まぁぼのモンスト研究所

2年ぶりに復帰。 またすぐヤメる予定。 ルシファーと妲己がほしい。

    【★4関連】

    モンストのゴジラコラボガチャで手に入る ラドン の評価解説ページです。

    20140717_1a.png

    2014年7月中旬に第一弾が開始されました。
    第二弾が2014年11月中旬から開始されます。
    コラボイベントなので期間限定となります。
    image1.jpg

    同時に開催されたガチャはこちら。
    20140717_1e.png
    モスラ、メカゴジラ、キングギドラが★5です。
    神化はないので素材として使うことはありません(第一弾)

    このゴジラコラボガチャは特殊で、オーブを使用して引くものではありません
    期間中開催されている大怪獣猛進撃クエストをクリアするとゴジ玉というアイテムがてにはいります(クリアボーナスなどで)
    20140717_1d.png
    このゴジ玉を使用して引くガチャになるので無課金でも入手可能ということになります。

    ※ゴジラとデストロイアはコラボクエスト究極をノーコンした時に出現するEXステージをクリアした時にボスドロップでのみ入手可能です。




    ★★★評価★★★
    ※無課金を前提として評価しています。

    ◯進化前
    fc2blog_20141105001334194.jpg



    ◯進化後
    fc2blog_20141105001339c16.jpg
    タス最大値  +2460 +4650 +95.20
    タス後限界値 15315 18329 366.10


    ◯ステータス
    ★4にしてはかなり高めですね。
    バランスよく高く、さらにこのステータスで貫通ですから十分過ぎるステータス。
    さらに怪獣属
    これ、敵がキラーもってないんですよ。
    なので弱点はなし!


    ◯アビリティ
    飛行と幻獣キラーLをもつ貫通
    相当に優秀なアビリティです。
    どこからでも弱点を狙っていけるし、それを活かすだけのスピードもある。
    キラーLがあるので攻撃力は2.5倍になるし、飛行で地雷も受けない。


    ◯ストライクショット
    反射タイプになる
    あまり使えるわけではないです。
    でも、キラーLを発揮したいときに敵との間に挟まってこのストライクショットを放てばかなりのダメージを期待できます。
    使いドコロが重要ですね!


    ◯友情コンボ
    クロスレーザー
    これ自体は威力は低いので注意。
    それでも幻獣相手ならばそこそこのダメージになります。



    ◯総合評価・・・★★★★☆

    ★4の中ではとびきり優秀です。
    こいつを使って幾つもの極ステージをこれまでクリアしています。
    ステータスのいい貫通ってだけで使えますが、さらに飛行、キラーLまで持っています。
    しかもカンタンに入手できちゃうのが嬉しい。
    まだ極ステージをクリアしている段階の方ならば是非是非にとっておきたいモンスターです。
    フェンリルにはもちろん、他の降臨(極)でもけっこう使えてます。

    モンストイベントクエストモンスター ヘル の評価解説ページです。
    20140604_1g.png
    2014年6月前半のイベントとして開始されました。

    20140604_1a.png

    運命のラグナロクイベントガチャの素材になっています。

    同時に追加されたガチャはこちら。
    20140604_1b.png
    ロキ、ユグドラシル、ヴェルダンディが★5です。

    〇素材として
    20140604_1h.png
    ユグドラシル、ロキ、スルト、フェンリルの神化素材になっています。
    コレクターの方は
    本体・・・1
    ユグドラシル・・・3
    ロキ・・・2
    スルト・・・1
    フェンリル・・・2
    合計9体を確保すれば良いですね。


    ★★★評価★★★
    ※無課金を前提として評価しています。

    〇進化前
    fc2blog_201410301612428f3.jpg
    進化前のストライクショットのボイスもかなり可愛いので進化させる前に一度聞いてみてくださいね。



    〇進化後
    fc2blog_20141030161248c42.jpg
    タス最大値  +2460 +5225 +107.10
    タス後限界値 16037 18627 373.37

    女神ということで神属性。
    アメリカあたりだと規制が入りそうな容姿です。


    〇ステータス
    HPも攻撃も低すぎず、それでいてスピードはかなり高め。
    ステータス的にはかなり優遇されているといえますね。


    〇アビリティ
    大変貴重なアンチダメージウォール。
    さらに闇属性ですので、運枠としてもってこい。
    足も速いので友情コンボの誘発を狙ったりと自由に動き回ることが可能。


    〇ストライクショット
    パワー&スピードUP系。
    追加でシールドンにも大ダメージを与えるので補助として結構な活躍をしてくれます。
    動きがはやくなるだけでも割と使いやすいので使いやすいですね。
    自身がそんなに強いわけではないので仲間を活かせるストライクショットは相性がいいです。


    〇友情コンボ
    ロックオン衝撃波。
    今のところはハズレ友情コンボ筆頭。
    亀クエではそこそこ亀にあたって倒してくれたりもしますが、やはり火力としてはほとんど期待できないレベルです。



    〇総合評価・・・★★★★☆

    ★4としては破格の性能です。
    アンチダメージウォールがあるのでとりあえず入れておくことができますし、足がはやくサポート役としても優秀。
    闇属性で汎用性も高く、邪魔になりにくいです。
    神属性なので神キラーのところには連れていけませんが。

    個人的にボクはこいつをレチリの次の運枠にしました。
    汎用性の高さが魅力的です。

    ただ、アンチダメージウォールがついているからと言って降臨につれていけるほど強いわけではないですね。
    降臨に運枠として連れて行くのであれば他の3体がかなり優秀でないときついでしょう。
    それでもそこまで足を引っ張るわけでもないのでやはり運枠としては超優秀なレベルです。

    20140916_2f.png

    2014年9月後半のイベントとして開始されました。

    モンストイベントクエストモンスター 河童 の評価解説ページです。
    20140916_2a.png
    風雲戦国絵巻 其ノ二イベントガチャの素材になっています。

    同時に追加されたガチャがこちら
    20140916_2b.png
    上杉謙信、徳川家康、武田信玄が★5です。


    〇素材として
    20140916_2j.png
    上杉謙信、徳川家康、天狗、座敷わらしの神化に必要です。
    コレクターの方は
    本体・・・1
    上杉謙信・・・2
    徳川家康・・・2
    天狗・・・1
    座敷わらし・・・1
    合計7体確保すれば良いですね。


    ★★★評価★★★
    ※無課金を前提として評価しています。

    〇進化前
    fc2blog_20141024151644d5e.jpg
    意外とボール絵がかわいいっていうねw




    〇進化後
    fc2blog_201410241516517cb.jpg
    タス最大値  +2460 +4475 +77.35
    タス後限界値 13019 17583 298.22

    手に持っているのは尻子玉でしょうか。
    怖いですね。


    〇ステータス
    意外と高い水準なのが笑えます。
    スピードも攻撃もけっこう高くHPはひくいとはいえ一万を超えています。


    〇アビリティ
    マインスイーパー。
    最もお手軽に手に入るマインスイーパーですね。
    飛行があれば特に気にならなくなった地雷ですが、ほうっておけば爆発します。
    ノマクエの後半にも地雷が出てきますし、一匹だけマインスイーパーを入れておくと地雷回収してくれて便利です。
    とりあえずマインスイーパーが一体もいないならもっておいてもいいかもですが・・・。


    〇ストライクショット
    HPを20%減らす。
    某パズルゲームのギガグラみたいなもんですかね。
    HPがかなり高いボス相手には有効ですが、そんなボスはHPだけでなく攻撃力も高いわけで。
    河童さんの貧相なHPでは足を引っ張るだけになっちゃいます。


    〇友情コンボ
    爆発。
    こちらも補助に特化。




    〇総合評価・・・使えない
    見た目がキモいですけど、ちゃんとタスカンしますか?

    ちゃんと育成して使うのであればストライクショットも割合ダメージですし、使えるシーンは結構あります。
    ボスが2ターンしかないデスアークなどでは地雷も回収できるし活躍できるでしょう。
    ただし、タスをふらないとスピードが足りずほとんど動けません。
    さて、どこまでこの河童ちゃんを愛して育ててやれるか。。。

    そこが問題ですw

    ただし、マインスイーパーは別としても、ストライクショットの割合ダメージはかなりの貴重品。
    今のところ効果はそんなに大きくはないですが、もしかすると今後なにかしら必要になることもあるかもないかも。
    なので一匹くらいとりあえず持っておいたほうがいいかも?

    モンストのイベントクエストモンスター フレズベルク の評価解説ページです。
    20140604_1e.png
    2014年6月前半のイベントとして追加されました。
    フレズベルクはマルチ専用となります。

    20140604_1a.png
    運命のラグナロクイベントガチャの素材になっています。
    追加されたガチャはこちら
    20140604_1b.png
    ロキ、ユグドラシル、ヴェルダンディが★5モンスターです。
    とくにユグドラシルは最強のモンスターの一人です。

    〇進化素材として
    20140604_1h.png
    スルトの神化素材として必要です。
    コレクターの方は
    本体・・・1
    スルト・・・1
    合計2体を確保すればよさそうです。


    ★★★評価★★★
    ※無課金を前提として評価しています。

    〇進化前
    fc2blog_20141022155140467.jpg
    鳥のモンスターって必ずどこでも居ますね。


    〇進化後
    fc2blog_20141022155148fb3.jpg
    タス最大値 +2460+5300+113.90
    タス後限界値1405118915396.27

    マルチ専用モンスターは基本的に強めに設定されております。
    このフレズベルクも例外ではなく結構強いです。


    〇ステータス
    バランス良く高く、特にスピードは400近くありますので貫通を活かして動き回ることが可能。
    攻撃も貫通タイプにしてはかなり高めで、HPが低いとはいえそれでも十分なくらい。
    かなり★4としては優秀なステータスです。


    〇アビリティ
    飛行鉱物キラーL
    飛行は当たり前というかなんというかw
    鳥ですからね。ないほうがおかしいですね。
    おかげで地雷を喰らいません。
    さらに鉱物キラーのおかげで雑魚処理がなかなかに優秀です。
    基本、★4なんだから雑魚処理がメイン。
    だとすればこの鉱物キラーLむしろいいアビリティですね!
    最近ではボスでも鉱物であるものもちらほらいるので活躍の場は広いですね。


    〇ストライクショット
    スピードアップ系
    攻撃力が上がったりしないのが残念です。
    なのでおまけ程度の威力にはなりますが、それでも往復もしやすくなりますし使いやすいです。
    何よりターンが12ターンなので何度も発動させてもOKなのでこの点でも使いやすいですね。


    〇友情コンボ
    爆発
    これがすばらしいですね。
    貫通+爆発という一人二役。
    貫通はいざというときの♡ゲットに一体は入れたい。
    爆発も友情コンボの誘発で一体は入れたい。
    その二つの役目を一人でこなせるのだから超優秀です。

    この貫通爆発のコンボを持っているモンスターはかなり少なく、まともなステータスとなってくるとほとんどいません。
    降臨では0。
    ガチャ限定ならばゼウス、ユグドラシル、アグナムートと優秀なのが揃っていますね。
    イベクエモンスターでは他にUボートなどがいますが、めったに降臨せず現在は半年以上来ていません。
    なので貫通爆発を一体も持っていないのであれば入手すべきモンスターですね。



    〇総合評価・・・かなり優秀

    貫通爆発が魅力的。
    貫通爆発をもっていないならばぜひゲットしておくべきモンスターです。
    鉱物キラーも雑魚掃除に強く、これまでにけっこう多くの降臨(極)に連れて行って活躍させております。
    相手が火でないならばとりあえず入れとけーみたいに使うことが可能です。

    ゼウス、ユグドラシル、アグナムート、ナポレオンみたいな優秀な貫通爆発を持っているならば必要はないと思いますが、持ってないならばぜひゲットしましょう。

    クエストの難易度が少し高めで、マルチ専用でなかなか入手しづらいですが頑張りましょう。

    モンストのイベントクエストモンスター ファング の評価解説ページです。

    fangu.png

    2014年10月後半のイベントとして開始されました。
    ファングはマルチクエスト専用になります。

    10af.png
    このイベントはイベント名がなく、追加されたガチャはありませんでした。


    〇進化素材として
    sozai.png
    同イベントで降臨するジャックの神化素材として必要です。
    コレクターの方は
    本体・・・1
    ジャック・・・1
    合計2体を確保すればよいですが、マルチクエスト専用になるので集めにくいこともあるかもしれませんね。


    ★★★評価★★★
    ※無課金を前提として評価しています。

    〇進化前
    fc2blog_20141021210043e7c.jpg
    めっちゃイケメンですね。
    ボール絵とかとくに狙ってますよね。

    こんなにイケメンなら育ててもいいかなって思えますが、そこは罠。
    いつもどおり、進化後はちょっと悲しい感じに仕上がります。


    〇進化後
    fc2blog_20141021210050a98.jpg
    タス最大値+2460+3625+110.50
    タス後限界値1433314265423.33

    海外妖怪の定番、オオカミ男になっちゃいました。
    やっぱりね。


    〇ステータス
    スピードがかなり早い
    400を超えるのはそんなに多くないですね。
    そのかわり、貫通スピード型の宿命でHPも攻撃も抑え気味にはなっております。


    〇アビリティ
    アンチ重力バリアというなかなか使える上に貫通と高いスピードに相性がいいものに仕上がっています。
    このおかげでクシナダなんかのプラズマを引っ張ったり、弱点を往復したりと縦横無尽に動くことができますね。
    アンチダメージウォールがあるところはもちろん注意しましょう。


    〇ストライクショット
    さらにスピードが上がります
    どんだけ早く動きたいんやっていうレベルです。
    フレンドにクシナダなんかがいる方はぜひクシナダをファングで引っ張ってみましょう。
    かなりいっぱい引っ張れると思います。


    〇友情コンボ
    威力が9000を超えるバーティカルレーザー
    位置の調整がスピードが早すぎてできないのでレーザーを狙うよりはガンガン動いて仲間の友情を発動しまくるのがいいと思います。



    総合評価・・・かなり強い!

    やはりスピード
    そしてアンチ重力+貫通。
    そこにくわえてSSでさらに上がるスピード。
    モンスト最速を狙っていますね彼は。
    さすがマルチ専用です。
    マルチ専用はお友達と一緒にマルチプレイしないと挑むことができないので入手しづらいですね。
    そのぶん強めに設定されていることが多く、今回のファングはなかなかのあたりの部類です。


    これは是非ともボックスにいれたい。
    そしてぜひスピードをカンストして欲しいですね。
    ★4なのでタスキャッチするといいと思いますが、クエストの難易度は若干高め。

    ただし、仲間にクシナダがほしいところです。
    この素晴らしいスピードはやはりクシナダのプラズマを引っ張ってビリビリやってほしいものですね。
    クシナダをあまり使わない場合でも貫通アンチ重力っていうだけでも貴重なので取り逃しがないようにしたいですね。

    このページのトップヘ