すこしずつモンストを無課金攻略していこうと思います。
パズドラに比べても圧倒的にモンストは無課金に優しく少ない課金でかなり遊べます
その秘訣などをご紹介しつつこのシリーズを進めていこうと思います。


まず今回はリセマラ編です。

「モンストといえばリセマラ」
ボクが最初に教わった言葉でしたw
確かにガチャで出るモンスターの能力差が激しくリセマラが有効なのは間違いありません。
強いモンスターが出るまで課金となると相当な額が必要になります。
しかし最初に知っておいて欲しいのは

リセマラは別にそこまで必要ではない

ということ。
その理由は現在のモンスト内のクエストはゲーム内で手に入るモンスターで十分攻略は可能であるからです。
もちろんリセマラによって強力なモンスターを手に入れておけば楽に進めることは間違いがなく、リセマラが必要ないというわけではないのです。
しかし、こだわって最強のモンスターを引き当てる必要は特段無く、そこそこ強いのがいれば後はどうにでもなります

それらを踏まえた上でリセマラランキングなるものもを一応書いておこうと思います。
これはガチャを引かない人向けの無課金者にオススメリセマラリストと思ってください。
よく巷にあるリセマラランキングはほとんど最強モンスターはどれかランキングなので、それが知りたい方はそちらを参考に。
モンストでおなじみのランク分けでご紹介したいと思います。
そのうち細かい評価なども充実させますね。





Sランク・・・攻略が楽に進められるよ

ユグドラシル
貫通爆発で使いやすくステータスも高い。
アンチダメージウォールを持つのでどこでも使えます。
ストライクショットも強力です。
火系には弱いですが前半であればそこまで気にならないと思われます。
ゼウスと能力が似ていますが、木属性であることと属が違うことが特徴です。

ゼウス
貫通爆発で使いやすくステータスも高い。
アンチダメージウォールをもちどこでも使えストライクショットも超強力。
光属性なので弱点は闇ですが、こちらも強くなるので攻略しやすく安定しています。
神属性というのが大きな欠点ですが、前半は気になりません。



AAランク

アリス
高いステータスと使いやすい友情コンボ。
アンチダメージウォールで闇属性なので汎用性も高い。
友情は貫通ホーミングで確実に敵の体力を削る。
さらに、タスをふる必要がないので育成がめっちゃ楽。
ストライクショットがどこからでも弱点を狙える上に威力がかなり高い。
と、バランスがいいですね。
いっぱいガチャ引くんなら必要ないですがあまり引かないのであればどんなクエストにも連れて行きやすいアリスは汎用性最強レベル。
リセマラでは超オススメです。
ちなみに弱点は重力バリアなんでおぼえておきましょう。

ギムレット
貫通でホーミングという使いやすさ。
ステータスはHPが低いけど脚が速いのでとても使いやすい。
ストライクショットはレーザーでどこからでも狙って行けます。威力はそこそこ。
木属性ってので火には連れて行きにくいですがそれでも貫通ってだけで汎用性が高い。
ホーミングの威力も高く最初の一体で持っておくと便利。


アグナムート
貫通爆発でストライクショットはメテオ。
ゼウスやユグドラシルと同じように使うことが可能です。
ただ、スピードがかなり低いのが最大の欠点で、重力バリアなどがあると行きたいところへいけないこともあります。
その代わりにロボットと魔族に対してキラーを持つので敵次第ではゼウスよりも強力に活躍してくれます。



以上が出たらラッキーなSやAAランク枠です。

ワンウェイレーザーが強い強い言われていますが、それはレーザーが当たればの話。
ワンウェイレーザ―というのは超火力のレーザーが真上に出る攻撃になります。

真上だけに出るので、自分が画面の端っこや上部にいるとレーザーが敵に当たらないことが良くあります
当たらなければ意味が無いし、友情コンボなので他のモンスターに当ててもらうってことはフレンドの軌道を自分に向けさせないといけなくなるし、実は結構めんどい友情コンボなんですよね。

例えば、毎ターン確実に敵の下に居るのならいいですが1回でもミスったとします。
そうすると次の自分のターンまでの3ターンはダメージを与えられないお荷物になるんですよね。
それに比べてクロスレーザーやホーミング、爆発であれば大抵どこにいても友情コンボで攻撃に参加できるわけです。
なのでボクはワンウェイレーザーは威力を三分の一で計算してちょうどいいと思っています。

そして、ワンウェイはノマダンなど敵があまり強くないダンジョンを周回するときは正直微妙です。
弱い敵を倒すのに、強力なレーザーが必要ないからですね。
その点Sランクにあげた強力な貫通爆発やホーミングもちは降臨攻略だけでなくノマダン周回でも相当活躍してくれます。
そういったことも全て含めたらリセマラでのSランクは以上のモンスターになりますね。


次はAランクです。

Aランク

坂本龍馬
貫通で木属性に対してキラーを持つので木属性に対して最強レベルの攻撃力を持ちます。
その代わり水ダンジョンはきつくなるので、木属性モンスターをいっぱい倒して木属性モンスターを揃えてやる必要がありますね。
友情コンボは弱いですが、ストライクショットも強いですしとても使いやすいです。

アーサー
ワンウェイは使いにくいですけど、ステータスが高いので自分で殴りに行けば強いです。
光属性で弱点が闇だけというのも使いやすいですし、闇相手でもうまくやればこちらの攻撃力が高くなる分攻略しやすくなることもあります。
多くの降臨を攻略できるようになるので便利がいいと思いますね。
前半はストライクショットも使いやすいです。


ハーレーX
めっちゃ強いストライクショットが特徴。
極くらいならばボスをワンパンすることも珍しくないです。
後半はきつくはなりますが、ハーレーXを使って降臨を幾つかクリアしてゲットしたモンスターを育成していけば無課金攻略は普通にはかどります。
最強モンスターランキングではだいぶランクが落ちてきていますけど、無課金ランキングにとってはぜひほしい一人です。
それにね、コンテしたときに一番使えますからね。
無課金とはいえ別にノーコンに拘る必要はないですから、必要なときはコンテ!
そのときに超強力なストライクショットがあるハーレーXはやっぱり優秀ですよ。



ベルフェゴール
まず水属性を揃えればイザナミを攻略できるようになるので、水属性に強い木属性のベルフェゴールはかなりオススメ。
ぬらりひょん、ティーガー、クイーンバタフライ、ヨルムンガンドなどをクリアしていけばイザナミもクリアできます。
そのどこでも釣れていけるベルフェゴールはAランクよりもAAランクに入れたいんですけど、ノマダン周回がめんどくさいんで下げておきました。


テキーラ
アンチダメージウォールがない代わりにアンチ重力バリアがあって火力が高い。
ワンウェイレーザーは使いにくいですが当たればダメージは大きいです。
ストライクショットは弱点を増やすっていう補助的なもの。
全体的にすごいわけではないんですが、イザナミ降臨で活躍できる点が大きいです。
イザナミは無課金で手に入るモンスターで最強なのでイザナミが手に入ればあとはイザナミを使って色々と攻略できると、そういうことになります。
ただ汎用性が低いのでAにしておきました。




あーめんどくさくなってきました。
後残りですけど★5はだいたいすべて当たりと思ってもOK。
それよりはしっかりとゲーム内で手に入るモンスターの育成を頑張ったほうが良いです。

★4ならディルロッテもいいですね。
むしろディルロッテがいいくらいですね。

前半がすこし楽になればいいだけなのでリセマラはなんでもいいんです。
パズドラと違い、上級や極でもボスがドロップしますし、コンテすれば結構カンタンにクリアできるのがモンストの特徴です。
個人的には木属性の強いのがいれば水が揃いやすいのでオススメ。
あとはアンチダメージウォールもちだったらなお良いですね。
降臨モンスターでもアンチダメージウォールを持つものは少なく、持っていても弱かったりシマス。




※まぁぼの意見※
ちなみにボクはアリスがどうしても欲しくアリスでスタートしました。
超万能であり大変満足しています。
正直な感想を気兼ねなく書かせてもらうとアーサーやノンノははっきりいって使えない。
ノマクエや亀クエ曜日クエで使えないんで汎用性が低いんですね。
スペクエや降臨いけるっていったってなんでも行けるわけでもなし。
汎用性ならやはりボクが上げた中でも、ゼウス、アリス、ギムレット、おりょう辺りがベストかなと思っています。


次回はリセマラが終わった後のランク上げについて書いていきます。