑んできたPTは

    イザナミ×2
    13号機×2

    という見事な無課金PT。
    そもそもイザナギ降臨は無課金キャラのイザナミが大活躍するクエストですけどね。
    動画が復活したので動画で撮りました。

    危ういシーンもありますが、13号機のストライクショットがターンが短く回転がいいのが使いやすいですね。
    緊急時は迷わず打つような形で。
     
    イザナミ降臨時ほどの適正ではないですが2体入れてもクリアできるというのはなかなか優秀ではないでしょうか。
    これで13号機はイザナミとイザナギ、2つの超絶降臨をクリア可能ということがわかりました。
    エヴァコラボ、激アツなコラボですね。
    エヴァコラボから始めたりすると攻略しやすそうです。


    13号機の適正力がとまりませんww 

    ボクはイザナギをかなり使っています。
    だいたい、闇系の敵が出た時はとりえあえずイザナギを突っ込んでいきます。
    使用回数トップ10にもしっかり入っています。


    別館のイザナギの評価はこちら。

    本館ではさらに掘り下げていきたいと思いますよ。



    イザナギさんのステータスはこちら。

    fc2blog_20150111165653013.jpg

    いや~これだけみると酷いもんですね。
    HPが特に悲惨。
    全属性耐性はまさに飾り。
    HPが低すぎて全くメリットになりません。
    しかも無属性や毒の攻撃が増えてきていますので更に無意味。

    攻撃力はそこそこにありますが、スピードは遅い。


    一応アンチダメージウォールがあるのでビリビリすることはないですが、ちょっと良くわからない妖精キラーがゲージショットでついています。

    もうね、この妖精キラーがかなり悲しい

    このイザナギのいいところって友情コンボが強力なところなのに、それにキラーが乗らない!!
    さらにストライクショットがレーザーなのでこれにもキラーが乗らない!!
    ただ対して早くない上にアンチ重力のないカンカンで殴るときにだけ妖精キラーが乗るという意味不明ぶり。


    そんなイザナギさんですけど、友情コンボがめっちゃ強いです。
    12312のダメージを出せます。
    ワンウェイは27000以上ですからワンウェイの半分の威力と思われがちですが、そうではありません。

    まずあてやすさが違う。

    ボクはまえからワンウェイは対策されて廃れると予想していました。
    現状真下に攻撃してくるボスが増えてきているのでワンウェイは本当に使いづらくなってきていると思います。
    でもイザナギさんならどこからでもたいてい当てに行けます。
    当たらないワンウェイは配置間違えれば3ターンお荷物。
    範囲がだだっ広いイザナギのクロスレーザーELならばどっからでも狙えます。
    fc2blog_20150111173046a24.jpg
    ↑魂が荒ぶり、画面いっぱいにレーザーを振りまくイザナギさん

    イザナギさんはどこからでも当てに行ける分総合のダメージ量はワンウェイとそんなに変わりません。

    攻撃に参加できる


    さらにワンウェイは下に配置せねばならず場合によっては動かなかったり真横でカンカンしたりしないといけません。
    その点イザナギさんはいつでも殴りに行けます。
    変なところに行けば当たりませんが、だいたいどこにいてもレーザーを当てに行くことが可能です!
    おそらくこれがワンウェイとの大きな差ではないでしょうか。

    場所によっては二本当たる

    的に近づいていればクロスレーザーが斜めに出ているので両方当たることも結構あります。
    敵の間でカンカンした後などはチャンスですね。

    こちらの動画などでは的に近いところにイザナギを配置しているのでレーザーが当たりまくって削っていっています。
    ワンウェイでも同じことができますが、配置の簡単さが違います。
    ちなみに一発目は爆発によって威力が半減しています。
    二発目は半減してませんが敵を倒してしまうほどのダメージ。


    レーザーが太くて判定を稼ぎやすい。


    これは知らない人が多いようですが、レーザー系のダメージは弱点意外にも当たり判定があり、そこに当たれば当たるほどダメージは大きくなります。

    イザナギのレーザーストライクショットも弱点を真ん中に捉えるように打つよりも、弱点を端っこに捉えてできるだけ敵の当たり判定を多く含むように打つと20万からヘタすると40万程度もダメージが違ってきます。
    このレーザーの打ち方で大体魂が荒ぶっているか荒ぶっていないかわかっちゃいますね。
    うまく当てれば敵が怒っていない状態で90万以上ものダメージを出すことが可能です。


    そしてイザナギを使うときの最大のコツ・・・それは・・・!!!




    2体同時に使うこと!!!



    これでかなり違ってきます。
    イザナギさんは一体ではたいして強く思えませんが2体いるとどんどん敵が消えていく快感を味わうことができます。
    なのでイザナギさんの強さがまだわからないという方は、まずイザナギを2体用意して闇系ダンジョンに投入してみましょう!!
    2体同時に使うとイザナギさんの良さがほんとによくわかるのでぜひやってみてくださいね★

    今日は動画にチャレンジしました。
    先にいいわけすると、いつもはもう少しまともに動けていますwww
    動画とっている!ミスできない!と思うと指がプルプルしちゃいますねw


    これまで、イザナギの攻略では
    イザナミ×2
    fc2blog_20141101172539e21.jpg

    ヤマトタケル
    fc2blog_20141101172548eb0.jpg

    クシナダ
    fc2blog_20141101172556b7b.jpg



    で行ってたんです。
    でも、このクエストはワープが大量に出ることと、2Fでのガッチェス
    fc2blog_20141101172605926.jpg
    見た目の色は違いますが、ガッチェスが出てくるんですが亜人キラーを持っているんですね。
    亜人キラーによってクシナダがとにかく大ダメージを喰らう。
    2Fで死んじゃったらほんとやる気をそがれる・・・。
    さらに次に死にやすかったのが3Fのイザナミも苦戦するんですよ。
    そこでもクシナダは木属性なのでダメージがでかく、よろしくない。

    ってことでクシナダを外しました。

    イザナギはイザナミのストライクショットの威力がとにかくでかいことと、攻撃力の高さやステータスの高さを活かしてイザナミを3体にすることにしました。




    1F
    fc2blog_20141101173325b63.jpg
    動画からのキャプチャなので画像が粗いですが。
    最初のステージは敵との間を狙ってカンカンします。
    2打目以降はワープがでますから、わざとワープにつっこんでもいいかもです。
    うまく敵との間に出現してくれれば倒せますね。



    2F
    fc2blog_20141101175800dd4.jpg
    ビゼラーが二体、ガッチェスが二体でてきます。
    クシナダはいませんからどっちから倒してもいいですね。

    最初だけカンカンチャンスがあります。
    各モンスターたちと壁の間ですね。
    かなりシビアな隙間ですが、うまく入り込めれば最初に一体倒すことができます。
    それだけでめっちゃ楽になります。

    今回の動画ではうまくいきませんでしたが。


    なるべく狭いすきまでカンカンしつつ、敵を倒していきます。
    最後のフィニッシュの時ですが、HPに余裕があれば全員をなるべく右下に集めておくと次のステージで戦いやすくなります。





    3F
    fc2blog_201411011800127bc.jpg
    イザナミ。
    ここが結構難所。

    左上のドラゴンの攻撃も痛くて、イザナミと同時にまともに食らうとあっという間にHPを削られてしまいます。
    なので、ドラゴンの攻撃する位置をある程度覚えておくといいと思います。
    まあ、覚えてたからってそう簡単に避けれるわけじゃないですけどね・・・;;
    ドラゴンを倒してもいいですが、さっさとイザナミを倒せるなら倒してしまった方がいいですね。

    ヤマタケさんがイザナミの下に入ってくれれば毎度レーザーで確実に削っていけるのでGOODです。
    ここさえうまく突破出来れば次のクシナダはダメージはそこまで大きくないので一息つけますよ!




    4F

    fc2blog_2014110118021231f.jpg
    クシナダ。
    画像のクロスレーザーに気をつけつつ、雑魚をしっかり倒せばダメージはそこまで激しくはないです。
    イザナミが多いPTですし、クシナダは割と倒しやすいですね。
    ここで出来るだけHPが高い状態で次に行きたい。




    5F
    fc2blog_201411011803343d4.jpg
    ヤマトタケル。
    ここもかなりきついところ。
    ここではストライクショットを使って倒していきます。

    うまく雑魚をカンカンして倒せていけばダメージを抑えて戦うことが可能です。
    でも位置がうまく取れなければヤマトタケルを倒すことに全力を傾けてもいいかも。
    あとはヤマタケのクロスレーザーに気をつけておけばそれ以外のダメージは大したことはありません。

    ここで、ヤマトタケル(こちらの)のストライクショットときつい時はイザナミのストライクショットを一つ使ってでも倒します。
    HPは気にしなくて大丈夫。
    死なないようにとにかく倒す。
    倒しさえすればHPは次で回復できますから。




    6F
    fc2blog_20141101181159f10.jpg
    見た目で騙されずに一撃で倒しましょう。
    そうしないと4万を超える大ダメージが飛んできます。
    このステージのおかげで2回マップクリア回復があるのでヤマタケ戦で傷ついたHPがかなり回復できます。



    7F
    fc2blog_2014110118121148d.jpg
    進化前イザナギ。ちびナギさん。

    ここでストライクショットを温存していたら使ってもいいんですが、なしで突破を目指しました。
    まずは邪魔なガッチェスとビゼラーを倒します。
    カンカンしたらわりとすぐ倒せます。

    当たりどころが悪いと大ダメージになることもありますが、基本的に距離を置いて戦う限りはダメージは小さいし、ダメージウォールは当たってもほんの少しのダメージにしかならないです。
    なのでダメージウォールは完全無視して戦っていきます。


    fc2blog_201411011812208a2.jpg
    この落雷攻撃だけはまともに食らうと数万のダメージになってしまいます。
    これも中央付近が大ダメージになるので距離を置くといいです。


    ここを突破するときにも注意が必要で、なるべく全員が画面下にいるようにしなければなりません。
    次のステージで最初に大ダメージを喰らうことになります。



    8F
    fc2blog_201411011812291c0.jpg
    最初に白爆発の大ダメージが来ます。
    ここでイザナギからしっかり距離を取れておけばこの程度で済みますが、近かったら一発死亡もあり得ます。


    あとは戦い方。

    もし、今回のようにイザナミのストライクショットが3発ともある場合。
    ストライクショット3連発で倒せます。

    2発しかない場合、先にある程度ダメージを与えてからストライクショットを使った方がいいかもしれません。

    fc2blog_2014110118124490f.jpg
    こちらがとどめにつかったストライクショットの画像。

    イザナギに200万を超える大ダメージが入りました。
    イザナミのストライクショットは70万行けばいいほうな威力です。
    マッチショットもなく、なぜこんなダメージが入るのかというと、イザナギのステージに出てくる2体の雑魚敵に入るダメージはイザナギにも入るようになっています。
    なので、ストライクショットを雑魚にも同時にあててやることで3倍の威力になり、このようなダメージになったと言うことですね。

    ただし、雑魚2体ともたおすと次のターンイザナギが咆哮し、さらに次のターンで即死攻撃を放ってきますので雑魚を倒す時は倒せると気にしないといけません。


    ストライクショットを2発使う場合は、雑魚は一体ずつ倒すほうが良いです。
    2体同時に倒しちゃうと倒し損ねた時危険ですからね。

    最後倒し切れなかった時は一か八か、壁との間を狙うのもいいです。
    壁との間ではうまくはまればマッチショットになり、大ダメージを与えることも結構あります。


    と、簡単に解説を書いてみました。

    以下今回の攻略動画です。


    音を消して録画したんですが、音が入っているのがいいですね!

    これまでのイザナギ降臨は初回は時間が合わずに挑戦出来ませんでしたが、その他はすべて挑んできました。
    しかしことごとく惨敗・・・。

    なんていうか位置取りがすべてというか・・・。
    ダメージが場所によって全然違うんですよね。
    運よくあまりく割らない位置にいれたらいくらでも耐えれたりするんですが、下手な位置にいると思わぬ大ダメージが・・・。


    fc2blog_20141020152925f00.jpg
    攻略したPTはこちら。

    イザナミ2、ヤマトタケル、クシナダです。
    超絶モンスター3人すべてを使いました。


    何度も何度も挑戦しているため動画はまだとれていません。
    すでにイザナギだけで石を50以上は使ってますw


    簡単な流れはこうです。

    1ステージ
    間に挟まったりしながらなるべく食らわないように突破

    2ステージ
    最初の攻撃で壁との間に挟まり、1匹倒せるとかなり楽になります。

    下手に動くよりも縦や横でカンカンしながら一匹ずつ撃破。
    クシナダはワープに入るくらいならはしっこでカンカンして攻撃に参加しないこともあります。
    クシナダが中央に行くと大ダメージくらうのでクシナダの位置にとにかく気をつけました。

    そして、できれば次のイザナミにいくまえにヤマトタケルとクシナダを下の方に配置。


    3ステージ イザナミ
    イザナミを集中狙い。
    弱点がくればカンカンするし、ヤマトタケルをイザナミのそばに置いてレーザーあてながら雑魚無視で倒します。
    ここがかなりきつい。
    クシナダがほとんど仕事できません。


    4ステージ クシナダ
    ここはラク。
    雑魚を処理しながらイザナミでクシナダを殴ります。
    うまくいけば2~3ターンで倒せます。
    クロスレーザーと雑魚の処理に気をつければここが一番楽に突破できます。


    5ステージ ヤマトタケル
    ボクにとっては最難関。
    ここでクシナダのスキルを使ってしまいます。
    そのとき、雑魚を全滅できるか、ボスの体力を7~8割持っていければ勝利。
    それができなければことごとく敗退しました。
    最悪ここでヤマトタケルのスキルも使ってしまいます。
    温存できればそれに越したことはありませんが死ぬくらいならスキル使いました。

    ここではHPの温存は必要ありません。
    とにかく倒す。
    HPの回復はあとから可能です。


    6 ステージ 亀一匹
    ボーナスステージ。
    攻撃は痛いので1ターンで倒してしまいますが、このステージのおかげでマップクリア報酬でHPが回復します。


    7ステージ イザナギ進化前

    さきにうまく雑魚を壁との間やビットンとの間でカンカンして倒せればかなり楽になります。
    ダメージウォールは完全に無視。
    カンカンしてもほとんど食らいません。
    雑魚さえ倒せればあとはうまく削っていくだけです。
    雷攻撃は怖いですが、運が良ければそんなに食らいません。



    8ステージ イザナギ進化後
    最初に大ダメージの爆発を使ってきます。
    マップの下の方に全員集めておきます。
    上の方に集まっているとほぼ死ねます。


    ここはうまく戦えばそうとう有利に進められます。

    ポイントは「雑魚に与えたダメージがイザナギにも入る」こと。
    これを最大限に利用していきます。

    イザナミのストライクショットのメテオを雑魚1、イザナギに当たるようにすると
    イザナギには2発分のメテオのダメージが入ります。
    2割以上は持っていけます。

    イザナミは二体いるのでもう一発同じ要領で当てます。
    これで合計4発分のメテオのダメージが入ることになります。
    この二発で半分以上のダメージを与えられるのです。


    しかし、雑魚を二体とも倒してしまうとイザナギは怒って次のターンに大ダメージを放ってきます。
    なので雑魚を二体とも倒した後は1ターンで勝負を決めないといけません。


    1、先にダメージを与えてからメテオ
    こちらはHPに余裕がある場合。
    雑魚に与えたダメージもイザナギにはいるので、雑魚を倒さないように雑魚とイザナギにダメージを与えて二倍攻撃したり、イザナギはわりと壁に挟みやすい場所に移動してくるので壁との間でカンカンしたり、クシナダを引っ張ったりすると思わぬ大ダメージを与えることも可能です。


    2、最初っからメテオ
    ヤマトタケルやクシナダのSSが残っているならこちらの方がはやいし確実。
    最初っからイザナギと雑魚を1匹ずつ倒していきます。
    メテオ二発撃つ頃にはイザナギの7割~8割のHPまで削ることもかのうです。
    のこりの2割程度をヤマトタケルのSSや壁との間などで削り取れれば勝利。






    とにかくワンミスで死亡になることが多く、ヤマトタケル並みに苦戦したクエストでした。
    最後のステージが簡単でそこに行くまでにどこまでいい状態で入れるかで決まる感じですね。
    また次は動画にもチャレンジしたいと思います。


    fc2blog_20141020152523ae3.jpg
    今回は2回クリアできました。
    そのうち1回でドロップしてくれました。

    フレさんは3回クリアしていましたがすべて亀・・・。
    この難易度で亀でるとかなりへこみますね;;

    このページのトップヘ